記録ID: 2579741 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

御池岳

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
鞍掛トンネル東側の駐車場が満車のため、西側駐車場を使用しました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S鞍掛トンネル西登山口11:3311:50鞍掛峠11:5112:46鈴北岳12:57真の池13:50鈴北岳分岐14:11御池岳14:1214:20天狗の鼻14:24ボタンブチ14:2514:29風池14:3014:37御池岳14:52鈴北岳分岐14:5314:58真の池14:5915:08鈴北岳15:51鞍掛峠15:5216:05鞍掛トンネル西登山口16:1216:12ゴール地点G
遅い到着でも充分楽しめました。
少し虫が多いです。
コース状況/
それほど危険箇所はありませんが、油断は禁物です。
本日は泥濘など無く、コースは歩きやすいです。
その他周辺情報六石高原ホテルの日帰り温泉やラーメンショップによく行きます。

個人装備 雨具 ヘッドランプ

トンネル西側駐車場はガラガラでした。
登山口。登山届も提出できます。
最初から急登はいつもの感じ。
調子が出ないまま、鞍掛峠に到着。
1つ目の鉄塔。
2つ目の鉄塔。
鈴北岳手前の苔の群生。とっても綺麗でしたが、写真は今ひとつ
鈴北岳。到着時は10人以上の大盛況。早々に退散して、御池岳を目指します。
ご自慢の日本庭園は、シダが大きくちょっと残念。
写真は暗いが、目には鮮やか!
御池岳の前にお昼休憩。
御池岳に到着。かろうじて伊吹山が見えます。
せっかくなので、天狗の鼻。琵琶湖方面。
せっかくなのでボタンブチ。御在所方面。しばらく堪能。
真の谷は草木が生い茂り、あまり利用されてない模様。
いっきに帰ってきました。
帰ってくると夕焼けが綺麗でした。

初めてトンネル西側から登りました。鞍掛峠まではどちらも急登ですが、東側より西側ルートの方が登りやすい気がします。
山頂付近の気温は16度ぐらいで、大休憩時は少し寒いです。秋ですね