記録ID: 2585187 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

多摩百山4座(赤指・千本ツツジ・高丸・日蔭名栗):久々のガッツリ歩き

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候ガスガス
アクセス

S峰谷バス停08:2609:54赤指山直登標識10:08赤指山10:1011:08千本ツツジ11:27高丸山11:3412:11鷹ノ巣山避難小屋12:52浅間神社13:30峰谷バス停13:4014:08峰谷橋バス停14:43熱海バス停G

晴れるはずだったのになぁ
峰谷BSから約40分,ようやく登山口に到着
あちこちに熊出没の注意書きが…
赤指山に到着!
千本ツツジ到着!
今日は始終こんな天気
高丸山に到着!
元気よく咲いてた花はトリカブトぐらいでした
何だこれは?
凄く異様な光景でした
水が綺麗!
曼珠沙華.今年はコロナのせいで,巾着田の曼珠沙華はほぼ全部刈り取られてしまったらしい
青々した奥多摩湖&赤い橋

久々にガッツリ歩きたくて,ずっと前から狙っていたこのコースへ挑んできました!朝5am前に家を出たら,まだ暗かった.日が短くなってきてるなぁ.今日すれ違った人は20名.

○峰谷BS〜赤指山〜千本ツツジ
峰谷行きのバスは少ないからか,連休中だからか,割といっぱいで密でした… でも途中のバス停でどんどん降りて行き,終点の峰谷まで乗っていたのは半数以下だった印象.バス停前にはトイレ有り(男女兼用).
軽くストレッチしたら,いざ出発!暫く(約40分)アスファルト舗装路の坂道をずっと登っていく.予想以上に登山口まで遠かった… かなり奥まで民家が建ち並んでいたことにビックリ!
登山口のゲート脇を通って,ようやく山道に.あちこちに「熊出没注意」の札があってビクビク.実際,時々獣臭を感じた気がしました(何の獣かは分からないけど).どでかいカエルに2匹も遭遇し,ビックリして騒いでしまった… 苦手とは思ってないんですが,突然地面(と思っていた場所)が動いたらビックリする.
過去レコから「赤指山直下の直登はキツイ」と事前情報をゲットしていたので身構えていたんですが,それほどでもなかったかな.まだ体力がある段階だったからかも.
しかし,その赤指山を通過した後,徐々に疲れが溜まってきてペースダウン.千本ツツジにたどり着く頃には牛歩でした…

○千本ツツジ〜高丸山〜日蔭名栗〜鷹ノ巣山避難小屋
稜線に上がってようやく眺望が得られるかなと思ったんですが,生憎のガスガスで何にも見えない… 今日は晴れマークだったのに.多分雲の位置が低くて,1700m近辺は雲の中に入っちゃったんでしょうね.夏の暑さも大分おさまり,更に雲の中とあって,涼しくて歩きやすくて良かったけど(むしろ汗冷えしそうだった).
高丸山の東側の斜面は凄く急.下りるのが怖かった.高丸山の巻き道は,木橋が崩落したため通行止め(多分去年の台風で).

○鷹ノ巣山避難小屋〜峰谷BS〜熱海BS
ひたすら下り.結構歩きやすい道.写真にもあるように,浅間神社の少し上辺りに木がズラーーーッと並べられた異様な空間があり,ビックリ!どこかの杭か何かに使うのかな?キノコでも栽培するのかな?全く分かりませんでした…
峰谷BSに到着するも,帰りのバスはタイミングが合わないことが分かっていたので,そのまま峰谷橋方面へ.峰谷橋BSでもタイミングが合わず,更に歩くことに.トンネル内は後ろから近づいてくる車が怖い… 結局熱海BSまで歩いて,バスに乗車しました.
久々にガッツリ歩いて充実感!秋の空気も感じられて良かった :)