記録ID: 2585646 全員に公開 ハイキング 比良山系

釈迦岳(ワンゲル道)〜堂満岳(ノタノホリ)

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
イン谷口 ワンゲル道登山口あたりに駐車
下山時は車いっぱい

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S大津ワンゲル道登山口06:4407:25雄松山荘道出合08:03釈迦岳08:0708:17カラ岳08:26次郎坊山08:33比良ロッジ跡08:40八雲ヶ原08:4408:55北比良峠09:0409:07前山09:20金糞峠09:28東レ新道分岐10:03堂満岳10:0710:51ノタノホリ10:5311:12桜のコバ11:1311:17イン谷口11:19ゴール地点G
コース状況/
倒木などがあったりしますが概ねわかりやすいです。
金糞峠から堂満岳で分岐をスルーしてしまった
分岐まで戻るのを面倒がって一部変なとこ登ってますorz
その他周辺情報直行直帰でしたが
比良とぴあ
道の駅 妹子の郷

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池 1/25 000地形図(1) ガイド地図(山と高原地図)(1) コンパス(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料 ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(2) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 時計(1) 非常食 無線機(コールサインJP3OPN)
共同装備 エマージェンシーシート(二人用)(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) 車(1) GPS(GARMIN etrex 20)(1) ツェルト(2人用)(1)

久々の比良
ワンゲル道は相変わらず人が少なく静か
一部倒木も
ローブゾーン
青空に(・∀・)ニヤニヤ
幸せ(´∀`)
分岐に到着
いいですねえ
無事釈迦岳へ
とりあえず八雲を目指す
体力も落ちていて心配だけど予定は堂満まで
こんなに切れ落ちてたかなって場所が何ヵ所か
武奈ヶ岳
もう登ってる人が
八雲ヶ原
今日はテント多い
北比良峠 ここにもテントが数張り
ここからも武奈
北比良峠から琵琶湖
ここは快適
シャクナゲ
途中分岐を通り過ぎちゃったので変なとこを通ってしまいましたが無事堂満岳
眺めがいいです
山頂直下はけっこう急です。
下りは苦手なので慎重に
車一杯
お疲れ様でしたー

by mosu

金曜日早朝に愛犬が天国に旅立ってしまいバタバタしておりました。
17年も生きたので長生きした方だとは思いますが
プロフ写真の二匹ともに家からはいなくなってしまい
寂しい思いと今までの感謝の気持ちなど
まだ整理しきれないいろんな気持ちが残ります。
気持ちを切り替える意味でもと思い今日は山へ。
コロナもあって武奈ヶ岳は混んでるだろうなあとワンゲル道を選択。
色々と気持ちの整理をしながら青空や木々、生き物に癒されて歩くことができました( ´∀`)b

この連休は人出が多いようでイン谷の車もたくさん
帰り道の反対車線はすさまじい渋滞でした^^;
このままコロナが収まってくれるといいですね。

長い年月を共に過ごしてくれたワンコ
一緒に面倒を見てくれた家族に感謝。