八幡平・岩手山・秋田駒

2020年09月21日(月) [日帰り]

天候 やや曇り 上部はガス
アクセス
馬返しの駐車場から出発。連休中ということもあり第一駐車場は結構混んでいた。
0.5合目までの道のりは長い...0.5合目からは直進ルートを行く。
今日の登山は涼しくてとてもヨシ。イイペースで行けそうだ。
順調に1合目までやって来た。
2合目付近の開けた場所から姫神山を眺める。
2.5合目からは左の旧道を登る。自分はいつも旧道だな。
3合目手前の一番疲れるところ。ここを辛抱強く乗り切ろう。
4合目から開けてスッキリ。ガレ急登だけど開けた景色は飽きない。
手前の鞍掛山からその奥の南昌山までが見える。
岩手山山麓の紅葉は未だ先だ。今年の紅葉は遅い。
この辺りまでに多く咲いていたのがウメバチ。
5合目付近の紅葉っぽいところ。
6合目の岩場付近。ここからはザレれてはいるが比較的歩き易い。疲労感も若干落ち着く。
滑走ポイントのハート沢を眺める。
6合目を越えた辺りから終にガスって来た。
7合目〜8合目小屋まではガスガス...山頂方面(御鉢)も見えず。
ここまでノー給水でやって来た。ここで冷え冷えの御成清水を頂く。
立派な8合目小屋も残念な白景色。先ずは山頂へ行こう。
9合目付近。変わった植物の生える通りを進む。
そして最後の難関。御鉢手前のY字路からは黒くザレた左の道、歩き難い方を坂を登る。
御鉢に出た。ガスの中、草紅葉が綺麗だった。
もう直ぐ山頂。最後は修行の様になって来た。
無事登頂。一等三角点タッチ。
お疲れ様です。景色が全く無いので山頂から早めの下山。
御鉢巡り中...
5月のスキー滑走転倒地点も見えず...
外輪から内部に入る。剣岩付近。
岩手山神社奥宮。
今さらだが、ガスが切れて視界が効いてきた。
御鉢内部のイワギキョウ。最後の花だろう。所々で見られた。
9合目へ下山後、山頂が晴れる...下山後晴れる法則。
9合目の不動平小屋に立ち寄る。
あー、山頂に青空もあるのね...
8合目へ戻って来た。賑わい中、小屋前でおにぎりとチカラアンパンを食べてエナジー補給ok。
7合目付近から謎のケルンを眺める。
ケルンが見える場所から右手に鬼又沢への(スキー)ドロップポイント。
下山は若干スピーディーに下りてきたが、3合目通過より足が棒になった。
最後の300m。足棒状態で下山。
無事下山お疲れ様です。鬼又の伏流水で乾杯。
5月にスキー靴で登った時以来の馬返し登山。やっぱりスキー靴でこのルートは登りたくないなとつくづく思う。

感想

5月3日以来の岩手山登山。今日は単独行だ。
三ツ石も栗駒も紅葉の名所は未だ早いようだったので岩手山を選択してみた。
連休中の晴れマーク予報に岩手山を訪れる登山者は結構多かったようだな。
旧道4合目付近の開けた場所から下界を見下ろしたが山麓の紅葉が進んでいない。
今年は遅れ気味なんだなと...
しかし、この時期は涼しくて登山にはイイね。
8合目まで給水無しのマイペース、イイ感じに登ることができた。
ただ御鉢一周の景色が全く楽しめず残念。下りたら晴れてたのね。
そういえば9合目付近に熊が出没したようだが遭遇することなく何よりだった。