日光・那須・筑波

社山!久々の絶景稜線歩きを山女子と共に!!

2020年09月21日(月) [日帰り]

天候 高曇り、一時晴れ間がありました!
アクセス
歌が浜第一駐車場を利用させて頂きました。
コース状況/
特にありません。
本日は山女子2名と共に社山(写真中央)へ❗いざ✨
山女子ちゃん、いきなり発見❗湖に熊⁉️に見えるんです、立ち枯れの幹ですね✨一度ご覧あれ(笑)
辺り一面高曇りしてますが雲高くて良かった〜👍曇ってても雲高ければ景色は期待できます✨
遊覧船イタリア大使館乗り場付近より✨天気好転してきた( *´艸`)
八丁出島付け根辺り、軽快に歩くお二人✨
って、いきなり鹿の群れです💦こんなに近くで見たの初めてか❗かかってこないかちょっと不安💦
阿世潟手前より男体山✨かっこいいです❗
社山初の山女子ちゃんに2回目のachikoちゃん、既に景色に見入ってます👀
ささ、先に行きますよ〜👍
阿世潟到着です❗青空まで出ました✨✨
小休止❗おやつと水遊び(笑)
さて、ここからが登りの本番です✊
山女子ちゃん、約半年振りの山歩きは如何に⁉️
阿世潟峠到着❗まー、難なく登りましたなぁ💦
ここからは急登の始まりです❗山女子ちゃんガンガン行きます❗付いていく二人の方がきついぜ💦
程なく雨量観測所手前。ささ、絶景が始まるよ❗
雨量観測所より。景色にご満悦、頂きました❗
ここからは社山冥利な稜線歩き✨
少し登る度に…
どんどん景色が変わります❗
秋めいてはきてますがまだ遠いかな❔
ささ、山頂までもう少し👍
到着です❗後ろに男体山見えるようになったんですね✨今日は雲の中でしたが😅
三角点ターッチ❗
山頂少し先の広場でお昼にしましょー( *´艸`)
食後、本日は紅茶にて乾杯✨お疲れさまでした❗
茶請けに焼き菓子( *´艸`)美味しゅうございました✨
休憩中、意外と冷たい風に吹かれガスガスになってしまいました💦
下山開始です❗でもこれはこれで幻想的で良いですよね👍
山頂を越えるとガスは薄くなり、絶景の下りです✨
ガスは多いですがここ最近の天気予報からすれば十分です✨
下りの景色も楽しんで頂けたご様子、良かった〜✨
この眺めもそろそろ終わっちゃうね…
また来るよ〜✨ここの景色、大好きだもんね〜👍
無事駐車場到着です❗お疲れさまでした❗m(__)m

感想

今回は山女子2名を連れ、木枯らし吹き荒れる前に社山へ行って参りました。山女子ちゃんは今回3回目の山行、achirako713ちゃんは男体山繋がりで知り合い今回初合流な組み合わせでした。

今年の初め頃から山女子ちゃんを山へ連れ出し、コロナ禍がなければもっと早くに来る予定だったここ社山。山初心者の山女子ちゃんに良い景色を見てもらいたい、それなら絶対ここだよなと。やっとこれたという感じです。

自分とachikoちゃんはこのルートの景色の良さを知っていたので、初1000m超えの山女子ちゃんの反応を楽しみに登ります。山女子ちゃんは3座目の山、さらに約半年ぶりの山。コロナ禍で体が鈍ったとは言ってましたがまぁ元気。過去2回同行して体力見てますが、どこが鈍ったのってな具合で難なく登頂しました。

天気予報も微妙で今日自体の計画もどうしようかと思いましたが、なんとか好転気味な展開になり稜線からの絶景も無事に楽しませて頂きました。山女子ちゃんも「おーっ!」「キレイ!」っと喜んでもらえたようでよかったです。さーて、今度はどこにお連れしましょうかね〜(笑)。また景色の良い所、もっとパンチのある所・・・だな。

そしてachirako713ちゃん、初合流お世話様でしたm(__)m。近いうち、またどっか行きましょうね〜!

2年ぶりの社山楽しかったでーす♪( ´▽`)✨終始笑いの絶えない山行でした!!反対側から見る男体山も良きですね✨