記録ID: 2586836 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

苗場山

情報量の目安: C
日程 2020年09月20日(日) ~ 2020年09月21日(月)
天候1日目 曇り、ごくまれに晴れ
2日目 霧雨
アクセス
湯沢CIで降りてかぐらスキー場方面。スキー場近くから祓川コースを示す小さな標識あり。見落としがち

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
Sスタート地点08:1308:41和田小屋登山口08:4110:05下ノ芝10:0510:33かぐら第5ロマンスリフト 終点10:3410:41中ノ芝10:4711:00上ノ芝11:0911:15苗場山、小松原分岐11:1511:21ニセピーク11:2111:38神楽ヶ峰11:3811:57雷清水12:0113:26苗場山13:3713:37苗場山自然体験交流センター
2日目
苗場山自然体験交流センター07:5908:09苗場山自然体験交流センター08:0908:09苗場山08:0909:05雷清水09:1809:28神楽ヶ峰09:2809:37ニセピーク09:3909:42苗場山、小松原分岐09:4609:50上ノ芝09:5110:04中ノ芝10:1710:23かぐら第5ロマンスリフト 終点10:2510:52下ノ芝10:5212:12和田小屋登山口12:1212:29祓川登山口駐車場12:2912:30ゴール地点G
コース状況/
登山道は岩ですが、テンポよく足が乗せられ歩きやすい。岩でない所は赤土で滑りやすい。ゲイターがあった方がよい。

by misa2

谷川岳の西黒尾根から茂倉新道を通過して土樽駅に行く計画でしたが、天気予報があまり良くなく、霧雨の中、西黒尾根を登る自身がなくて近くの苗場山に変更しました。
関越自動車道の湯沢を降りてからかぐらスキー場目指しますが、ソコから駐車場に入る道がわからず苗場スキー場まで行ってしまい1時間近くロス。駐車場までの道のりは、思っていたよりも山道だったので不安になりましたが、たまに標識があってホッとします。舗装はされてますが狭いです。帰りに対向車が来て焦りました。
駐車場には入ってすぐにトイレがありますが、それも見落としました(分かりにくいことはありません)。
帰りに、よく見ると駐車場を案内する標識が17号から入る手前と入る所にありました。目立たないので気づきませんでした。
1日目はいつ雨が降ってもよさそうな天気でしたが、調度湿原に出たときに陽射しと大空が出てきました。赤芝にはまだなっていませんでした。2日目は雨。ガスがかかって視界も無いので湿原は歩かず下山。4連休のためか雨でも登って来る人は多かったです。
写真は山行メモにはあるのに山行記録には取り込めず2枚のみ(T_T)