記録ID: 2587086 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

大和葛城山・朝陽とススキを眺めにナイトハイクでgo!

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス
水越バス停前駐車場を利用(無料)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S水越峠バス停03:2903:33水越峠03:3404:24パラグライダー広場04:2504:34葛城高原ロッジ04:3704:57大和葛城山06:15パラグライダー広場06:1906:57水越峠07:02水越峠バス停G
休憩中、ログの一時停止を忘れています。山頂付近で1時間くらいウロウロ。
コース状況/
ダイトレなので危険個所はありませんが、ツツジ園は草が茂っていて朝露でズボンと靴が濡れました。

本日一番の難所は暗闇の水越峠。こわい〜😢
パラグライダー広場からの夜景
山頂到着。貸し切り〜\(^o^)/
ススキと夜景と朝焼け
寒いし小腹が空いたので早めの朝ごはん
3分待つ間に空を眺める
いただきまーす
明るくなってきました。日の出の瞬間よりこの頃が好き♪
金剛山も浮かび上がってきて。
ススキと・・
よく見ると雲海も・・数人の見物人現る、ロッジにお泊まりの方々のよう。
雲海が盛り上がってきた・・・
おひさま登場、ススキを照らす
ススキと金剛山
朝陽に照らされたススキ・ロード
金剛山とススキを眺めながら下山します
おひさまは雲隠れ
きれい。帰りは久しぶりのツツジ園から。
ツツジ園には色々なお花が・・・
名前がわかりません(^^; mightyさんによるとオミナエシ
これも・・
ツツジ園、この時期人が入らないのか草がボーボーで夜露が・・
パンツは防寒に履いたレインパンツに救われたけど、今日はジョギングシューズだったのでびしょぬれ😢登りに通らなくてよかった・・
登りでは怖くてびくびく歩いたけど・・
帰りは気持ちいい(^^♪
金剛山も今日もにぎわうのでしょうね
無事下山。明るいって安心。

by Naojun

夫が祝日仕事、息子は初日と最終日は部活、4連休は自分だけ。
初日の滝見山行で満足していたのですが、これだけお天気だと、またどこかに登りたいなあ・・・という気分。

昨日、葛城山に夕陽とススキを見に行こうか・・・と息子を誘ったけど「遠い」とあっさり断られ😢(近所の散歩にはつきあってくれたけど)

葛城山は昨年5月にツツジを見にナイトハイク&ツェルト泊して以来(ナイトハイクがしたかったわけでなく、日中は混雑して車が停められないので・・)

今ならススキがきれいだし、夕陽を見た後、暗い中を下山するよりも日の出前登頂のほうが怖くないかな・・と朝焼けを見に、深夜出発決行。

でも暗闇は暗闇。やっぱり怖かった・・・・だれか歩いてないかなーと思いましたが、駐車場から山頂まで誰もいませんでした。
ジョギングでも音楽聴きながらは好きじゃないのにさすがにボリューム落として音楽流しました。(懐かしの90年代洋楽オムニバスで気合を入れる!)

それでも山頂でまったりしながら夜が明けていくのを眺めるのは気持ちのいいものでした。寒さもまだ、耐えられる程度(たぶん、10度くらい)

朝焼けも日の出もススキもきれいで、下山は行きと違って明るいので爽やかな気分で帰路につきました。
そして帰宅してもまだ9時前。

うーん、充実の4連休。遠出はしなかったけど満足です。