ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 258715
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【武蔵五日市St.⇒藤野St.】今熊山・市道山・醍醐丸・陣馬山

2013年01月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:55
距離
23.0km
登り
1,531m
下り
1,488m

コースタイム

0645 武蔵五日市St.
0740
| 今熊神社
0750
0820
| 今熊山
0830
0920 刈寄山分岐(刈寄山ピーク踏まず)
0930 入山峠
(鳥切場でルートを誤り、関場方向に降る)
1010 ルート修正
1140
| 市道山
1150
1255
| 醍醐丸
1300
1330 和田峠
1355
| 陣馬山(遅い昼食)
1440
1455 和田方面分岐
1505 和田方面分岐
1535 上沢井方面分岐
1550
| 舗装路最終点
1600
1610 陣馬山登山口
1640 藤野St.
天候 薄曇り 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路

JR武蔵五日市St.まで五日市線乗車
武蔵五日市St.から登山口(今熊神社)まで徒歩

○復路

登山口(陣馬山)からJR藤野St.まで徒歩
藤野St.から中央本線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト・トイレ

登山ポストは武蔵五日市St.にありました。(駅内トイレの近くにあります)

トイレは武蔵五日市、藤野各駅・今熊山山頂手前・和田峠
陣馬山山頂・陣馬山登山口にあります。

○ルート状況

ルート上トレースがしっかりあり、要所要所に道標があるので
迷う事はないと思います。

陣馬周辺に霜が融けぬかるんだ箇所が多くありましたが
それ以外の箇所は気温が低い為かぬかるみも殆どありませんでした。

鳥切場⇒市道山までの峰見通りは巻き道のない小ピークの登り降りが多く
今回歩いたルート上一番きつかったです。

注意していれば問題なく歩けると思いますが
俺は鳥切場の道標を見落としてしまい
関場方面に降ってしまい登り返すというミスをしました。
参考までに書いておきます。

夜が明けます
武蔵五日市St.から
小峰公園への道標に
従って歩きました
武蔵五日市St.から
小峰公園への道標に
従って歩きました
小峰公園を通過し
直進します
小峰公園を通過し
直進します
新小峰トンネル
新小峰トンネル内

結構長い
トンネルでした
新小峰トンネル内

結構長い
トンネルでした
トンネルを抜けた所で
撮影

写真左に
今熊神社入口の
道標があります
トンネルを抜けた所で
撮影

写真左に
今熊神社入口の
道標があります
今熊神社入口道標

道標の左の道を
直進して行きます
今熊神社入口道標

道標の左の道を
直進して行きます
しばらく進むと
道がY字になるので
左の道を進みます

Y字路真ん中に
道標と案内図あり
しばらく進むと
道がY字になるので
左の道を進みます

Y字路真ん中に
道標と案内図あり
左の道を進んで行くと
今熊神社に着きます

写真右にある
鳥居を潜り登ります
左の道を進んで行くと
今熊神社に着きます

写真右にある
鳥居を潜り登ります
朝日を浴びた今熊山
朝日を浴びた今熊山
今日の山行が
無事達成出来る様
祈りました
今日の山行が
無事達成出来る様
祈りました
さっきまで居た
武蔵五日市St.が
もうあんなに
小さく見える
1
さっきまで居た
武蔵五日市St.が
もうあんなに
小さく見える
今熊山頂に登ってから
市道山方面に
向かいます
今熊山頂に登ってから
市道山方面に
向かいます
今熊山

まず一座目
今熊山

まず一座目
山頂の今熊神社

ここでも
山行の無事を
祈りました
山頂の今熊神社

ここでも
山行の無事を
祈りました
山頂からの展望

解りづらいけど
朝日に輝く東京湾も
見えました
1
山頂からの展望

解りづらいけど
朝日に輝く東京湾も
見えました
山頂からの展望
2枚目
山頂からの展望
2枚目
山頂を後にして
市道山方面に
歩いていきます
1
山頂を後にして
市道山方面に
歩いていきます
刈寄山ピークは
踏まずに
市道山方面に
刈寄山ピークは
踏まずに
市道山方面に
陣馬まで
まだ10km弱も
あるんだ・・・
陣馬まで
まだ10km弱も
あるんだ・・・
写真右の階段を上がり
再度山道に
入っていきます
写真右の階段を上がり
再度山道に
入っていきます
今回も
やっちゃいましたw
1
今回も
やっちゃいましたw
今回2回目ww
鳥切場の道標

この道標を見落とし
関場方面に
降ってしまいました
鳥切場の道標

この道標を見落とし
関場方面に
降ってしまいました
木々の間から見えた
大岳山
2
木々の間から見えた
大岳山
市道山まで
小ピークを
登ったり降ったり
市道山まで
小ピークを
登ったり降ったり
2座目 市道山

ここまで来るのに
小ピーク地獄でした
2座目 市道山

ここまで来るのに
小ピーク地獄でした
市道山 山頂からの
展望
市道山 山頂からの
展望
山頂から分岐に戻り
今度は
陣馬山方面に
向かいます
山頂から分岐に戻り
今度は
陣馬山方面に
向かいます
3座目 醍醐丸
醍醐丸から
大岳山方面
醍醐丸から
大岳山方面
和田峠に向けて
行動中
和田峠に向けて
行動中
久々の舗装路
陣馬まで直登ルートで
登りましたが
山行終盤で登り階段は
完全な
チョイスミスでしたw
1
陣馬まで直登ルートで
登りましたが
山行終盤で登り階段は
完全な
チョイスミスでしたw
まだまだ
登り階段が続きます

もうヘトヘト。。。
まだまだ
登り階段が続きます

もうヘトヘト。。。
陣馬山

今回の山行最後のピーク
1
陣馬山

今回の山行最後のピーク
山頂の白馬
お正月ヴァージョン
山頂の白馬
お正月ヴァージョン
陣馬山頂から見た
富士山
2
陣馬山頂から見た
富士山
山頂からは
一ノ尾根で降りました
山頂からは
一ノ尾根で降りました
舗装路最終点

ここからは
舗装路歩きです
舗装路最終点

ここからは
舗装路歩きです
陣馬山登山口

藤野St.まで歩き
無事ルート踏破できました
陣馬山登山口

藤野St.まで歩き
無事ルート踏破できました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1457人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら