記録ID: 2587927 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 登山2020 9月

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候晴天
アクセス
この日は盛況で、伊吹山周辺の駐車場は、午前10時ごろには全て満車だったそうです。
前日に前乗りして車中泊で、駐車する人も多かったと言う。
土日祝日などは、特に多いようです。

S伊吹山上野登山口09:4012:40伊吹山16:40伊吹山上野登山口G
この日は、山頂も、周辺駐車場やお店なども満員御礼でした。
とにかく人が多くて、マスク装着と三密を避けるのに気を使います。
登山道も同様で、道が狭いし人が多いので往来には気を使います。
特に落石には要注意で、結構な大きさの石を落とす方も居ます。
日本アルプスなどは、宿泊規制とかテント泊規制なども有るし、入山規制さえあります。
その分、近郊で登山を済ませたいと思う人が殺到しているのかもしれません。
一刻も早く、コロナや地震にクマの出没などが、終息するように願うばかりです。
コース状況/
道迷いも少なく、危険個所も少ないが、急勾配な所が点在していて、斜面が崩れている箇所も有ります。
登山道も狭いので、落石には特に要注意です。
その他周辺情報登山口には、駐車場も宿泊施設もあるが、コンビニなどは距離が遠いです。
飲食店は在るが、コーラなどはすぐに売り切れることが多い。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
共同装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 テーピングは常備した方が良い。足などを痛める予防するときにも使うし、登山靴などの破損の補修にも使えます。
実際に、靴底が剥がれた時に使用しています。

伊吹山山頂付近は、物凄い人出で混雑の様子。
マスク着用と、三密を避けるために重装備です。

絶好の秋晴れで、登山日和でした。
その為に、人が殺到している様子です。
最近は登山マナーの問題が、大きく浮上しており、事故などの危険性が高まって来ています。
登山を楽しむ人は、個人差も有り年齢差もありますので、人さまざまな山行です。
土日祝日の登山客が多い時に、トレイルランニングのチームが練習するには、かなりリスクと危険が多いと感じる。
練習するなら、時と場所を選んでリスク回避と、リスクマネジメントをするべきです。
一般登山客を押しのける様にしてまで、トレランの練習するのは人間性と、素養素地が問われると思う。
あまり言いたくも無いし、聞きたくも無い事でしょうけど、事故や怪我を未然に防がないといけませんので、想定内の事だし、最も基本的なマナーだと思います。