記録ID: 2588044 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳)

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス
峠の茶屋駐車場(無料)
トイレ有り。
深夜0時過ぎに着いた時にはほぼ空いていた。
下山時は満車で正規のスペース以外のところに車が溢れていた。
にも関わらず、降っていくと登っていく車がわんさかいた。
連休だからか?

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S登山指導所・登山ポスト04:1604:29中の茶屋跡04:50峰の茶屋跡避難小屋04:5105:00恵比寿大黒05:0505:11峰の茶屋跡避難小屋05:2005:22硫黄鉱山跡05:2305:52お釜口05:5306:05那須岳06:0606:12山頂口06:1806:22お釜口06:2906:49硫黄鉱山跡06:55峰の茶屋跡避難小屋06:5707:15中の茶屋跡07:1607:32登山指導所・登山ポスト07:3307:35ゴール地点G
茶臼岳(那須岳) 8℃

最初、朝日岳に向かったが峰の茶屋跡避難小屋の少し下の辺りでウィンドブレーカーを脱いだ時にサコッシュを置き忘れたのに気づきダッシュで戻った。
その後、朝日岳は諦めて茶臼岳に向かった。
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報那須温泉 鹿の湯(500円)
Googleマップで8:00からとあったのでゆっくり下山時ながらぴったりに着いたがたくさんの先客がいた。
もっと早くから開いていた模様。

備考 ザック9kg

ナイトハイクスタート
ヤバイ出ちゃう!
間に合った
良いところで見られた
朝日岳が朝焼けで映える

by ruu999

『車中泊3泊4日の東北の旅』の最後は少し東京に近付いて那須岳へ。
山形→福島→栃木と効率よく移動してきた。
日本百名山制覇は目指してないけど、今回一気に3座回ることが出来て楽しかった。

連休最終日という事で早く帰路につきたかったので日の出を目指してナイトハイクする事にした。
9時くらいから段々曇になる予報だったのもある。

ウィンドブレーカーを脱いだ時にサコッシュを置き忘れてダッシュで戻った為、茶臼岳のみの山行に変更したけど、朝日と素晴らしい眺望を楽しめてとても満足した。
サコッシュが無いと気付いた時は凄く焦った。財布も入っていたがそれよりも、なんと言っても車のキーがそこに入っている。
600m〜700mくらいだがまさにトレランだった。

ナイトハイクの時には分からなかったけど、日の出後に周りの風景が見えて復路が楽しかった。
復路が楽しい参考というのもなかなか無い。

また東北遠征する時には那須岳を1つのポイントとすると思うのでまた来た時に朝日岳と三本槍岳に行きたいと思う。