記録ID: 258849 全員に公開 キャンプ等、その他 関東

高崎観音山からだるま寺

情報量の目安: A
日程 2013年01月06日(日) [日帰り]
アクセス
烏川聖石橋下の河川敷無料駐車場。観音山は有料

12:35聖石橋スタート-12:49清水寺-12:59白衣大観音-13:14小塚林道-13:37安中方面車道分岐-13:42穴大黒-14:20少林寺(だるま市見物、境内散策)14:40-15:29聖石橋駐車場ゴール
コース状況/
大部分は車道。ごく一部トレイル区間があるが、整備の良い遊歩道。そのまたごく一部だけ、荒れていて、橋が1本壊れかかっていた。「トレイルラン」とするには車道が多すぎ、「その他」=普通のマラニックとした。
1月6日、7日のだるま市は大賑わい。出店がたくさんあり、食べ物はいろいろある。(ただし他の日は何もない)

観音山は高崎市街地からすぐの、低い丘陵。
車道は左にカーブし、ぐるっと回って丘陵の上に上る。今日はまっすぐ、近道で。
清水寺の参道に入る。
石段は中盤からだんだん急な登りに。
終盤さらに急になるが、あっというまに丘の上の清水寺に到着。
仁王門(だったかな?)から高崎市街地の展望
観音山駐車場横を通過、高崎観音(白衣大観音)と慈眼寺の参道に。ここにもだるま屋さん。
参道の後ろに観音さまがのぞく。
白衣大観音の下に到着。ここから関東ふれあいの道で少林寺へ向かう。
染料植物園前。
山道の分岐
ここから右へ、ちょっとの区間山道。1〜2枚写真撮ったつもりだったが・・・ない。落ち葉が厚く積もり路面の状況がわからず、溝や穴にはまりまくりで走るのは難しかった。歩くには問題ないと思う。
車道に下ったあと、関東ふれあいの道はしばらくその車道を行くが、右に小塚林道に入る。
ふれあいの道はこの地点に登ってくる。
左側、御荷鉾連山方面の展望が良い。が、逆行でそっちの写真撮れず。
富岡、安中方面に抜ける車道に合流。しばらく来ない間に道が拡幅されてた。
拡幅されたあたりも、竹林のトンネルだったが。
穴大黒への山道分岐。
穴大黒、説明看板
洞穴の入り口に小さな大黒様
百庚申かな?
車道を横切り、また山道に。この先整備が悪く、通過に問題はないが、荒れ放題だった。その写真も撮ったはずだけど保存されてなかった。
車道に出て。高崎市街地遠望
関東ふれあいの道は県道を横切り裏道へ。
少林寺に車で行ったら駐車場が大変だ。
トレイルで近道できたが、分岐を見落とし車道を下った。お参りの車が路肩に並ぶ。
寺の横入り口に着いたら出店が並んで参道に入れず、戻って上の駐車場から境内に。出店がたくさん並び大賑わい。
参拝客と逆流してだるま堂へ。だるま屋さんもたくさん。
お参りは行列してからになる。スルーして見物だけ。
こっちは本堂かな?人や店が多くて、いつもと雰囲気が違い、境内のどの位置にいるのかわからない。
だるま屋さんが並ぶ。
ぐるっと回ってだるま堂の階段下に出た。階段の手前から大行列。車道から境内(鐘撞堂のところ)に登る石段は登り専用。
横の入り口から出て、正面入り口に回ると、入場制限で大行列。
烏川沿いの車道をだいぶ行ってから臨時駐車場を見かけた。
烏川サイクリングロードに入る。榛名山。
遠くに赤城山
サイクリングロードで駐車場に戻る

軽くトレイルに行きたかったが、路面凍結してないところはどこがよいか、昨夜までに何も調べてなかったし、朝寝坊したし、あっというまにお昼過ぎたし。16時からジムの予定だし。で、車の移動時間もとれないので、トレイルにお出掛けはあきらめた。
一応関東ふれあいの道の一部を通り、少しだけ山道区間もあるが、ほとんどは車道。ジャンルを「トレラン」にもできず「その他」に。ルートと写真の整理がしやすいので、ここに走行記作らせてもらいました。