ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 259032
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

歩き初めは☆池の平☆スノーシューハイク

2013年01月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
nan_chan その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
468m
下り
464m

コースタイム

09:05 第6ゲレンデ出発
09:20 林道歩き
10:05 池の平湿原P
10:45 雷の丘
10:55 雲上の丘
11:30 見晴岳
12:00 池の平湿原(〜12:50)
13:15 池の平湿原P
14:10 第6ゲレンデ帰還
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場:湯の丸スキー場 第6ゲレンデ前に駐車(無料)
第6高速カプセルリフト:500円(スキー・スノボ無くても利用できました。)
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト無し。
危険な場所はありません。スノーシューが無いと填ります。

下山後の温泉は「あぐりの湯こもろ」(500円) 
露天風呂から浅間周辺の山々が一望できます。

湯の丸スキー場第6ゲレンデ上です。
北アルプスも見えます。
1
湯の丸スキー場第6ゲレンデ上です。
北アルプスも見えます。
林道を歩いて池の平湿原へGO!
林道を歩いて池の平湿原へGO!
キツネの足跡らしい
1
キツネの足跡らしい
この時は登る予定だった西篭ノ登。(^^;
2
この時は登る予定だった西篭ノ登。(^^;
池の平湿原の駐車場までやってきました。
この眺めが好きですがいまひとつ白さがたりない・・・?
池の平湿原の駐車場までやってきました。
この眺めが好きですがいまひとつ白さがたりない・・・?
やまなみの向こうに富士山が見えます。
4
やまなみの向こうに富士山が見えます。
雲上の丘を目指して登ります。
気温は低いけど夜中天気がよかったのか霧氷はついていません。
雲上の丘を目指して登ります。
気温は低いけど夜中天気がよかったのか霧氷はついていません。
木の枝の雪はまだ残っています。
1
木の枝の雪はまだ残っています。
ウサギの足跡
湿原を見下ろします。
霧氷が欲しい・・・
奥に奥秩父の山々,富士山,八ヶ岳,北岳,蓼科山
湿原を見下ろします。
霧氷が欲しい・・・
奥に奥秩父の山々,富士山,八ヶ岳,北岳,蓼科山
こちらは中央アルプス。
こちらは中央アルプス。
雷の丘です。
四阿山は雲の中です。
雷の丘です。
四阿山は雲の中です。
湿原を見下ろしながら歩きます。
1
湿原を見下ろしながら歩きます。
雲上の丘です。
北から雪雲が流れてきました。
北から雪雲が流れてきました。
北アルプス。
穂高・槍あたりはよく見えました。
北側は雲の中です。
2
北アルプス。
穂高・槍あたりはよく見えました。
北側は雲の中です。
雲上の丘を過ぎてピグミーの森。
樹林帯を通過します。
雲上の丘を過ぎてピグミーの森。
樹林帯を通過します。
樹林帯を抜けました。
1
樹林帯を抜けました。
見晴岳へ登ってみます。
見晴岳へ登ってみます。
北アルプスの眺めがいいですね。
4
北アルプスの眺めがいいですね。
見下ろす湿原。浅間方面は雲の中です。
見下ろす湿原。浅間方面は雲の中です。
テンの足跡らしい・・・
σ(^^;にはわからない。
テンの足跡らしい・・・
σ(^^;にはわからない。
写真を撮る同行者。
写真を撮る同行者。
湿原まで降りてきました。
湿原まで降りてきました。
足跡ひとつありません。
1
足跡ひとつありません。
湿原を横断します。
湿原を横断します。
振り返って・・・
振り返って・・・
霧氷が欲しいなぁ〜
霧氷が欲しいなぁ〜
帰りは林道を歩かず山道に入ります。
帰りは林道を歩かず山道に入ります。
カラマツの自然林。枝が凄い!
1
カラマツの自然林。枝が凄い!
リフトを見ながら林の中を降ります。
1
リフトを見ながら林の中を降ります。
スキー場まで降りてきました。
スキー場まで降りてきました。
お疲れ様!

感想

完璧寝正月で過ごした正月休みも終わって,最初の休みは初詣でも
と思っていましたが,スノーシューハイクのお誘いがあったので
便乗させて頂きました。

予定は,池の平・西篭の登山。
天気は快晴♪浅間は真っ白・・・上信越道のトンネルを抜け
佐久に入ると・・・木々が黒い!霧氷はついてないなぁ〜
天気はいいけど北アルプスも雲が多いです。

小諸ICでの気温は-8℃。でも路面は乾いていて,地蔵峠まで
ほとんど雪はありません。ここでも気温は-7℃ぐらいでした。

湯の丸スキー場のリフトを利用してゲレンデの上まで楽します。(^^;
ここから林道を歩いて池の平へ。

木々に雪はついていますが,霧氷がついていないので黒い枝が目立ちます。
池の平の駐車場までやってきましたが・・・西篭の登山は止めて
湿原を歩くことになりました。

まずは雲上の丘を目指して登ります。
数日前のトレースがかすかに残っている所もありますが,ほとんど
雪で隠れていて,今日は誰も歩いていないようです。

真っ青な青空の下ではありませんが,遠く富士山や八ヶ岳等々まで見渡せま
ます。雲の多かった北アルプスも,南部の方は雲が取れてきました。

湿原まで降りてきても今日はまだ誰の足跡もありません。
湿原を渡ってランチタイムとなりました。

気温は低いけど,日差しあり・風無しで手足の先が痛くなることもなく
スノーシューハイクにはもってこいの天気でした。

2時過ぎには駐車場まで戻ってきたので,「あぐりの湯」で汗を流します。
(ほとんど汗はかいていませんが・・・(笑)

そして〆は,中軽井沢の「かぎもとや」の美味しいお蕎麦でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:981人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら