ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 259059
全員に公開
ハイキング
丹沢

蛭ヶ岳/荒天が霧氷をプレゼント

2013年01月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
Kagero その他1人
GPS
09:15
距離
17.4km
登り
1,591m
下り
1,577m

コースタイム

7:00塩水橋-堂平経由-9:50丹沢山10:15-11:40蛭ヶ岳12:30-13:50丹沢山-天王寺尾根経由-15:50林道-16:15塩水橋
天候 曇り/稜線強風
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塩水橋
コース状況/
危険箇所等
☆ 全般的に怖い程の凍結はありませんでしたが、気を抜くと「ツル」ときます。
塩水橋を出発です
1
塩水橋を出発です
塩水林道から一旦離れて急登をこなします
塩水林道から一旦離れて急登をこなします
堂平から単調な植林地内を通過し、天王寺尾根と合流します
堂平から単調な植林地内を通過し、天王寺尾根と合流します
今日も丹沢三峰方面は晴れています
1
今日も丹沢三峰方面は晴れています
クサリ場間近、展望もバッチリでした
クサリ場間近、展望もバッチリでした
稜線に出ましたが、生憎曇って風が強くなって来ました
1
稜線に出ましたが、生憎曇って風が強くなって来ました
今日も富士山は隠れています。小屋に入って休憩しました
1
今日も富士山は隠れています。小屋に入って休憩しました
蛭ヶ岳に向けて出発。濃霧と強風の悪天候が霧氷をプレゼントしてくれました
12
蛭ヶ岳に向けて出発。濃霧と強風の悪天候が霧氷をプレゼントしてくれました
稜線の東側、宮ヶ瀬ダム・早戸川方面は晴れています
稜線の東側、宮ヶ瀬ダム・早戸川方面は晴れています
休憩所付近は素晴らしい霧氷
6
休憩所付近は素晴らしい霧氷
不動ノ峰、青空が欲しい。晴れてたら霧氷は出来なかったろう
1
不動ノ峰、青空が欲しい。晴れてたら霧氷は出来なかったろう
弁当沢ノ頭方面少し標高が下がると、霧氷なし
4
弁当沢ノ頭方面少し標高が下がると、霧氷なし
棚沢ノ頭付近も綺麗でした
4
棚沢ノ頭付近も綺麗でした
青空が欲しい
青空探して
蛭ヶ岳は隠れたまま
2
蛭ヶ岳は隠れたまま
蛭ヶ岳到着です。同行者よく頑張りました
2
蛭ヶ岳到着です。同行者よく頑張りました
山荘前は満開です。休憩料を払い休憩しました
11
山荘前は満開です。休憩料を払い休憩しました
帰路です。鬼に登ります
1
帰路です。鬼に登ります
丹沢山に登ります
丹沢山に登ります
みやま山荘着、挨拶して下山です
2
みやま山荘着、挨拶して下山です
長い階段を下ります。風がないので休憩します
1
長い階段を下ります。風がないので休憩します
帰路は天王寺尾根です
帰路は天王寺尾根です

感想

新年を迎えても、山に入るのはいいですね。
今年も沢山出掛けたい。
嬉しくて目覚まし時計より30分早く起きた(^_^)v

今日は職場の新人さんを案内します。
「登山靴を購入すれば連れて行く」と言うことで、昨年買ったようなので、連れて行くことに決定。
新人さん達や彼らの先輩達は、自分の3倍強も自主トレしているのをこの目で見ている。
丹沢山に10時前に到着したら、蛭ヶ岳を目指すこととして出発。

スノボやってたらしく、バランス良く歩くので、終始先導してもらった。
9:50と僅かに10分切ったので、休憩して蛭ヶ岳を目指すこととした。
何せ初めての山歩きらしいのだが、初登山が蛭ヶ岳でいいのか?
いいのです。
自分が歩ける範囲なら同行出来ることは、日々の自主トレで確信している。

何の問題もなく歩いてくれました。自分が足をつりそうになったくらいでした。

濃霧と強風で、展望はなく・非常に寒い稜線でした。
その荒天が、素晴らしい「霧氷」をプレゼントしてくれました。
青空が出れば「霧氷」が映えるのだが、次々と濃霧を強風が運び、期待を裏切ってくれました。
同行者は、初めて見る桜の花のような「霧氷」に喜んでくれました。

蛭ヶ岳も外に居られず料金を払って「1人\200」休憩、暖かいカップ麺と食後にコーヒーを作りのんびり暖まりました。
暖まると外に出たくなくなりますね。

下山では滑って一度転びましたが、何の問題もなく順調に下りました。
単独行動はまだ出来ないが、休みがかぶったら又連れて行くことにした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1520人

コメント

kazikaさん
久しぶりの山歩きでしたね。感想も心なし弾んでいるような 美しい霧氷です。
凄い新人現れましたね 初登山でこの距離、標高差、この時間ですか 鍛え甲斐あるんじゃない 鬼軍曹
今年もよろしくお願いします。

ところで、私の今年のささやかな夢は、丹沢遠征して鬼軍曹にしごかれたいなあって
2013/1/7 23:33
新人さん
kazikaさん、おはようございます。

一人より、二人。
しかも新人・若者
kazikaさんの荷物もしょってガンガン登って行く様になりそう。

今年kazikaさんの山行スタイルも変わりそうですね
2013/1/8 8:21
kiyoshiさん
疲れを知らない若者達!
羨ましいですね

鬼ではないですよ。
優しい先輩です

丹沢遠征お待ちしております
2013/1/8 9:09
sakusakuさん
おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

自分の山行スタイルは変わらないでしょう
たま〜にガンガン登山に誘ってあげます

彼の様に自分から飛び込んでくれれば
喜んで連れて行けるのですがね〜。
先輩の「一言」は
かなり重いから躊躇します
2013/1/8 9:26
始動しましたね
自分が息子とゲレスキ中に猛者が登場という事ですか?
二人とも夏合宿に向けて、好スタートですね。
今年は奥利根か飯豊川に行きたいです
勇退前に一花咲かせましょう

来週、自分も山初めしてきます。
遭難しなければまた連絡します。
本年もよろしくお願いいたします。
2013/1/8 14:16
始動
うん、待てなくて始動したよ。

今年は全員?揃うな
2000m超も沢からだとゆっくりだね

遭難しても無線の中継しか出来ませんから〜
気を付けて楽しんで来てsnow
2013/1/8 16:27
kazikaさん、こんばんは。
kazikaさん、こんばんは。
またまた同じ日に丹沢にいました!
といっても大山ですが

山頂から表尾根〜丹沢山を見たとき、丹沢山に雲がかかってたので、あの下はきっと…と思っていたのですが、やはり!満開でしたか
まだ見ぬ霧氷、うらやましいです。

大山はちょっと風はあったものの、概ね平穏でした。
登山中はシャツ1枚、山頂で+フリース。
近くても、標高300mの差があると天候は大分違うものですね
2013/1/10 20:54
poniさん
直ぐ近くにいましたね
同行者に「大山」「大山三峰」とか説明してたころ
大山山頂だったのですね

シャツ1枚は羨ましい
こちらはフードでスッポリ頭を覆いました
2013/1/12 12:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら