記録ID: 2591574 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山口〜陣馬山〜高尾ビアマウント縦走

情報量の目安: A
日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S高尾山・清滝駅06:1306:40稲荷山06:4407:01稲荷山コース高尾林道分岐07:0107:20高尾山07:2207:28もみじ台07:2907:38大垂水峠(学習の歩道)分岐07:3807:48一丁平07:5708:11五十丁峠08:1208:15城山08:1508:30小仏峠08:3109:02景信山09:2109:4172番鉄塔09:4210:12底沢峠10:1310:20明王峠10:3210:34萩の丸10:3510:39奈良子峠10:47富士小屋山10:4810:55陣馬高原下方面分岐10:5611:04陣馬山12:0612:16陣馬高原下方面分岐12:1612:22南郷山12:2312:26富士小屋山12:37奈良子峠12:3712:41萩の丸12:4212:46明王峠12:53底沢峠12:5313:2572番鉄塔13:2614:24小仏峠14:2515:06城山15:0915:10五十丁峠15:1015:26一丁平15:2615:36大垂水峠(学習の歩道)分岐15:3815:49もみじ台15:5015:58高尾山16:0016:14高尾山薬王院16:1616:21神変山16:2116:25霞台園地16:3616:37高尾山駅17:0217:02ゴール地点G
コース状況/
歩きやすい道でしたが、所々台風で崩落している箇所がありました。ちゃんと印がついてるので、立ち入り禁止の道は使わないようにしましょう。

久しぶりの高尾山。前日深夜に帰宅してから早朝に出てきたのでどこ行くか悩む。
稲荷山にしよっかな
コロナ注意
行ってまいります
狐さんもマスクしてる
黙々と登る
迷うことはない道
よい天気
高尾山にまずは向かいます
ふむふむ
途中の道
高尾山につきました〜!
それなりに人がいた朝ごはん食べてましたね。
私はといえば焦って出てきて食べ物がなくて、飲み物でとりあえずパワー補給。
高尾山につきました〜!
それなりに人がいた朝ごはん食べてましたね。
綺麗な空
もみじ台
ここからもいい眺め。撮り忘れたけど、奥高尾入口に陣馬山まで5時間って書いてあったのでここでとても焦り始めました。なぜなら陣馬山頂11時に友人と待ち合わせしていたからです。
進むしかないので、一丁平。
富士山かな?ちがうかな。
とりあえず進みます。
小仏城山。このおじさんみたいなのなんだ。顔がデカすぎではないか。
ひろびろ。
小仏峠。
たぬきさんたち。
あと7キロ近くあんのかよ〜…ひー。
景信山についた!腹減りなので食べ物を買おうとしたけど準備中だった…涙。
おなかすいたなあ
陣馬山に向けて
行くしかないのである。なんだよこの道は。
ひらけたとこ。
いいかんじ。
だんだんと近づいてきています。あれ、時間的には余裕ですな。
なんかここでのんびりしてみた。
もう一個峠があった。
着いたー!陣馬山です。
友達の姿はありませんでした。
待ちつつ、お味噌汁とノンアルビール。結局のところ水分が多め。
ここからは帰るだけなので写真がほぼないのですが、高尾ビアマウントに向けて友達2人とのんびり帰ってきました。ちなみに友達2人は陣馬山登山口から登ってきておりました。
我々の目的はビアマウントなので、はやく帰らなければならないのですが、友達の1人が瀕死の状態になってしまったのでゆるゆると。
限定ビール!!!帰る頃には全部売り切れになってました。
やったぞー!並ばずにビアマウント入れました!
日も暮れて、帰ります〜。お疲れ様でした!
駅から家までも少し歩いたので長くなりましたが、本日の総歩行距離36km行けました…!がんばった。

by izumix

山トレーニングと、高尾ビアマウントに行きたかったので、連休の天気の良い日を狙って高尾山に行ってきました。
せっかくなので高尾山から陣馬に行って戻ってくるという縦走を計画。前日深夜に九州から戻ってきたので疲れ果てて準備せず寝ていて、起きたら4時…焦って支度して始発で高尾山口に向かいました。
高尾山はやっぱり人気の山で、朝はやくから本当にたくさん人がいました。
稲荷山コースから山頂まででゆっくり登って1時間ちょっと。そこから長〜い奥高尾。お茶屋さんが多いから、途中でご飯にありつけるだろうと思ってたんですが、よく考えたら朝早過ぎで、どこも開いておりませんでした…。
ヴァームとプロテインの粉を補給しつつ、休み休みで陣馬山に着きました。
こちらの山頂もかなりの人で賑わっておりましたが、ベンチが全く空いてないというわけでもなく、程々の混み具合。
蕎麦食べたかったけど、この後にビアマウントがあると思って、味噌汁で我慢。
友達は11:30過ぎにやってきて、合流してからまたのんびり。陣馬山の山頂を出たのが12時という、気づけば1時間も滞在してしまいました。
そこからはひたすらきた道を私は戻っていたのですが、友達の1人が瀕死の状態となり、ほとんど巻道を使って帰ってきたのでした。
ちなみに高尾山頂もまいて、そのまま薬師院などを抜けてケーブルカー乗り場までこばしり。
ビアマウントもそんなに混んでなくて、並ばずに入れて、しかも二階の眺めの良い席に座ることができました!!
疲れもあったのかそんなにたくさん飲み食いできませんでしたが、よい1日になりました。
また行きたいなあ。