記録ID: 2592480 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

英彦山 野峠、鷹ノ巣山、裏英彦山道周回

日程 2020年09月19日(土) ~ 2020年09月20日(日)
天候晴れ、二日目晴れ後曇り
アクセス
自転車
野峠に停めたら、通報されたようでご迷惑かけました

1日目
S野峠13:5515:38三ノ鷹巣15:56二ノ鷹巣16:0316:30鷹ノ巣山16:5016:54薬師峠17:06豊前坊・高住神社17:1117:29望雲台17:3318:08英彦山北岳18:36英彦山中岳
2日目
英彦山中岳05:4205:47英彦山05:5506:17材木石06:4106:55英彦山の鬼杉06:5907:21材木石07:2307:45籠水峠07:5208:23垂水の壺08:29ケルンの谷08:3509:11ケルンの谷09:2309:52北岳分岐10:11薬師峠10:34鷹ノ巣トンネル11:09野峠11:09ゴール地点G
コース状況/
鷹ノ巣山へはテープはあるが、足跡が少なく間違えやすい。第1〜3峰の順に険しく、東端の3峰は巻いた。2峰も岩場を渡るルート、巻道もあり。英彦山の高住神社からのルートは急な石段登りが続く。ルートは明瞭。南岳からの下りははじめ大き目な岩を降りる。裏英彦山道はテープや番号の板があるが踏み跡が少ないので歩く場所を修整しつつ進んだ。
番号の板は鬼杉側から黄色1〜、籠水峠で25、ケルンの谷で60、一方薬師峠側から、白色1〜ケルンの谷で60になる。白色番号はそのまま谷を上がり南岳へ登るルート?につながっているので、ケルンの谷で行き先を注意して進んだほうがいい。
地図をよく見ずに板の色が変わったな〜と思いつつどんどん登りつめてしまいました。
鷹ノ巣山第1峰西の800m位、岩間から清水あり、普通に飲めました。裏英彦山道にも岩を滴る水場多数あり。

はじめはテープと踏み跡をたどって
周防灘、北九州空港が見えます
岩清水 まずくない
英彦山図 裏英彦山道は書かれていない
御神木 立派な杉です
高住神社 元は鷹の巣山に祀られていたり、日本八大天狗の英彦山豊前坊が住むそうな
北岳(ピークは禁足地となっています)
筑豊平野の灯りが対照的にきれいでした
英彦山上宮 風雨に破れもあったが温かく迎えてくれました
きれいな夜明けです
材木石 安山岩の柱状節理
鬼杉 1200歳 幹周り12.4mの存在感
上半分が折れたけど、見上げる高さは38m!
見上げた鬼杉は天を貫かんとしていました
大南神社 中は板敷きの部屋になってました
やっと帰ってきた野峠

by tomin

鷹ノ巣山は初秋の山歩きを楽しんだ。英彦山は大きな霊山で3峰が独特の景観を作っていた。鬼杉には自然の雄大さや生命の偉大さを感じた。