記録ID: 2594662 全員に公開 トレイルラン 谷川・武尊

谷川岳馬蹄形縦走ラン 反時計回り

情報量の目安: A
日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス
白毛門登山口駐車場

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S白毛門登山口駐車場05:0005:05東黒沢05:0506:03松ノ木沢の頭06:0606:28白毛門06:3206:54笠ヶ岳07:0107:02笠ヶ岳避難小屋07:0207:30朝日岳07:3907:51ジャンクションピーク07:5608:33清水峠白崩避難小屋08:3408:38清水峠08:4309:08七ツ小屋山09:1409:251544m地点分岐09:2609:30蓬ヒュッテ09:4309:43蓬峠09:4310:06武能岳10:1110:22笹平10:2210:56茂倉岳11:0411:12一ノ倉岳11:1211:17ノゾキ11:1911:33富士浅間神社奥の院11:3411:37谷川岳11:3911:43トマノ耳11:4711:53ザンゲ岩11:5512:12ラクダのコル12:1312:54西黒尾根登山口12:5812:59谷川岳山岳資料館12:5913:02新道入口113:0213:02ゴール地点G
コース状況/
特記事項なし

今日は先月遊んでくれた2人のトレイルランナーと3人で谷川岳馬蹄形にトライです。去年時計周りしたので今回は反時計回り。
サクッと白毛門をパスし笠ヶ岳に到着。ガスと強風で途方に暮れる。でも日本海側は天気が良いはずだから・・・
特に見所も無く朝日岳に到着。本当はここまでの稜線がキレッキレでめちゃくちゃカッコいいんだけど今回は仕方なし。
朝日岳を過ぎて木道を走ってるとガスが切れてきた。
雲海の向こうに武尊や白根が見え隠れする。
抜けた〜
いい日になりそうだ。
ジャンクションピークに到着。去年は気付かなかったけどこんな表示があったのね。可愛い。
ジャンクションピークから下りて清水峠。後は巻機山へ続く稜線。かっこいい。
先月白根で遊んでくれたまっつんさん。今年はサブスリーしたり先日のOSJ安達太良では年代別3位と活躍しまくり。体もキレててかっこいい。
谷川岳方面はまだ雲がかかってる。
七つ小屋山へ向かう。水上の山深さにびびる。
七つ小屋山に到着。
稜線が良すぎる。
パシャパシャタイムが終わらない笑
この稜線全部走れちゃうのか。
大源太山もかっこいい
蓬ヒュッテにgogo
笹が刈ってあってめちゃくちゃ走りやすい。
蓬ヒュッテに到着。記念撮影。
ハイカーさんに撮ってもらう。ありがとうございました!バックの朝日岳がカッコいい。ここから走ってきたのね。
この山域は稜線上が湿原になってるところが多くてテンションあがる。
さて今度は武能岳への登り返し。ここら辺からの登りはどこもかなりタフ。
走ってきた稜線。何度も振り返っては写真を撮ってしまう。
武能岳を越えて今度は茂倉岳への登り返し。
武能岳をバックに記念撮影。手前は先月磐梯吾妻スカイラインを一緒に走ったアキくん。ハーフマラソン1時間22分で走るバケモノさん。
わたしはと言うと凡百のサラリーマンです笑
茂倉岳に到着。奥に苗場が見えたり隠れたり。
一ノ倉岳に向かう。あとはハードな登りは無いので気楽に走る。
北アルプスみたい。行った事ないけど笑
雪の時期にはキレッキレのスノーリッジになるんだろうな。遊びに来たいな〜
一ノ倉岳に到着。
谷川岳っていつもマチガ沢や一ノ倉沢の上部にだけ雲が乗ってガスってるイメージ。
かっこいい〜!
オキの耳に到着。
サクッとトマの耳。落雷で山頂標識が割れてる。
西黒尾根を下る。この道もカッコいい。チョイスしたaltraのスペリオール4.0が滑りまくる笑
西黒尾根を下りてロードを3人で叫びながら競争して白毛門駐車場に帰還。まずはTシャツを脱ぎます。
沢にドボンも彼岸までという江戸時代からの慣用句がありまして・・・とまぁ冗談はさておき恐らく今年最後のドボン。
おもむろに服を脱いでも突然沢に飛び込んでも誰もツッコミを入れないトレイルランナー達。
それぞれの方法でクールダウン。
ドボンもほどほどに水上の街に下りて来ました。街中華が俺達を待ってる。
見た目が既に味わい深い。
パーコー麺をチョイス。
値段かなり良心的。味も塩対応な接客も味わい深い・・・好き・・・

1年ぶりの馬蹄形。天気も良く気持ちよく走れました。
笠ヶ岳〜朝日岳の稜線上が晴れてれば良かったけどそんな日もある。
今度は主脈も走りに行きたい。