記録ID: 2594800 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳〜四阿山

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S菅平牧場登山口05:5306:18東屋06:2307:39根子岳07:4807:59鬼遊びの庭08:26大スキマ08:3209:20四阿山・根子岳分岐09:3609:53四阿山09:5810:15四阿山・根子岳分岐10:25長池分岐10:3310:52中四阿11:3412:03小四阿12:57中四阿道登山口13:02菅平牧場登山口G
その他周辺情報前泊:菅平牧場駐車場まで車で7分ほどの「ヴィラ十ノ原」
   部屋にトイレは無いが、掃除が行き届いていて清潔。
   夕食ボリューム満点。朝食は朝5時から食べられ、弁当もOK。
   菅平牧場の入山料金一人100円の割引券付きのトレッキングプランあり。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め サングラス タオル ストック カメラ

6時前に出発。
すでに第一駐車場は7割ほど埋まっていた。
今回は根子岳から登って四阿山へ周回するコース。
菅平牧場柵の横を通って行く。
牧歌的景色が良いね。
牧場、展望スポットを抜けると白樺の樹林帯。
根子岳とうちゃく〜。
四阿山へ向かう。
笹原の稜線歩き。
四阿山を見上げて。
四阿山山頂。
大勢の人でにぎわっていた。
ガスが立ち込め、眺望無し。
四阿山山頂。
大勢の人でにぎわっていた。
ガスが立ち込め、眺望無し。
菅平牧場へ向け下山。
眺望が再び開けた。
せせらぎを2回横切った。
牧場へ降り立った〜!
駐車場まであと一息。

シルバーウィーク最終日ならばそんなに混んでないかと思い、
人気のある根子岳〜四阿山周回コースへ。
菅平高原の宿で前泊したおかげで
午前6時前には根子岳へ向かって出発できた。
牧場柵沿いの階段を牛を見つつ登り、牧場を一望する東屋で一休み。
スキー場の点在する菅平高原や菅平牧場の広々とした景色は一見の価値あり。
次に若干色づき始めた広葉樹の森を歩き樹林が途切れたと思ったら根子岳だ。
ここまで急登は無し。
次に向かう四阿山へは笹原の広がる鞍部を越えてゆく。
四阿山への登り返しは鬱蒼とした樹の根っこと笹薮の為、
土や根が湿って非常に滑りやすい。
自分は下りが苦手なので、この間を下りにせず登ることにして良かったとつくづく思った。
四阿山・根子岳分岐点に着いたところで四阿山を目指す大勢の登山者と合流。
やはり4連休、最終日といえども大勢の方が登ってこられていた。
四阿山頂は座る場所も無いくらい混雑していたため、写真を撮ったらすぐ菅平牧場へ向け下山。
四阿山〜菅平牧場間も笹薮の濃いところは足が滑りやすい状態だった…。
ようやく牧場まで降りてきた、と安心したところで
まさかの登山道が流水によって激しくぬかるみ泥ぐちゃぐちゃ。(◎_◎;)
たいした区間ではなかったが、この区間で靴やズボン裾が汚れてしまった…