ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 259636
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

2013年初金剛山は氷バクチェック&カレー南蛮♪

2013年01月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
cocoperi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
6.3km
登り
644m
下り
527m
天候 曇り時々雪
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一台を百ヶ辻(平日500円トイレ有り)に停め、もう一台を千早口(600円トイレ有り)に停めました。
約1年ぶりのツツジオへ。
約1年ぶりのツツジオへ。
腰折の滝。 先を進むため下に降りず。
腰折の滝。 先を進むため下に降りず。
一の滝。 少しだけ凍ってました。
一の滝。 少しだけ凍ってました。
ニノ滝。 
ニノ滝の下部。この倒木は去年もこんな風にカチカチでした。
5
ニノ滝の下部。この倒木は去年もこんな風にカチカチでした。
見上げて。デッカイ氷のオバケみたい。
6
見上げて。デッカイ氷のオバケみたい。
矢印左の山頂方面へ。
矢印左の山頂方面へ。
タカハタと合流。
タカハタと合流。
お地蔵さんに鏡餅がお供えされてました。
今年もよろしくお願いしますとご挨拶。
6
お地蔵さんに鏡餅がお供えされてました。
今年もよろしくお願いしますとご挨拶。
井戸広場に到着。
井戸広場に到着。
山頂広場。
今年も夫婦仲良く。
今年も夫婦仲良く。
先月12日の雪はすっかり無くなってました。
先月12日の雪はすっかり無くなってました。
今日はここで昼食。
今日はここで昼食。
今日はこれのために車をデポしました。
7
今日はこれのために車をデポしました。
香楠荘尾根で下山。 細尾谷の滝。
香楠荘尾根で下山。 細尾谷の滝。

感想

本当は情報をもらったもみじ谷の様子を見に行きたかったのだけれども、
時間の都合でツツジオ谷に変更。

車を百ヶ辻と千早に停め、ツツジオ谷へ歩き出す。

木曜は娘のスイミングの日。
4時半に帰宅する娘より先に自宅に着いていたいので、
遅くても3時には車に戻りたい。
それプラス今日は香楠荘のカレー南蛮を食べようと決めて
休憩もそこそこにせかせかと歩く。

一ノ滝もニノ滝もそこそこ凍っていたけれど、寒波がくると
これ以上大きくなるのかな?


2時間弱で山頂広場に到着。
捺印を済ませ、いそいそと香楠荘を目指す。

11時45分香楠荘到着。 思っていたよりも1時間以上早く
カレー南蛮にありつけた。

先月12日に子連れで雪遊びをしたのが嘘のように雪はすっかり消えて
なくなり、土も乾き、終始アイゼン無しで歩けました。

なんだか少し味気ないなぁ・・・。
次歩くときはまた白に染まった金剛山を歩けるのかな?
その時はもみじ谷に行ってみよう。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1159人

コメント

田舎の猫・みけ・どえっす♪
香楠荘のお風呂は正真正銘の2000年古代桧風呂です〜♪
金剛山のわき水だし〜温泉よりいいよ〜♪
大好き!!
2013/1/11 0:39
のぶさん・どぇっす♪
香楠荘のそじ坊はmont-bellカードの提示で割引があります。
一回も提示したこと無いけど(^_^;)

二ノ滝の完全氷結は圧巻ですよ。
何年か前に遭遇しました。
2013/1/11 1:53
のぶさん・どえっす♪さんへ
そう!下山後車のステッカー見て思い出しました!
二ノ滝ってなんだか雰囲気ありすぎな気がするのですが…。 ちょっと怖いです。
2013/1/11 16:18
田舎の猫・みけ・どえっ す♪さんへ
それは是非入浴したいもんですな〜♪
新年会終わったから、成人式?節分?雛祭り?あ、「酒が飲めるぞ〜♪」の歌みたい(笑)
2013/1/11 16:20
こんばんは、annyonです
ツツジオ谷道、滝がいくつかあって楽しいコースですね。滝の氷瀑、まだまだこれからですね。
1週間以上も寒い日が続くといいんですがね。
氷瀑になると水の流れが全く分からなくなりますね。
香楠荘尾根は、通ったことがありません。
香楠荘下のシャクナゲの道付近からですか。
GPSログの件は、山友COOPERさんに教えて頂きました。
その方のブログです。
http://hiroodiary.blog111.fc2.com/
ヤマレコのユーザー名は、Hiroo1991 です。
2013/1/11 19:23
田舎モンのうたおと・どえっす♪
cocoperiさん、あけましておめでとうございます。

美味そうなカレー南蛮だぁ・・・
いかん、また食い物に目が・・・

このルート、氷瀑見に去年歩きました。
もっぱら、記憶してるのは、氷瀑よりその後に山頂で食べたスキ焼の事でありますが

いかん、また食い物・・・

どうぞ今年もよろしくお願いします
2013/1/12 0:05
annyonさんこんにちは♪
そうですね〜。氷瀑まだまだ成長が楽しみですね。

香楠荘尾根は立ち入り禁止になってる箇所をまたいでいくので、あえて写真は載せてません。
でも、大体そんな感じです。 
ログみれば分かってしまいますね(汗)

ログの件、本当にお世話になりました。
COOPERさんのところにもご挨拶にお邪魔してきます♪
2013/1/12 12:54
うたおとさんへ♪
おめでとうございま〜す♪

カレー南蛮美味かったです! 次、は鴨南蛮を狙ってます

そうですよね! すき焼き。
改めてもう一度そのレコ見ちゃいましたけど、美味そうな肉! たまごを絡めてお口に頬張ったその瞬間たまらんですね!
いかんいかん、想像だけでニマニマしてしまいました。

こちらこそ、今年もたくさん参考にさせていただきます。よろしくお願いします
2013/1/12 13:00
cocoperiさん、こんばんは。
香楠荘のカレー南蛮、おいしそうですね!
何度も登っている金剛山ですが、
香楠荘には入ったことがありません。
今度行く機会がありましたら
試してみようと思います。
また、楽しみがふえました。
ps.「旅レコ」のコメント
気付かずに見過ごしてしまいすみませんでした。
2013/1/14 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら