記録ID: 2599239 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城山の御釖愨膺世惶Т蠅帽圓のとキノコ採り3

日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点 登山口06:5407:46黒檜大神09:00ゴール地点 登山口G

本日6時30分の気温は11℃
ピンぼけですが6時54分スタート
分岐、まず右方向の御黒檜大神へ祈願に行きます
御黒檜大神、登山をする自分ではやっぱ群馬の代表する山は赤城山でその山神様の力をかりに来ました
農家では無いですが米をあげて手術の成功と病気完治を祈願しました
山頂は貸し切り、展望地の祠に行きます
展望地の祠
ここにも米をあげて祈願しました
展望地から見えて無いですが谷川方向
男体山など
鈴ヶ岳と浅間山
雲海になってます
帰って図鑑で見たら食のウスヒラタケで採取すれば良かった
これは食のカバイロツルタケですが自分は食べない
ガスが取れて地蔵が見えました
小沼に移動してズミの実がいっぱい
紅葉している木もあります
今日は地蔵も良いでしょう
おまけ、3回目のキノコ採りにきました、クマ目撃情報の看板が有りますので鈴、ラジオ鳴らして入ります
アカアザタケ、食らしいがパス
おっ、サクラシメジ採取、左上の立派なのはフタイロフウセンタケで食だが大きいのでパス
毒のニガクリタケ
食のタマゴタケですが自分は食べない
猛毒ドクツルタケ
毒のシロオニタケ
今年初のウラベニホテイシメジ
周りを探して6本ありました
毒のハナホウキタケ
ドクベニタケ
これは毒のクサウラベニタケ、食のウラベニホテイシメジと紛らわしいですがこれが沢山出ないと期待できません
食のシャカシメジ
ウラベニホテイシメジが並ぶがチョッと小さいな
別の所で大収穫
サクラシメジ
うーん美味しそうです
今年3回目でやっと採れました、ウラベニホテイシメジ37本、サクラシメジ66本、シャカシメジ2株、カワムラフウセンタケ3本、フタイロフウセンタケ10本でした。

by horipy

8月の大腸がん4年目検診で胃がんが見つかってしまいました(ショック)。
ただまだ初期なので胃粘膜のガン部を10月10日にESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)という方法で手術する事になり手術の無事成功と病気完治を願いに赤城山御黒檜大神を参拝に出かけました。
当日登りはガスの中でしたが風もあり楽に登れ1時間掛からずに御黒檜大神着。米をあげて祈願、展望地の祠へも行き祈願しました。
展望地ではガスが取れて雲海が見れ満足、帰りに小沼へ寄り紅葉の様子を見て帰りました。

今回胃の手術を受けるので食事制限や運動制限もあるらしく1ヶ月位は登山を休む事になりそう、紅葉の季節が始まるのに残念ですが仕方ないですね、ウォーキングが解禁になったら平らな道のハイキングから始めましょう。

キノコ採りは3回目にしてやっと採れはじめました、あと1回しか行けないですが来週も頑張ります。