霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 落合登山口から周回

2020年09月27日(日) [日帰り]
0.40.5

下山後、落合登山口から車で少し下ったところで年配の男性が歩いていたので、「もし宜しければ、近くのご都合の良いところまで乗っていきませんか?」とお誘いし、乗っていただきました。お話を聞いてみると、国土地理院の地図(山と高原地図ではない)とコンパスは持参しているが、GPSやスマホでのナビはしておらず、醒ヶ井養鱒場の登山口に戻るつもりが、途中で右に曲がるのを見落として落合登山口にきてしまったとか。ここから道路を歩いて醒ヶ井まで行くおつもりとのことでしたが、醒ヶ井までは舗装道路ではかなり迂回するので約30kmです。そういうわけで、自分の帰宅コースより少しだけ下道を走って少しだけ寄り道して30分ほどで、駐車場まで送って行きました。そして、スマホの登山アプリ、ジオグラフィカと登山届アプリコンパスやココヘリも紹介しておきました。偶然にもお会いできて良かったですが、今後が少し心配です。大丈夫かな・・・。
天候 曇り後晴れ 稜線は風速10m/s以下
アクセス
落合登山口の駐車場に駐車。MAX8台位。
すぐそばの今畑登山口の駐車場は6台位だと思います。
コース状況/
危険箇所は特にないが、西南尾根は結構な急登で雨後は滑ると思いますので注意。また、西南尾根で転んだら、カレンフェルトの岩々があるので結構な怪我をする可能性があります。
その他周辺情報 今畑登山口を少し降りると、ちょっとした喫茶店があります。そこそこにぎわってました。
今日は落合登山口に駐車です。遅くの出発でしたので、空きスぺースは最後の1台でした。
MAX8台位なので、すぐに満車となります。
この他、少し手前に今畑登山口の駐車場もあります。MAX6台位か?
MAX8台位なので、すぐに満車となります。
廃村跡を登坂します。
左側の木札には、「泣き笑い、此の世の泡・・・」とありました。いつの頃の詩でしょうか?廃村の赴と相まって、人の人生のはかなさを思います。自分もそういう年齢になってきたということでしょうね。
確か、宗宝寺だったような?
廃村のすべての家屋が朽ち果て崩れ行く中で、唯一、しっかりとした建物でした。
きっと、最後の最後まで、どなたかが手入れをされていたのでしょう。村人の心のよりどころだったのでしょう。
確か、宗宝寺だったような?
かつての家屋の跡。更地となっていました。
美しい落葉広葉樹の森を行きます。
きっと、あと2~3週間もすれば紅葉ですね。
西南尾根のカレンフェルトです。
途中で5mm程度のヒルが靴下に引っ付いてました。間一髪!!と思っていたら、やられてました(-_-;)。
ここが、
霊仙山の景色で
一番好きな尾根です。
いつも思う。
なぜ、この山が
百名山では
ないのだろう・・・
波打つカレンフェルトの白い尾根。
こんな山は他にはない。
唯一無二の名山だ!!
波打つカレンフェルトの白い尾根。
こんな山は他にはない。
唯一無二の名山だ!!
ゆっくりと
景色を楽しみながら
すすみます
霊仙山、最高点
まだまだ
絶景が続きます。
経塚山山頂
霊仙山避難小屋。
強風吹きすさぶ積雪期には、唯一のオアシスとなります。
でも、ここはいつも強風。
霊仙山避難小屋。
強風吹きすさぶ積雪期には、唯一のオアシスとなります。
でも、ここはいつも強風。
仮眠室はこんな感じです。
居間にはちょっとした囲炉裏。
銀マットや非常用のシュラフ等はありませんので、きちんとした装備がないと緊急時のビバークは厳しいかも。
霊仙山山頂です。最高点とは別にあります。
霊山神社では、お供えやお参りをされているお二人がいらっしゃいました。信仰が続いているのでしょうか。
かつて廃村に住まわれていた方かもしれません。
そんなことを色々思いながら
霊仙山のテーブルランドを後にします。
ちなみに今日はモンベルのトレランシューズ
泥場では土団子
少し歩けば泥が落ちました
最後はちょっとの区間の林道歩きです。
いつもそこにある、美しい霊仙山でした。
おしまい。
最後はちょっとの区間の林道歩きです。
いつもそこにある、美しい霊仙山でした。
おしまい。

半袖シャツ 薄手ロングパンツ タイツ 手袋 防寒着(モンベルのウィックロンジオサーマルロング) 雨具 モンベルトレランシューズ ザック(パーゴワークスrush28) 柿の種 水1.6Lと水筒のコーヒー0.5L(コーヒー3口だけ消費) 地図(地形図) ヘッドランプ(レッドンザーMH5と予備MH3) 予備電池 GPS(ガーミンmap64S) 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 スマホ トレッキングポール(シナノのトレランポール14.0) 帽子 ココヘリ

感想

4連休期間を含む1週間の現場出張後のお休み。さあ、どこに行こうか・・・。
予定していた1泊2日の北アルプス、エスケープの南アルプス、日帰りの中央アルプス、白山までも雨予報。
唯一の晴れ予報は鈴鹿山脈。
それならば、久々に大好きな霊仙山に行ってみよう!!
近々、お嫁様(そう呼べと命令されている)もソロで行ってみたいと言っていたし、周回コースの様子も見れる。トラックも取ってこれる。
そして、久々の霊仙山は、やっぱり、いつもの素晴らしいお山でした。
1000mそこそこで、こんな名山、そんなにないよ!!
雪が積ったら、また来よう!!
今年は大雪、降ってくれ!!