中央アルプス

恵那山〜広河原コース、往復

2020年09月26日(土) [日帰り]
Tory3 その他1人

紅葉には少し早く、4連休後の週末というのもあってか7時半過ぎという少し遅い到着でしたが車は余裕でとめられました。(頑張れば30台くらいとめられそう)

黒井沢登山口までの市道484号線(中津川市)は夏の豪雨で法面が崩れて令和3年まで通行止めとなっています。
天候 曇り
アクセス
広河原登山口、2km手前の林道ゲートにある駐車場まで自家用車で。
中央自動車道の園原ICから8kmほどですが、途中から道幅が狭く路面も有れている個所があるので通行には注意が必要です。
駐車場は2ヶ所、20台ほどが駐車可能です。
コース状況/
降雨時には登山道に水たまりができる箇所がいくつか。
ウェットだと木のはしご(数段ですが)や石などが滑りやすく、登りよりも下りで注意が必要です。
その他周辺情報 園原ICからはコンビニ、温泉などの施設はありません(温泉宿はあります)。
下山後は昼神温泉の日帰り入浴施設『湯ったりーな昼神』へ。
JAF割で550円。
食堂もあり、早めに下山してこちらでランチもよさそうです。
8時少し前に駐車場到着。
林道ゲートにあるトイレは男女別でとてもきれいでした(建物も使用状況も)。
林道ゲートには登山ポスト(用紙もあり)。
我が家はコンパスにて提出済み。
登山口までの林道歩きは2kmほど。
ゆるやかな登りウォーミングアップになります。
こちらのトンネルは暗くなってからの一人歩きは少し怖いかも。
登山口到着。
こちらを下ります。
増水すると渡渉はムズカシイ。
昨日の雨の影響か?木製の橋は濡れていて少し怖かった。
橋を渡ると最初からそこそこ斜度のある登りが続きます。
そして路面はウェットなので小さな石でも滑りやすい。
道標。
こちらは登山口からなので5/10見たら半分以上ってことなので少し気分が楽になります。
急斜面もあります。
走りやすそうなトレイルも少しだけ。
この日は路面が滑りやすいのとたけさんが体調不良だったのでのんびりと歩きました。
一瞬青空、と思ってカメラ構えたらあっという間に雲に覆われてしまった。
半分以上だね!駐車場からは。
笹だらけ。
前方が見えないほどの笹。
熊出ませんように!
笹だらけなこのあたりは展望が効くけどあいにくの曇天。
霧で下界も拝めず。
がんばれ!たけさん。
喘息と過労と睡眠不足、ついでにドローンも背負っているので大変そう。
もう少しで山頂。
わかってはいたけどここまで展望効かない山とは、トホホのホ(涙)
最後の登り。
紅葉は少しだけ。
山頂到着!
なんだけど最高地点はこの先になります。
山頂到着!
なんだけど最高地点はこの先になります。
山頂の西側にあるこちらで無事の下山を祈願。
山小屋到着。
手前にトイレがあります。
建物はとてもきれいなんだけど使用状況が。。。ザンネン。
山小屋到着。
手前にトイレがあります。
建物はとてもきれいなんだけど使用状況が。。。ザンネン。
小屋の裏側の岩場からの展望がよいそうですが(恵那山では)ガスで下界は真っ白でした。
こちらのほうが紅葉は進んでいました、少しですがね。
最高地点。
ここは更に展望は無く。
小屋まで戻ってランチ。

最高地点。
ここは更に展望は無く。
小屋まで戻ってランチ。

展望効かないので長居する必要もないかってことでさくっとランチして下山開始。
登山道がウェットなので転ばないように慎重に下ったので時間掛かってしまった。
登山口到着。
川でどろだらけのシューズを洗って、林道をのんびり歩いて駐車場へ。

感想

展望が望めない山とのことでスルーしていた恵那山、ようやく登頂!
曇天だしガスが掛かっていたのもあって想像以上に展望効きませんでしたがこれで中央道を通っても気にならなくなりそうです(笑)
(愛知県に引っ越してから長野方面に行くたびに気になっていたので。)

土曜日は確実に曇天なのでどこにいっても展望はイマイチだろうとトレーニングと思って選択した恵那山ですが、同行者が年初に発症した喘息と疲労とでかなり苦しそうでトレーニングではなくて修行となってしまったようです。

広河原からのルートは整備されていますし案内板も豊富です(分岐はありません)。
木の階段(数段ですが)や石が多いので路面がウェットだと滑りやすいので注意が必要です。
今回はのんびり登山だったので大丈夫でしたが、いつものように速足やトレランチックに下山していたらすってんころりんしていたかも。

下山後は昼神温泉のゆったりーな昼神へ。
コロナの影響もあってか比較的人が少なくのんびり出来ました。