記録ID: 2605324 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

焼岳 北アルプス入門・上高地に宿泊

日程 2020年09月26日(土) [日帰り]
 kojiyoshi(CL)
 nonon1027(CL)
 takechan2(SL)
, その他メンバー3人
アクセス
電車バス、 タクシー
【9/25(金)】昼発組:三宮10:00⇒平湯の森キャンプ場(コテージ泊)、夜発組:三宮19:00⇒道の駅ななもり清見(前泊)

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S上高地焼岳登山口08:0208:44峠沢梯子場08:4509:40長ハシゴ09:5410:16新中尾峠10:18焼岳小屋10:3110:36新中尾峠10:3710:43焼岳展望台10:48中尾峠10:4911:59焼岳北峰12:4713:54下堀沢出会13:5513:59広場14:0415:21新中の湯登山口15:2215:31中の湯温泉15:3515:36ゴール地点G
【9/26(土)】上高地7:30→焼岳上高地側登山口8:03→焼岳小屋10:08→焼岳北峰12:18→中の湯温泉15:00

この門を通ると西穂高方面へ
我々は左を進む
結構怖かった!
本日一番の難所!
抜群の高度感。
ここも結構怖かった。
バッチ・Tシャツ・水を購入
霧ではなく吹きだす水蒸気
頂上からの展望はガスで真っ白
中の湯へ下山を開始
紅葉の始まり!
ビール美味しい
上高地の黄昏
穂高神社奥宮境内
上高地明神二の池
明神池から流れ出る沢
猿に占拠された明神橋

【9/25(金)】昼発組は三宮を10時、夜発組は19時に出発。昼発組は大雨の中での出発となりました。昼発組は平湯の森でコテージ泊、夜発組は道の駅ななもり清見で前泊。
【9/26(土)】6時10分、あかんだな駐車場で合流し、バスで上高地へ。サルの群れを見ながら焼岳登山口に到着し、班ごとに分かれて登山開始。途中、長い梯子があり、上り方についてレクチャーをしていただきました。鎖場や階段、仮設の橋などがあり、バリエーションが豊かな道でした。
山頂に近づくにつれ、ごろごろとした岩の急斜面に。ところどころから水蒸気が噴き出し、硫黄で黄色くなった岩が出現。岩を触ると温かく、活火山であることを改めて感じました。焼岳北峰頂上からの景色はガスがかかっていましたが、時折、視界が開け、大満足の登山となりました。山頂で食事後、カルデラ湖を眺めながら下山開始。中の湯で入浴し、上高地へ。夜はケビンで寄せ鍋をお腹一杯に食べ、山談義に花が咲きました。
【9/27(日)】朝はのんびり明神池周辺を散策。明神橋ではサルに遭遇し、サルの親子に癒されました。10時に上高地を出発し、高山市内に到着。CLお勧めのお醤油を買い、ぶらぶら観光。その後、帰神しました。(IKE)