記録ID: 2605811 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

天狗岳

情報量の目安: C
日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れのち曇りのち雨
アクセス
唐沢鉱泉の駐車場で車中泊。1時頃到着し、10台ほど停まっていました。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S唐沢鉱泉06:0606:58唐沢鉱泉分岐06:5807:52第一展望台07:5208:19第二展望台08:2409:03天狗岳10:11東天狗岳10:1210:13天狗の鼻10:1410:23天狗岳分岐10:2411:00天狗の奥庭11:0111:16黒百合ヒュッテ11:5412:30渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:3013:23ゴール地点G
コース状況/
特に迷う場所なし。
その他周辺情報唐沢鉱泉:日帰り入浴700円
水場は見つけられず、ペットボトルの水を購入しました。

ガスが切れてきました
久々の青空!
雲海になっています
あれは南アルプスかな?
東天狗ではもうガス
一瞬の青空でした

by sabbay

久々に山友と一緒にの登山。木曜日から天気予報とにらめっこしながら日程と行き先を調整し、天狗岳に決定。

前日まで雨で気温が低く、寒くなるかと心配してましたが、そこまで気温は下がらず。ガスの中出発しました。そして、稜線出る頃には青空が!赤岳や阿弥陀岳が見え、テンションMax。西天狗岳までは気持ちのいい稜線歩きを楽しみました。

西天狗岳でご飯を食べている最中に、南から雲が上がってきて、あっという間にガスに覆われてしまいました。無念…黒百合ヒュッテからは雨が降り始め、今年は毎回活躍しているレインウェアを着て下山しました。

天気に恵まれない今年の山行き。たとえ1時間半の晴れ間でも、抜けるような青空と色づき始めた八ヶ岳の景色を気持ちのいい仲間と楽しむことができ、いい山行きになりました。