東北

会津駒ヶ岳

2020年09月29日(火) [日帰り]

滝沢登山口530→635水場640→805駒ノ小屋→825会津駒ヶ岳920→945中門岳1015→1045会津駒ヶ岳→1100駒ノ小屋1105→1235滝沢登山口
天候 快晴のち曇り
アクセス
0時過ぎに駐車場到着時は先客なし。3時を過ぎてから次々と車がやってきて、最終的にはかなり下まで路肩に駐車している車がいました。
その他周辺情報 檜枝岐の燧の湯
木賊温泉共同露天岩風呂は西根川渓谷にあります。
川のすぐ横にある岩風呂。24時間入れるので、23時過ぎに行きました。初めは風呂上がりの人が1人いました。その後は完全に貸し切りでした。
3時を過ぎて月が沈み、降るような星空になりました。右にはすばるが写っています。ただ10度を切って寒かった…。
明るくなった5時半に登山開始。朝日を浴びた広葉樹林の急登をどんどん行きます。
水場で朝食のアップルパイ。
水場を過ぎると展望が広がり始めました。雲海の向こうに那須連山。
ドームが印象的な日光白根も雲の上に。
雲海の上の那須連山をアップで。
これから目指す会津駒も見えてきました。
駒ノ小屋近くになると湿原が広がり、池塘も現れます。向こうには会津駒〜中門岳。
東側、那須方面の眺め。
ヘリが何往復もして、資材を運搬していました。
湿原の向こうの会津駒。
尾瀬方面の山々も見え始めました。雲の上に至仏。
湿原の向こうの燧、至仏。燧の横に武尊も少しだけ顔を見せています。
燧ケ岳アップ。火口がインパクトあります。
日光白根から燧、至仏。青空の下、最高です。
歩いてきた木道に、男体山〜日光白根。
駒ノ小屋から見た会津駒。絵葉書的な美しさです。
日光白根とヘリ。
駒ノ小屋から会津駒目指して最後の登り。空はもう完全に秋空。
少し赤くなり始めた葉もありました。
思ったよりもあっけなく会津駒山頂に到着。ちょっと物足りないぐらいです。
山頂から少し下った場所の方が展望がよいです。
会津駒から見た越後駒。
飯豊山。
この木道の先、中門岳まで湿原歩きを楽しみます。
越後駒をアップ。
ノッペリと広い平ヶ岳。左肩にはうっすら苗場、右肩には巻機山。
妙高、火打もうっすらと見えました。
眺めのよいここで朝ごはん。味噌おでんと霧降純米大吟醸を一口。
腹もふくれて中門岳を目指します。
池塘が広がる向こうに三岩岳。知らない山でしたが2000m以上あります。このあたりは本当に山深いです。
池塘の彼方に飯豊山。
丸くていい形の池塘がありました。池塘の一つ一つが可愛いらしく、愛おしく感じてしまいます。
秋の深い青空が池塘に映ります。
中門岳に到着。木道はもう少し先まで続きます。
木道終点から振り返れば会津駒。
池塘の向こうの燧。
中門岳の標識。
名残を惜しみながら湿原を戻ります。
下山後、檜枝岐のまる家で裁ちそばを食べました。
檜枝岐の歌舞伎舞台も観光。年に2回だけ歌舞伎が開催されます。

感想

夜出日帰りで行ける登ったことのない山…ということで会津駒に行きました。
前日深夜に木賊温泉の露天風呂に入ってから、滝沢登山口で車中泊。
3時以降、月が沈んでからの降るような星空が素晴らしかったです。

あまり眠れないうちに、明るくなり始め、5時半に出発。
久しぶりの登山がうれしくて、大げさでなく生きている実感を得られました。
落葉樹林の展望のない急登もスイスイと登っていけます。
水場を過ぎると印象的なドーム状の日光白根が見えてきました。
会津駒から中門岳にかけて、これから登る山も朝日を浴びて見え始めました。
さらに登ると、湿地帯の向こうに燧、至仏、平ヶ岳など尾瀬の山並が。
秋晴れの絶好の山日和に、会う人会う人が「最高ですね」と言っていました。
ただ会津駒山頂には拍子抜けするほどあっさり着いて、物足りなかったかも。

駒ノ小屋付近から駒ヶ岳を経て中門岳へは、穏やかな湿地帯が広がります。
一つ一つの池塘が美しく、愛らしく感じてなりませんでした。
湿原は秋色になりつつありましたが、これからさらに黄金色になっていくのでしょうか。

会津駒は下界からはよく見えないし、印象的な姿でもないですが、登ってみると穏やかな湿原に美しい池塘が散らばり、素晴らしい山でした。