記録ID: 261033 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

2013初登りは超快晴の北横岳ハイキング♪

日程 2013年01月13日(日) [日帰り]
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(ピラタス蓼科スキー場)駐車場(無料)

9:15ロープウェイ山頂駅−10:00北横岳ヒュッテ10:15−10:30山頂(北峰)10:40−11:00北横岳ヒュッテ11::10−11:50縞枯山荘12:30−12:40ロープウェイ山頂駅
コース状況/
山頂駅から北横岳間と坪庭周辺は良く整備されて
おりますので危険箇所はありません。
この日は雪も適度にしまりアイゼン無しでも歩行可能な
くらいでしたが、アイゼンは必携です。

山麓駅駐車場の登山口。今日はロープウェイ利用なのでここからは登りませんが・・・
始発ロープウェイで山頂駅に到着。スキーヤーやボーダー&登山者で賑わってます
雲ひとつない快晴♪
坪庭。雪が少なめかな
雪がしまっていいカンジ。「キュッキュッ」と足音が心地いいです
こういう景色だけでも大満足ですね♪
坪庭を離れ北横岳に向かいます
ようやく復帰のパートナー。背中が嬉しそうです
凍てつく北横岳ヒュッテしか知らないので、暖かそうに見えます
この辺りが一番急なところですが、サクッと気持ち良さそうに登っています
ヒュッテより上部は樹氷が残っていますが、落雪に注意です
最高のお天気でアウターいらず。山頂でもメリノ&フーデットのみのオレって体質変わった??
南八ッをバックに登る〜♪
北横岳北峰到着♪
蓼科山と北アルプス♪
大キレットもくっきり〜♪
御嶽〜♪
中央アルプス♪
手元温度計マイナス10℃。風が弱めなのでそれほど寒くありません
南八ヶ岳♪ 雪が少ないですね
山に来られた喜びでいっぱいのパートナー♪
え〜と何をしたかったのか? 自分でもわかりませんデス
ふと見るところんでいるパートナー。笑っているのは楽しい証拠
サクサクと下山します。このあと大勢の方が登ってこられました
パートナー曰く、雪が無いので三ッ岳はパス! 確かにね・・・
風の吹き抜ける坪庭を散策しながら縞枯山荘へ向かいます
ちょいクラストした斜面を登ってる〜♪ スノーシューいいな〜
だんだんと薄雲が広がってきます
縞枯山荘でランチタイム♪
窓からの日差しが柔らかくて気持ちいい〜♪ ストーブ前で眠くなります
小屋で飲むコーヒーは美味しいです。本当に幸せ感じちゃいますね
本日のゆるゆる山行のゴールです♪
ロープウェイからの天狗岳。吊り尾根付近の雪が気持ち良さげデス。待ってろ天狗!
あっという間のいい一日でした♪
オマケ:昨年から買い忘れていたバッジ購入

昨年後半の夫婦共々の体調不良等々・・・クリスマス連休もお正月休みもリハビリ休暇。ようやくの復帰。本年初登りです!

11月に箕冠山で雪山シーズンインしているパートナーとしてはやはり雪を見たいとのことで、かる〜く行ける北横岳へ。天気予報もギリギリ持つ予報だったのですが、予報以上の好天でリハビリ山行には最高の一日でした。

ここ数年でひと月半くらいのブランクは初めてだったのですが、やはり山はいいですね〜。パートナーは大好きな八ヶ岳の展望に感無量のようでした。
山に行けることに感謝しながら山に登り続けたいなーと、二人ともがそう感じた一日となりました♪