富士・御坂

山梨百名山、春日山を鶯宿峠から往復、当座はお勧めできない

2020年09月30日(水) [日帰り]

天候 晴れ、朝方は今秋一番の冷え込みだった。
アクセス
山梨県、甲府方面からですと、国道358号線を精進湖方面に進んで途中で芦川のほうへ。しばらく県道を進むと大窪鶯宿林道の入り口。林道は4m幅。すれ違い、広い場所なら何とかなりそうですが、狭いところは、、自信なし。林道を進めば鶯宿峠に到達するも、芦川から林道に入って鶯宿峠手前にも駐車できるスペースがあり、かつ、鶯宿峠の標識あったので、その駐車スペースに止めた。
コース状況/
林道でも鶯宿峠に直接行けるようですが、私は、登山道入り口から鶯宿峠へ。いきなり、倒木の連続。鶯宿峠にあったなんじゃもんじゃの木も倒れていた。事前に情報は得ていました。そこから東へ尾根を登るものの、道は不明瞭、テープだより。倒木も多く、ほとんど歩かれていない感じ。途中で一旦北に折れるところ、その他、不明瞭なところが多く、GPSで自分の軌跡を追っていないと危うい。名所山と言われているピークに来ると登山道ははっきりし、黒坂峠に下って、春日山。
なんじゃもんじゃがあった鶯宿峠まで歩いていきますが、早速、倒木で登山道を塞ぎます。
こんな感じで、連続します。
登山道に枝なんかも堆積して歩きにくく、今日は、2回脛を強打。1回手をついて前のめりに。痛い。
鶯宿峠、なんじゃもんじゃの木があったところ。
林道の鶯宿峠と呼んでいるところには駐車スペースあり、すぐなんじゃもんじゃです。その前にこの標識が目に入ってきます。私は、林道の鶯宿峠で目に入るこの標識とは、反対側から鶯宿峠まで登山道を登って来ていました。
これでもか、、これでもか、と倒木が続きます。それでも踏み跡薄く、テープも少なく迷いやすいところを通過すると急登となり、草ぼうぼうですが、まだ歩けます。
急登のところからは、南アルプスの景色も広がります。
急登のところは草ぼうぼう。
南アルプス南部、悪沢岳、赤石岳、白峰南嶺の笊ケ岳なども見えました。
急登をこなすと右への指導票。東に向かいます。ここは広いピークのようになっていて、これから右折(東へ)する先にある名所山から来ると分岐になっています。名所山からここに至る場合、左が鶯宿峠、右が林道へ。林道が並行とはいいませんが、登山道と同じように春日山(黒坂峠)から鶯宿峠につけられています。名所山林道っていうのかな。
名所山。ここは鶯宿峠から来る場合、左折(東へ)します。
黒坂峠に近くなり甲府盆地、奥秩父の山々、八ヶ岳の景色がわずかに開けます。
黒坂峠に下ります。林道が通っています。
黒坂峠からはわずかで春日山。

感想

鶯宿峠という牧歌的な名前から、ルンルンの登山を春日山までできると思いきや、あまり歩かれていないそのルートは名所山までは薄い踏み跡、テープ、それとGPS軌跡を頼りに、登山道から外れた場合はすぐに修正しながら、何とか名所山へ。以前に鳥坂トンネルから名所山を経て、鶯宿峠に行こうとして迷ったことがあったのですが、今回はそこもうまく、迷いながらも通過できました。GPS軌跡がなかったら、ダメだったかも。それほど、迷いやすいところがあり、当座は鶯宿峠から春日山を目指す場合、黒坂峠まで車で行ったり、林道を歩くほうが良いかも。