記録ID: 2616959 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

東上線→寄居駅→親鼻駅

□復路
寄居駅→東上線

S親鼻駅07:3408:29谷草分岐08:49塞神峠08:53仙元峠08:5409:23日本の里観光案内所09:30風のみち歩道入口10:11善導寺10:32寄居駅G
コース状況/
□ロングウォークちちぶ路
その他周辺情報🍴今井屋
食べログ
かつ丼、親子丼

【寄居駅】
券売機で並ぶ。皆510円の切符を買うから同じ目的なのだろう。みなのちゃん、ロングウォークちちぶ路に参加して来まーす✊
羽生駅から乗車の人も多く、東上線乗換組が加わり社内は混雑!
【親鼻駅】
今日が親鼻駅にとって、年間最多降車数を叩き出したに違いない。
駅から受付まで並ぶ。WEBで8時から受付と案内されていたが、既に続々と出発していってるようだ。
【赤城大神社】
参拝👏楽しく歩けますように😁
道端に曼珠沙華(彼岸花)
【谷草・平草分岐】
塗装道とお別れして山道に入る。
雑木林の道を歩き、この先は段々と道の傾斜が増していった。前回の丸山から仕事続きだったけど体調は良い。
【塞神峠】
給水ポイント、今日は1ℓ用意したけど、まだ200ml程度しか飲んでいない為、手持ちの飲み物を飲み補給はしないで進む。
浅間(仙元)神社、石仏を過ぎてまもなく山道は終了となる。
風布集落へ、脱力し重力に身を任せて楽チンな下り道。日本の里観光案内所でトイレに寄り、足早に行動再開!
道端コスモス(秋桜)、やっぱりコスモスはピンク色が好きだな☺
【寄居橋】
荒川を渡ると波久礼駅(15kmコースゴール)だけど、寄居駅を目指します。
白いのは今年初見!
【寄居駅北口】
ゴール✨✌…ゴールテープもなければゲートや看板もない。人もいない。
一昨年と比べると寂しいけど、コロナ下で開催してくれただけで有難い限り。
朝から楽しく歩く事が出来ました。主催者の方々、ありがとうございました🙏
【寄居駅北口】
【今井屋】
南口駅近の今井屋さんへ、11時オープンの20分前に店前で待っていたら、お店の方が気付いてくれてどうぞ〜との事。寄居町の人気店に本日一番乗り♪
まずはご褒美ラガー🍺
【今井屋】
まずはご褒美ラガー🍺
お目当てのかつ丼、今日は朝から何も食べていなかったから腹ペコ❗
かつ一枚を蓋に移して、タレ飯とかつを一緒に味わえば、あぁ〜至福の時😋
東上線に新駅「みなみ寄居駅」とな。
主にHONDAの工場で働く人が利用するのだろう。
お疲れ様でした🖖

朝、小川町行きの東上線車内にて準備しておいたコンデジを忘れた事に気づいたが、行動優先になるだろうし携帯カメラ📱でいいやと、秩父線に乗り換えた際の人混みに若干尻込みするも新コース(昨年の台風19号のダメージで例年のコース利用が難しいため)を歩く楽しみもあり意気揚々と参加させて頂きました。
晴れの予報が曇り空、序盤は涼しかったし、前回負傷した左膝も順調に回復して快調に歩いていたら、人混みはなくなり、コースマップと掲示物、チェックポイント等を確認しながらコースを忠実に辿る。たまに参加者をみかけるぐらいで1人ぼっち歩きが主となった。
まあ一人歩きは慣れているけど、山道に対して塗装道の比率が多いから、風布館を過ぎた辺りから足裏が若干重くなった。風の道が並走する波久礼駅へのダラダラとした塗装道歩き、ここで仲間が一緒なら喋りながら楽しく歩けるかもしれない。初春にムクゲ自然公園の秩父紅を見に行った際に次女と歩いた時の事を思い出しながら歩いた。来年はTEAMエレガッツメンバーを誘ってみようと思う。

今井屋の何軒か隣のコインパーキングは何度か利用しているが、寄居にかつ丼の名店がある事を知りませんでした。サックリかつに甘だれご飯が良く合い、とても美味しかったです。次は親子丼も食べてみたい😆寄居駅なら七峰縦走や秩父鉄道フリーハイキング等で訪れる機会も多いだろう。
食後の運動で今日はピークらしいピークに登っていないので、鐘撞堂山に登って帰ろうかと思ったが、曇り空で眺望は映えないだろうからやめて大人しく帰る事にした。さて、午後は何しようかな🖖