記録ID: 2621946 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍観光センターに車を停め、センターから冷泉小屋までバス
バス切符売り場は6時45分からだが混雑のため30分早く開きました。7時始発のバスはこの日8台!

歩くペース 1.0~1.1(標準)

コース状況/
わかりやすい。所々車道に合流しながらの登山道ですが、案内板、リボンや石に書かれたマークを注意深く辿れば迷うことはないと思います
その他周辺情報立ち寄り湯 湯けむり館(バスセンターの割引券で620円)
夕食はメイプル(電話予約。個人的には定食がおすすめです)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック エマージェンシーシート
共同装備 ガスカートリッジ コンロ

早朝の観光センター駐車場から見る乗鞍岳
バス乗り場は大混雑
紅葉も楽しみたいので、冷泉小屋前でバスを降り、ここから登ることにします。今年はナナカマドも色付きがイマイチだそうですが、この辺りは綺麗です
うーんナナカマドは茶色になっちゃってますね
ゴゼンタチバナ
だんだん木々も色づいて、こちらの空はいい感じ
位ガ原山荘で休憩し、見上げる乗鞍。位ガ原はヒルクライムの聖地だそうでバイカーがたくさんいました
ダケカンバの黄葉
沢伝いに登っていくと、アルプスの山々が見えてくる!
肩の小屋入り口まで来ました。紅葉したナナカマドの後ろに剣ヶ峰(あそこまで行くのねー(@[email protected]))
なんだか雲が増えてきました
肩の口に向かう登山道は、植生保護のためロープが張られていました
肩の小屋の上には年季の入った気象観測所
肩の小屋口〜肩の小屋はチングルマの紅葉🍁
肩の口〜剣ヶ峰から見下ろすエコーラインと山並みの絶景。雲が多いのが残念!この日はたくさんのハイカーが剣が峰へ
剣が峰噴火口の跡に権現池。だいぶ水が少ない
剣ヶ峰の頂上の乗鞍頂上本宮には若い神職さんがいらっしゃいました。家族の健康を祈願(社内は撮影禁止)

剣ヶ峰頂上から見る御嶽山
この後頂上小屋の資材置き場でコーヒーを沸かし昼食をとるも、風が強く寒い寒い😵
蚕玉岳登頂の後、朝日岳と摩利支天岳へ登る道がわからず(通行止め?)富士見岳到着!(曇りで富士は見えず)
9.2度(14時)とのこと
大黒岳到着!ほとんど人がいません
大黒岳山頂からパノラマビュー
槍ヶ岳、奥穂高、前穂高
蓼科山、八ヶ岳
駒ヶ岳?
畳平にある乗鞍本宮の中社
残念なことに食堂も軽食店も終わってしまったので、畳平バスターミナルから階段でちょこっと行ける魔王岳へ
夕方になってようやく青空が〜!
魔王岳到着!
魔王岳山頂からもナイスビュー。眼下に見えるエコーラインは今年通行止めのため誰もいません
最終のシャトルバス窓から。手前の紅葉は山の陰に。乗鞍いいところでした。今度は花の季節にぜひ
(おまけ)翌朝行った三本滝。幅が広くて三本を一度に撮ることはできない…

紅葉が見頃ということで乗鞍岳に初めて登りました。見頃ゾーンを狙って、シャトルバスを途中下車しスタート。天候不良のためか上の方はナナカマドが茶色になってしまってしまっているそうですが、山のスケール(乗鞍岳って23も山があるんですね!)、頂上からのパノラマビューは素晴らしい!晴れていればもっとすごい景色だろうと再訪を誓いました。
ヒルクライムの自転車がたくさん🚴‍♀️皆さんとても楽しそうでした。乗鞍高原の温泉もよかったです♨️