ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 262389
全員に公開
ハイキング
東海

猿投山彷徨

2013年01月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:20
距離
21.2km
登り
615m
下り
649m

コースタイム

08:40愛知環状線:山口駅
09:30海上の里
09:50-10:00物見山
11:05-11:10赤猿峠
11:25-40猿投山
12:15-30猿投神社
13:25愛知環状線:四郷駅
天候 晴れ:季節風強し
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
愛知環状線概ね15分間隔
駅から駅へのエコハイキング
コース状況/
危険箇所等
国土地理院地図:1/25000
瀬戸、猿投山、豊田北部

愛知環状線
車窓からの猿投山
2
愛知環状線
車窓からの猿投山
スタート地点の
山口駅です
1
スタート地点の
山口駅です
海上の森駐車場
バードウォチングの方
多数でした
海上の森駐車場
バードウォチングの方
多数でした
この付近の概念図です
地図に無い道がずいぶんと
ありました
この付近の概念図です
地図に無い道がずいぶんと
ありました
北海上川への分岐
四ッ沢とありました
北海上川への分岐
四ッ沢とありました
車通行止めでした
車通行止めでした
分岐です
海上の里方面を
選びました
分岐です
海上の里方面を
選びました
多度神社入口です
多度神社入口です
海上の里
のどかな田園風景でした
1
海上の里
のどかな田園風景でした
ここです!
イノシシ除け
だそうです
これが最後の砦かな?
イノシシ除け
だそうです
これが最後の砦かな?
物見山に向かいます
車通行止
1
物見山に向かいます
車通行止
稜線への分岐を過ぎて
進んでしまい
止む無く、この林間
コースで直上
稜線への分岐を過ぎて
進んでしまい
止む無く、この林間
コースで直上
稜線にでました
かなり明瞭です
稜線にでました
かなり明瞭です
落ち葉を踏みしめて
落ち葉を踏みしめて
物見山直下の
聖徳太子の古墳?
だそうです
1
物見山直下の
聖徳太子の古墳?
だそうです
石碑なのか?
ケルンなのか?
ここは物見山328m
1
石碑なのか?
ケルンなのか?
ここは物見山328m
瀬戸市、名古屋方面に
展望が開けていました
4
瀬戸市、名古屋方面に
展望が開けていました
さあ、縦走路を行きます
1
さあ、縦走路を行きます
なんとも言えない
ここにバイクや自転車が
入ってきたということですね
なんとも言えない
ここにバイクや自転車が
入ってきたということですね
峠です
名前不明です
十字路になってました
峠です
名前不明です
十字路になってました
同じく峠道
同じく峠道
赤猿峠
ここまで登山者0
ここから沢山の方々に
会いました
赤猿峠
ここまで登山者0
ここから沢山の方々に
会いました
猿投山山頂
少し雪が残っていました
北風強く、寒かったです
3
猿投山山頂
少し雪が残っていました
北風強く、寒かったです
展望もイマイチ、残念でした
1
展望もイマイチ、残念でした
1等三角点
猿投神社です
今回東宮と合わせて参拝
しました
「安全登山」
これから拝殿に向かいます
猿投神社です
今回東宮と合わせて参拝
しました
「安全登山」
これから拝殿に向かいます
この場所は!!
昨年のこの紅葉!!
燃えていましたよ
2012年11月18日
2
昨年のこの紅葉!!
燃えていましたよ
2012年11月18日
猿投神社を更に奥の拝殿へ
向かいます
猿投神社を更に奥の拝殿へ
向かいます
四郷駅に向いながら
振り返る猿投山、名山だ!
いい道見つけました
猿投ロードと勝手に
名前をつけました
6
四郷駅に向いながら
振り返る猿投山、名山だ!
いい道見つけました
猿投ロードと勝手に
名前をつけました
季節風が吹き抜ける
愛知環状線の四郷駅に
到着
本日これまで。
1
季節風が吹き抜ける
愛知環状線の四郷駅に
到着
本日これまで。

感想

先週は本宮山の砥鹿神社に新年の祈願でした。
(南東の備えは万全です)
今週は北の備えに猿投山に猿投神社へ新年祈願を計画しました。

喉痛でイマイチ調子が良くなく、アプローチの短いこと。
電車乗り換えなし、バスなしを選択肢に登山を計画しました。

山口駅〜物見山:
 駅から地図にある道を坦々と歩きます。海上の里は山の中に
 突然現れた田園風景で、日本昔話を彷彿させる景色が広がっていました。

 海上の里から林道をしばらく歩き、稜線を目指しましたが指標が
 無く、稜線への分岐を見送ってしまった事に気が付きました。
 まちがい、迷い、おおいに結構。

 地図を見ていながらも、地図にない道たくさん。
 勘と経験?でこの杉林を突き抜けろ!そこに稜線がある!
 当たり!よく踏まれた登山道がそこにありました。

 物見山。日本の至る所にある山の名称です。
 概ね展望の良い山に名前が付けられます。
 この物見山も御多分に漏れず、瀬戸、名古屋方面への展望が良かったです。

物見山〜赤猿峠
 物見山からはひたすら稜線歩きです。
 途中に送電線の鉄塔が乱立する場所がありました。
 手持ちの地図には道の記載がなく、「鉄塔」これこそが現在地の
 目印になるのですが騙されました。
 否、読み違えているのは自分でした。

 送電線の方向、目の前に見える稜線、明らかにコースアウトでした。
 なんてこった。来た道を戻りました。
 踏み跡の弱い道が正解とわかり、正常復帰。
 地図に道の記載があればと言い訳を思いつつ......
 彷徨い大いに結構。

赤猿峠〜猿投山
 赤猿峠では、休憩中のご夫妻にどこから来たのと聞かれました。
 峠から西方向は極力行くなと表示しているらしいです。
 猿投山まではゴールデンコース。沢山の人と行かいました。

猿投山〜猿投神社
 猿投山は寒かったです。季節風で北部の山々も見えなかったです。
 今日の季節風の強さは想定外でした。
 高気圧の勢力が南下してこなかったからかな?

 3回目の猿投山。
 寒い中、おにぎり1ヶ食べて早々に下山。
 東宮で参拝。「今年もお世話になります」
 少し元気が出てきて、爆走で下山。(御利益かな?)
 猿投神社は昨年の11月以来。
 風水をやっているわけではないが、砥鹿神社は南東、猿投神社は北。
 「今年1年も平和でありますように!」

猿投神社〜四郷駅
 東海環状自動車道、猿投グリーンロードの下をくぐって、四郷駅を
 目指しました。
 前回は貝津駅、保見駅を目指しました。最短と思い。しかし難かいな
 ルートでした。
 ところが、四郷駅への道は田んぼの中の1本道、振り返れば猿投山。
 カントリーロード、「我が猿投ロード」と勝手に名前をつけました。
 いい道見つけました。
 次の猿投山はこの道から行こう!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1567人

コメント

s4redsさん、お疲れ様でした。
猿投カントリーロード、懐かしい道です

私が学生時代を過ごした所です。四郷に住んでいましたので・・・その時は猿投山などまったく目に入らなかったんですが

不調といってもやっぱりロングコース!私にしてみれば絶好調でも無理な距離です。しかも今日は強烈な寒さでしたよねえ、猿投山は特に寒いんですよねえ・・
プチ迷い、大いに結構です それが山歩きのひとつの楽しみですよね。

今日は温泉&ビールはなかったんですか?内風呂でもよくあったまって体休めてください
2013/1/20 21:45
cafemonさん、こんばんは
四郷で暮らしていたことがありましたか

あの道、あの景色。感動しました。
猿投山が立派で。

実は帰宅後に地元の に行きました。
調子イマイチは相変わらずなので、 は無しです。(ああ、残念

猿投山、いい山ですね

そうそう、愛環線の車窓から豊スタがカッコ良く見えました。
帆船のようで、見ごたえのあるスタジアムでした。
今年はぜひ行ってみたいですsoccer
2013/1/20 22:10
s4redsさん、こんばんわ
田んぼや集落があったりと、里山の雰囲気でしょうか?
300m超えてるから高崎の観音山丘陵よりは高いですね。
イノシシ避けの柵・古墳・石碑・神社...生活感が漂いますね。
のんびりといい感じの山歩きのようでした。

s4redsさんの所は多治見・瀬戸も近いようですね。若い時期に陶器にはまっていたので羨ましいです。きっと陶器市などもありますね。

私も今日は伊香保の「グランドホテル・黄金の湯」で日帰り入浴してきました。温泉っていいですね~
2013/1/21 20:41
ozesaiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

里山、いい響きですよね
日本独特の文化でしょうか 人と山との関わり合い。
1月は「今年も1年、よろしくお願いします」を兼ねて
愛知の里山的名山?(本宮山789m、猿投山629m)を歩きました。

昨年の日記で愛知転勤の事を書いた時、ozesaiさんから
新天地の意味を教えていただきました。
仕事に生活に山に、迷い、間違えながらも邁進している今が
あります。

そして、楽しい事に夢中になれる幸せも感じています

次週は埼玉帰省で はお休みです。
喜んでいいのやら、残念と思うやら.....
複雑です
2013/1/21 21:58
こんばんわs4reds様
    本当にすごいです。
アルプスにのぼれるなど、これぐらい体力が、ある人でないと  山が、趣味と言っては、いけないんだ とあらためて思いました。 きっと自分なりに距離やら地域がわかるので・・ホント尊敬です。情熱大陸みてるみたいです。(あの音楽がかかっています)  s4reds様なら愛環使わなくても歩いておうちから猿投山まで行けますよね。
  私は、土曜日ちんまり一人デ、ウォーキング 東岡崎駅から市民病院 東公園 中総 グルグル
2万歩以上でも〜私えらいぞ〜と自分で褒めてあるきましたよ。里山やら公園歩きからがんばります

  ps.帰省されるそうで、きっとご家族も首を長くして待っておられることでしょう お気を付けて・・・楽しみですね。
2013/1/22 21:34
naonaonさん、こんばんは
恥ずかしいくらいの、お褒めのコメントありがとうございます。

嬉しいですが、好き勝手にやっていることなので...
ちなみに猿投山まで歩いていく気はありませんが
本宮山登山はマジで考えたことがあります。
(余計なこと書いてしまったかな

naonaonさん、その後の体調はいかがでしょうか?
2万歩以上歩かれた!すごいです!かなり復調ですね。
その後は大丈夫ですよね....

余計な話かも知れませんが
焦らずジックリと万全で山に向かってくださいね。

サッカー観戦が趣味の自分です。
日本を背負うと思われた選手がケガ→復帰→ケガ→
の繰り返しを何度も目の当たりにしてきています。
ケガが完治していれば、今の香川、本田だったであろうに...
どうもトラウマになっているようで....

PS:お心遣いありがとうございます。今週末は楽しんできます
2013/1/22 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら