鷹ノ巣山(待望の雪ハイクを石尾根で! しかも最高の青空!)

2013年01月20日(日) [日帰り]

東日原BS8:00→9:00稲村岩分岐→10:55ヒルメシクイノタワ→11:30鷹ノ巣山頂12:00→13:10将門馬場→13:45六ツ石山→14:20三ノ木戸林道分岐→15:00三ノ木戸登山口→16:00氷川大橋→16:10もえぎの湯
天候 雲ひとつない快晴!午後になると風が強くなりました。
アクセス
行き:7:17奥多摩7:25→7:55東日原BS
帰り:奥多摩17:40青梅行き
コース状況/
雪はどっさりですが凍ってないので、アイゼンなくてもまあ大丈夫だと思います。積雪は深い所は40cmほどなので、スパッツは必要。
東日原バス停に降りたのは5、6人。全員が単独行で沈黙の中をそれぞれ出発。
登山口から見た稲村岩。素敵に雪がついてます。この先が楽しみです!
締まって歩きやすい雪〜。氷もないので安心して歩けます。
やっと稲村岩分岐。ここまでの急坂ですでにヘロヘロだよ。
単調な尾根をひたすら登ります。天気がいいので気持ちいい。
ヒルメシクイノタワ。ここまで来るとあともう少しだよ。このあたりの積雪は40cmほどで踏み跡もツボだらけ。
やった!山頂が見えた!
どうよ〜!この見事な青空と富士山!疲れも一気に吹っ飛ぶ〜!
かっきりくっきりの日本一の山!
南アルプスも白く輝いてます!素敵〜!
うわあ!恐ろしいほどの蒼空!
この最高の空の下で、美しい山々を見ながらお昼ごはん!本日はサムゲタンに、
焼きおにぎりを投入!
日韓コラボのクッパが完成です!ゴマと胡椒と醤油が絶妙!マシッソヨ〜!
それでは奥多摩駅に向かって出発。大好きな石尾根に大好きな雪〜。言うことなし!
しかも日本一美しい山を眺めながら歩くって、最高だよ〜!
名残惜しくて、振り返り振り返り。
この雪とこの青空! もー、惚れてまうやろ〜!
いい踏み心地の雪です。うれしくてジグザグ歩いちゃいます
青空を背景にした鷹ノ巣。男前やわ〜
倉戸口への分岐。もちろん今日は石尾根を行くよ!
風が強くなってきました。風で巻き上げられた雪が顔に当たって痛いよ。
尾根から少し下りただけで風避けになってかなり楽です。
将門馬場の手前の分岐あたり。踏み跡が錯綜しています。ここは地味に難しいんだよねぇ。最初のトレースつけた勇者に感謝!
アップダウンのない林の中を歩きます。気持ちいいなぁ。
六ツ石山の分岐。ヘロヘロだけど、大好きな山なので省略しないでがんばるぞ。
踏み跡もツボ足です。六ツ石に行く人は少ないのかな。素敵な場所なのに。
ほら素敵な・・・ありゃりゃ、すごく風強い。雪も吹き飛ばされています。こりゃダメだ。コーヒー諦めてとっとと退散しましょう。
でもその前に。鷹ノ巣の観賞は外せないよ。たどってきた石尾根が素敵だねぇ。
再び奥多摩駅に向かいます。スキーで一気に滑り下りたい坂です。
今日は、旺文社では破線になってる三ノ木戸林道で下りることにします。この分岐を右へ。
整然とした踏み跡でとても歩きやすい。山仕事の人たちが入ってるのかもね。
モノレールと並走します。このモノレールは何用なんだろう?
林道入口。モノレール乗り場でもあります。
本日の最大の難所がこの林道でした(笑)。つるつるです。
ふたたび登山道になり、雪で歩きやすくなります。
林道に出ました。登山口ですが道標なし。
氷川大橋を渡ります。やっと奥多摩駅前に到着です。
もえぎの湯に到着〜。雪で遊んだ後は温泉が嬉しいな。
乾杯〜!お疲れ私!

感想

月曜の大雪の後の、待ちに待った週末!
雪を楽しむなら石尾根でしょ! というわけで稲村岩尾根で鷹ノ巣へ。

7:25発の東日原行きバスは約15人で、うち10人ほどが川乗橋で下車です。
川苔山もよさげですけど、今日はやっぱり愛する石尾根!

今回のルートの最初から最後まで積雪がありましたが、結氷はなかったので
アイゼンなしでも歩けたと思います。
私はヒルメシクイの手前でアイゼン・スパッツ装着しました。
雪を歩くにはやっぱりアイゼンあった方が楽ですね。

月曜の降雪の後に雨が降らなかったので氷ができなかったんですね。
踏まれていても荒れてなくて、とても歩きやすい雪でした。
こんないい雪を歩けて天気もよくて、少し風が強い時はあったけど、雪遊びには最高の一日でした。
やっぱ石尾根サイコーだ!愛してるよ!

今日21日も奥多摩は少し降雪あるみたいだけど、雨に変わる予報なので、
きっと凍ってしまって、明日以降のコンディションは変わると思います。
雪が荒れちゃうのはちょっと残念だけど、氷をアイゼンでザクザク歩くのも好き〜。
厳冬期サイコー!