朝日・出羽三山

ミチル その他2人

天候 曇り 山頂周辺は強風
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新幹線で山形駅まで。山形駅前でレンタカーを借りて、山形市内のオニギリ屋で昼ごはんを調達して、月山スキー場駐車場まで移動。駐車場は紅葉目当ての観光の方で空きがありませんでしたが、規模が大きいので入替えがけっこうあって、少し待てば空きを見つけることができました。上り下りとも月山ペアリフトを利用しました。
駐車場は無料ですが、協力金一人200円とペアリフト往復1,100円が掛かります。
下山後は「道の駅にしかわ」隣接の日帰り温泉「水沢温泉館」に寄り、山形駅前の宿に移動。
コース状況/
山頂直下は一部ガレ場もありますが、石が階段状に積み重ねられたりして、概ね整備された大変歩きやすい道です。
その他周辺情報 月山ペアリフト https://mtgassan.gassankanko.jp/
水沢温泉館 大人300円でした。 http://www.gassan.co.jp/mizusawa/
おにぎり屋 「オコメカフェ 森のたんぼ」 https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000993/
朝6時過ぎ上野発の新幹線で山形へ。
山形初遠征です。
日本海側の天気が思わしくないので、当初2座目に予定していた鳥海山を諦め、蔵王山にしたので、宿泊も山形駅前にしました。
朝6時過ぎ上野発の新幹線で山形へ。
山形初遠征です。
山形駅前でレンタカーを借りて、月山スキー場に。曇っていますが紅葉時期の土曜日はほぼ満車です。駐車場が広いので、少し待って空きを見つけることができました。
ペアリフト乗り場まで少し上ります。途中で協力金200円を払いました。
往復1,100円ですが、モンベル会員証提示で50円安くなります。
リフトから姥ヶ岳方面を撮影。紅葉してますね。
ここから登山開始。紅葉もちょうど良い感じ。晴れてたら、綺麗なんでしょうね〜。
少し歩いて振り返ったところ。
姥ヶ岳と牛首方面との分岐。天気も不安なので、山頂まで短時間の牛首方面へ。
若干下ってから上り返すのですが、なだらかな木道だったりします。草もみじもまだ緑が少し残って綺麗。
一面が黄色っぽく見えます。
リンドウも少しありますね。
あとこういう花も。この時期は花少ないですね。
牛首を過ぎたころから斜度があがって、更に進んだ紅葉が現れます。
上の方は完全にガスが掛かってますが、紅葉は進んでますね。
団体も結構きていて、すれ違いでの待ちが発生。ストップ&ゴーを何度か繰り返しているので、案外疲れます。風もあるので、囲まれているところだと少し休憩できますね。
山頂に近づくにつれ、ガスが濃くなり、強風になりました。
ウインドブレーカーのフードを被らないとキツイ感じ。
このあたりはとくに吹きっさらしでした。
山頂に近づくにつれ、ガスが濃くなり、強風になりました。
ウインドブレーカーのフードを被らないとキツイ感じ。
このあたりはとくに吹きっさらしでした。
周りは全く見えないけれど。。。
小屋はやってません。この距離でもガスで見えなくなったり。
山頂の社が見えました。
山頂の社手前で記念撮影。
山頂の社。石垣に囲まれていて、休憩や食事をしている人がたくさん。自分たちは参拝をして、すぐに出ました。
帰路で小屋方面を振り返ったところ。ガスと風は相変わらず。
歩いていても寒いので、フリースを着ました。
山頂から少し下ると風も和らぎ、ガスがはれる瞬間も。
庄内平野側も見えてきた。
牛首のベンチでオニギリランチにして、天候も回復傾向にあるので姥ヶ岳経由で下りることに。
姥ヶ岳までは稜線のアップダウンを行きます。ダウン基調ではありますが。明るくなると紅葉が綺麗ですね。
楓系のオレンジが多いですね。
この時間になると姥ヶ岳方面は人も少ないですね。なだらかな歩きやすい道が気持ち良いです。
下りてきた稜線を振り返ったところ。
山を一つ超えたところが姥ヶ岳。
巻道で手前の山頂はパス。このあたりも紅葉が綺麗。
姥ヶ岳山頂が見えてきました。
左側にはリフト駅も見えてます。
姥ヶ岳山頂到着
南側
南側
西側の庄内平野方面
姥ヶ岳の三角点にタッチして、下山します
下山途中からの月山。ガスがとれて山頂が見えてますね。
リフト上駅方向へ下ります。
月山山頂方面には青空も。
リフトで下山します。
月山のバッジはリフト下駅で買いました。600円でした。
舗装された道をおりて駐車場。お疲れ様でした!
山形駅前に戻り、芋煮と山形牛で反省会をしました。明日も雨が降りませんように!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

初めての山形遠征。当初は月山と鳥海山の予定でしたが、日本海側が天候不順の予報で、月山と蔵王山にしました。どちらも短時間で登れる山なので、多少の雨でも決行できそうだということで。初日は山形駅から近い月山スキー場の登山口へ。
リフトに乗るまでは紅葉っぽい雰囲気が無くて、まだ少し早いかと思ったけれど、森林限界を超えたところは紅葉が進んでいて、森林限界を超えた山での紅葉では、今までで一番のタイミングだったかも。心配していた天候も途中ポツリとするタイミングがあったものの、レインウェアを着ることなく、紅葉を見ながら楽しく歩けました。ただ、山頂はガスと強風で展望が得られず、寒くて、秋山の厳しい一面も。短時間の中に、秋山をいろいろ感じることができた山行でした。晴れたらすごく綺麗なんでしょうね~。