東海

2020年10月06日(火) [日帰り]

天候 曇のち晴れ
アクセス
JR美濃太田駅から先は、ICカードの使用不可。最寄りの上麻生駅は無人駅。
コース状況/
赤いペンキとリボンが親切で助かりました。
その他周辺情報 道の駅ロックガーデンひちそうに、トイレ、軽食、土産店あり。
とても静かな上麻生駅。
分かりやすい看板。
親猿の滝というらしい。
虫さんどうぞ。
簡易トイレ裏の急登が、尾根コース登山口。中級コース登山口はほんの少し先。標識はないので、ここに車が停まっていると見逃しそう。しかも一見登山道に見えない険しい道がしばらく続いた。
十字路になった中級コースとの分岐を直進。
天空岩から恵那山が!
岩場だ!
第2展望台から御嶽山。
もう一つ岩場!見晴らしがある分、高度感もあって登りながら後ろを振り返れない。私はここを降りるのは恐いかも。
山頂!晴れてきた!
秋だなぁ。
一番奥に白山。
御嶽山と、左にうっすら乗鞍岳。
360度のパノラマ。素晴らしい景色。日が暮れるまでここにいたい。
初級コースと合流する分岐。胎内くぐりに行くのを忘れた。
村界石柱。ここを曲がるのかと思ったら倒木でふさがれていた。
塩の道に下る分岐を右折。
途中で林道のような広い道に出てびっくり。右折して100mくら歩いたかな?行き止まりから、先の登山道が続いていた。
塩の道・中級コース合流点。水場からはほぼずっと沢沿いを歩く。
沢を好む花。
これから色づきそう。
イノシシの豚コレラウィルスも終わっていない。靴の裏を消毒しました。
ゴールの道の駅。歩道橋の所で道を間違えた。ここから駅までは約20分。
五平餅でひと息。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

だいぶ前から行ってみたかった納古山へ。「岐阜県の山」(分県登山ガイド)で紹介されていたコース(尾根コースから山頂、初級コースから下山、塩の道を通って中級コースで登山口へ下りる)を歩いてみた。
快晴の予報を信じて来たのに、10時くらいまでは空一面の雲。展望は望めないかなーと思いつつ山頂に来たら、晴れてきました!360度山並みと地平線が見えるすごい大展望。標高633mでこんな眺めを見られるとは。来てよかった。
恵那山、御嶽山、乗鞍岳、白山、名古屋駅のビル群まで見えました。空が広い。
岩場の岩は、鳩吹山の地質にちょっと似ていたような。
山頂付近では10人ちょっとの人に会いましたが、山頂周辺以外ですれ違った人は3人。とても静かな山道。
川のせせらぎで涼を感じ、岩場にドキドキし、絶景に喜び、人の少なさにちょっと心細くなり、ヘビと対峙して冷や汗をかき、小さな花に癒される、変化に富んだコースでした。