記録ID: 2630278 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

生藤山から陣馬高原下(和田峠経由)リハビリハイク

日程 2020年10月06日(火) [日帰り]
天候曇り(秋晴れとの天気予報だったのに)
アクセス
上野原駅発 井戸行バスは 平日8:32の一便のみ
それまでは日大明訓高校の生徒さんが大勢バスにのります
陣馬高原下発 高尾北口行バスは毎時25分発の1時間1便です

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S井戸バス停09:0609:28軍刀利神社09:3410:46三国山10:4710:54生藤山11:2211:27丸山11:2811:41茅丸11:4211:58連行峰12:30山ノ神12:36大蔵里山12:3712:44大蔵里山(東峰)13:02醍醐丸13:0313:20醍醐峠13:31高岩山13:47和田峠14:42陣馬山新ハイキングコース入口14:4314:52上案下配水所15:01陣馬高原下バス停G
途中でスマホの電池が切れそうになった。
コース状況/
井戸バス停ー軍刀利神社ー同奥宮は舗装された車道
奥宮ー鎌沢尾根はだらだらと続く九十九折の登り道ですが、よく整備されています。
鎌沢尾根ー三国山は気持ちの良い尾根道
生藤山手前から岩場になります。丸山から下るところは要注意です。
茅丸、醍醐丸の登りは木会談があり、少し脚に来ました。それぞれ巻き道があります。
その他周辺情報トイレは井戸バス停、軍刀利神社の社務所にあります。
水場は、軍刀利神社本社、奥宮にあります。
上野原駅前がきれいになって、ラーメン「幸楽苑」が7:30からやってます。
コンビニはロータリーから徒歩5ー6分でファミマがありますが、時間がないときは構内のキオスクで買えます(学生さん御用達)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

軍刀利神社の大鳥居、ここからスタート
浅間大菩薩をお祀りしているようです。
本社へは階段を登ります
本社正面
本社裏(旧の本社?)
奥宮横の大桂の木(天然記念物)
奥宮の社殿、ここから本格的な山登りが始まります。
こんな感じの道です。やっと生き違えれるくらいの幅。
落ちていたどんぐり各種
鎌沢尾根分岐に出ました。
枯れ木の根っこに生えたきのこ(これは食べれるかな?)
ちんまい茶色のきのこ(なめこではありません)
気持ちの良い尾根道
山梨、神奈川、東京の跨る三国山
藤野町製生藤山(990.3m)
古い生藤山(990.6m)
生藤山頂上(空いてました)
こんな感じの尾根道拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこんな感じの尾根道
醍醐丸頂上
和田峠・生藤山・市場山分岐
通行止め?否、倒木でした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す通行止め?否、倒木でした。
和田峠峠の茶屋
コーラを買いました。おやつ休憩。
白ークリーム色のきのこ(食べたらヤバイ)
小さな白いきのこ(これもヤバそう)直径2cm
白いイガイガボールのきのこ(こりゃダメだ)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す白いイガイガボールのきのこ(こりゃダメだ)
傘を逆に開いたみたいなきのこ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す傘を逆に開いたみたいなきのこ
シメジみたいな色してる拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すシメジみたいな色してる
これは毒入りでしょう!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこれは毒入りでしょう!
白くてかわいい。周りにたくさんあった。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す白くてかわいい。周りにたくさんあった。
アンダーアーマーのシューズの試し履き

by yousan

4月以来の山行でした。
生藤山は3年ぶり。
ディスカウントのアウトドア店で買ったアンダーアーマーの激安アプローチシューズの試し履きも兼ねました。
生藤山のあと和田バス停に降りる道もありましたが、平日なのでバス便が少ないと思い陣馬高原下まで行ってしまって、明日は筋肉痛間違いなしです。