講習/トレーニング
富士・御坂

富士山五合目で雪上訓練

2013年01月19日(土) 〜 2013年01月20日(日)

1日目
10:00 中の茶屋
11:10 馬返し
11:43 一合目
12:30 二合目
13:10 三合目
14:10 四合目
15:30 佐藤小屋

2日目
雪上訓練後

07:15 新宿出発
09:40 中の茶屋
コース状況/
馬返しから先は積雪量が多めでした。
が、ラッセルされておりさほど苦労することなく佐藤小屋まで行けました。感謝。
車道は凍った箇所がありますが、雪の上を歩けば滑りにくく、5合目まではアイゼンを着ける箇所はありませんでした。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
中の茶屋で準備して出発。変なとこに車が停まってたおかげで色々苦労しました。
中の茶屋から先は道が凍ってます。でもアイゼンは必要無い程度。
木漏れに富士山が見えます。
馬返しに到着。地味に長かったw。
雪が深くなっていきますが、トレースがあるので楽ちんです。
狛犬ならぬ狛猿。可愛い。
対になっております。可愛い。
ひたすら登っていきます。
これ、トレース無かったら相当キツイと思います。
二合目。小屋が建っていますが営業はしてなさそう。
続いて三合目。小屋の前が休憩ポイントになっているので、休憩のタイミングが判りやすくて良いです。
木に苔みたいのがついてました。なんでしょう、これ。
先行グループに参加。なぜか冬季から参加した男性だけで構成されてました。既存参加者はどこに行ったw。
五合目と書かれていますが実は四合目です。ここでも休憩。
ちょっと登ると車道に出ました。圧雪されてて歩きやすい。
冬芽ちゃんが可愛い。
高度が上がって視界が開けました。富士山は五合目でも見晴らしが良いですな。
風にならされた雪面の可愛さよ。萌えー。
宿泊は佐藤小屋でございます。
こたつに入って温まります。冬でも開けてくれる小屋ってありがたいですな。
寝床はこんな具合。封筒型の寝袋と毛布、枕が用意されてまして、寝袋に毛布を入れて寝ます。寒くて眠れないという前評判でしたが、人数が多いからか暖房を効かせてくれたからか温かく眠れました。
蚕棚になってまして、左右上下、1ブロックの定員は9人。ピッタリ寝ると狭めですが、僕は7人のブロックに入ったので余裕でした。
夕飯は鴨鍋。カレーって聞いてたので嬉しいです。キムチやサラダも美味しい!思わず食べ過ぎてしまいました。
薪ストーブでお湯が作られます。
夕食後は佐藤小屋関係のビデオを見ながらまったり。
窓枠も凍る寒さです。
2日目。朝ごはんは吉田うどん。だしは多分、鴨鍋の残り。これがまた美味しい!もちもちのうどんにだしが染みこんで、美味しくて美味しくて。
僕らは小屋のちょっと先で雪上訓練。アイゼン歩行、耐風姿勢、滑落停止など。といってもストックでの場合なので、実際に滑落する様な場所には行かないんですが(初心者向けなのでピッケルは使わない場所にしか行かない)。
富士山も上の方は強風です。あんなの本当に登れるのか?
遠くに見えるは八ヶ岳だそうです。
眼下には白い河口湖。そのうちもっと上から眺めたいものです。
初心者向けスクールですが、格好はいっちょまえw。初心者ほど装備はイイ物を、と思っております。死んだり山をやめない限りずっと使う物ですし。
お世話になりました。温かくてご飯は美味しくて、楽しい山小屋でした。
下山します。道はカチカチに凍ってます。
ブルドーザーが雪かきしてました。
雪山って下りはサクサク帰れちゃいますよね。
さっさと四合目に着いて。
あっという間に中の茶屋に着きました。

感想

東京都山岳連盟の初心者向けトレッキングスクール。冬季第2回の実技講習は、富士山五合目で雪上訓練です。前回も訓練が主体で、今回も訓練が主体ですが、厳冬期の雪山に初心者が行くんだから、そりゃそうなりますわな。

とはいえ、佐藤小屋まで歩くのは楽しいし、小屋での時間も楽しかったしご飯は美味しいし寝床は温かく、単に訓練でつまらない、という感じはございません。むしろ、こんなに楽しくて良いの?って感じ。

雪上訓練は、ストックを使っての滑落停止、耐風姿勢、アイゼン歩行など。本で読んだ知識ではなく、実地で指導を受けるというのは大事かなと思います。

次回は2月に北八ヶ岳の北横岳、縞枯山、茶臼岳。ようやく山登りっぽくなってまいりますので楽しみです。冬が終わったら春も参加して、それで1年終わります。

春期の募集要項はコチラ。安達太良山、那須連峰、谷川岳だそうです。今から楽しみ。