支笏・洞爺

2020年10月09日(金) [日帰り]

天候 ☀晴れ☀
アクセス
7合目駐車場はすでに満杯...路肩駐車の列が下に伸びていました
帰りには8割方帰った後のようでした
コース状況/
外輪山内は立ち入り規制されています
基本的にはよく整備されて歩きやすく、標識もしっかりしているのでガスがなければ迷わない道ですが、乾いた火山礫の道なので傾斜があると滑りやすいかな?
その他周辺情報 支笏湖畔に宿泊施設あります。
今回は『休暇村支笏湖』にGoToトラベルを利用して後泊しました。日帰り入浴もできるようです(720円)。
10:04 苫小牧方面から見た樽前山、溶岩ドームも頭を覗かせています
10:43 樽前山7合目駐車場にやってきましたが、すでに満杯で路肩駐車の列が続きます
10:49 樽前山ヒュッテのある7合目駐車場はぎっしり埋まっています。トイレもあるので済ませてから登山届を出して出発です。
はじめは広葉樹の林の中を進みます
しばらく上がると背後に支笏湖の姿が見え始めます
林を抜けると樽前山の雄大な姿が眼前に堂々と広がってきます
背後の支笏湖と紅葉の林も眼下になってきます
風不死岳
シラタマノキ
外輪山取付が見えてきましたよ!
11:29 外輪山取付到着!溶岩ドームがドーン!!
今も噴煙がいくつも上がっています
さあ、ここから外輪山を歩いてみます反時計回りに行くと先ずは外輪山上の最高峰、東山です
11:39 10分程で着いちゃった〜溶岩ドームから向こうに見えるのが西山
三角点にもタッチ、苫小牧市街が見えます
羊蹄山の上には雲が...
溶岩ドーム迫力あります
さらに外輪山を回ります
コメバツガザクラ
もうすぐ932峰や風不死岳との分岐ですが、この辺風がなく穏やかなので...
12:06 来る途中のコンビニで仕入れた食材などで昼食休憩
12:37 932峰・風不死岳への分岐、お花畑コースを通って7合目ヒュッテまで戻ることもできます
私たちは西山を通って一周コースにしました
花の時期はまた素敵でしょうね
溶岩ドームも一周の間に様々な姿を見せてくれます
迫力ありますね
こちらの木立の表情も何とも言えません!
西山への登りはなかなか急勾配、逆コースはちょっと怖そう
さらに山頂へは緩い登りが続きます
西山山頂は一周コースからはちょっと寄り道なので分岐にザックを置いて行ってみます
コケも綺麗!
溶岩ドームをバックに登る!
湖の向こうに恵庭岳も見えた!なかなかカッコイイ
溶岩ドーム山頂の噴煙も凄い!
向こう側が東山
13:14 西山山頂到着!
さあ、残りの周回を続けましょう
申し分ないいい天気の日でしたよ!
西山からは一気に下ってきました
ここからは溶岩ドームはちょっと見上げる位置に
13:40 樽前山神社奥宮
いくつかアップダウンをして
14:07 最初の取付位置に戻ってきました。少し風が出てきたので速攻、下山します
下山の道
14:37 7合目駐車場に到着。下山時刻を記入して
お花畑コースを少し行ってみま
紅葉してま〜す
紅葉の林を抜けるとお花畑から932峰へ続きます
7合目の樽前山ヒュッテに戻ってきました
支笏湖畔に来ました
遊覧船やボート乗り場などあります
ナナカマドの実
樽前山・溶岩ドームと風不死岳
恵庭岳と2人乗りボート
すっかり秋
紅葉を堪能して
今日は、GoToトラベルを利用して『休暇村支笏湖』に宿泊です

感想

カボチャ収穫も一段落したので、今回はGoToトラベルを利用してちょっと遠征!支笏湖畔へ。その前に樽前山に登ります。
 ここは、札幌からも近いし、7合目駐車場登山口から1時間程で山頂に立てるし、外輪山お鉢巡りも手軽にできるし、夏にはお花も楽しめるなど人気の山のようです。
 行く途中、いろいろ行ってみたいところがあって寄ってみたり、もう到着かと思ったらガソリンが切れそうになって慌てて苫小牧の方に下りたりと時間がかかってしまいましたが、何とか11時前に7合目駐車場下まで来たら、すでに路肩駐車の車であふれていて...さすが人気の山。
 天気は最高!風も少ない。登山届を出して出発。紅葉の林をしばらく歩いた後は、広々した火山礫と草原の続く道。周りの景色も素敵です。ひと汗かく間もなく外輪山に取りついた。ここからは火口原と中央の溶岩ドームが見渡せる。外輪山とその周りに広がる周囲の山や海までが見渡せて素晴らしい景色!
 外輪山から東山まで行けたら場合によっては下りてもいいかなと思っていたが、この景色を見たら俄然お鉢巡りをして行く気になった。途中932峰からお花畑コースで下山する道もあったが、溶岩ドームを360度巡ってアップダウンを楽しみながらの空中散歩は格別だった。アルプスの縦走やスイスの山旅なども思い出させるような素敵な体験ができた。
 紅葉のこの時期、支笏湖畔でゆったりしたひとときを休暇村で味わいながらの今回の旅はGoToトラベルの利用もあって、なんか得した気分!またどっか行こっと...