記録ID: 2638969 全員に公開 ハイキング 丹沢

アクセス
JR御殿場線 駿河小山駅から富士急バスにて明神峠
帰りは 駿河小山駅
駿河小山駅から明神峠行きのバスは今年は無料です。08:45の一本のみの運行です。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S明神峠09:1009:22明神山09:28欣求のベンチ09:42湯船山09:4309:59白クラノ頭10:0010:33峰坂峠10:3410:43悪沢峠10:52樹下の二人11:00世附峠11:25不老山南峰11:28不老山12:3012:32不老山南峰12:3313:38ナラオ14:12小山町健康福祉会館14:18駿河小山駅14:19ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。明神峠からだと登りがあまりありませんのでゆっくり歩けます。
その他周辺情報今回も特に何処にも寄らずに帰宅。
駿河小山駅には売店がありません。コンビニは川を渡ってすぐの場所にあります。おそらく徒歩10分程度ではないかと思います。私は下山時に発見しました。

個人装備 歩数計 財布 コンパス GPS地図ダウンロード バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット 軍手 ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

Myアイテム

tarancho 重量:0.32kg
風防(クリックスタンド)を持って行かなかったのは失敗だった。やっぱり、アルコールストーブの時は風防の有無でアルコールの消費量が全く違う。
大蒜はやっぱり、現地にカットした方が風味が良いもんね。

今回は贅沢にも富士山一号で移動です。御殿場線に入線すると特急料金も高額になっちゃうんですね。箱根方面だと830円なので、あまり高いっていうイメージじゃなかったんだけど。
今年は明神峠へのバスは無料だそうです。ヤマレコで事前に知ってはいましたけど。
明神峠に到着です。バスの時刻表がないんですよね。降車のみだからですね。
富士箱根トレイル。富士山頂から三国山迄は繋っているんだよね。今日のルートは不老山方面なので、三国山から明神峠が継らないな。
味がある道標ですね。
少し歩いただけで良い景色です。愛鷹の越前岳と位牌岳が目立ちます。
台座が後からできたんですね。
この鉄塔はでかいですな。
やっぱり面白い道標ですね。
今日はちょっと風が強いです。トリカブトも風に揺れてます。
でも涼しくて気持ち良い道です。
やっぱり、あじのある道標です。
この辺はピークだよね。
萌な苔です。
なんか、味がある倒木に見えてしまう。
トリカブトが群生しています。写真だと群生感がありませんね。一面紫のイメージだったんだけど。
湯船山に到着です。特に展望もなく…
朽ちた道標がありました。
あ。キノコです。なんか面白い生えかた。
日が照ってきましたね。
白くらの頭を通過します。
見事な大木です。
皮が剥がれてる。
世附峠か
王さんの物?
晴れてきた。写真で見ると晴れてないですね(笑)
でも景色は良いね。
気持ちいい道。
きのこ。この茸もなんな面白い。
歩いてきた稜線を振りかえってみる。
テーブルとベンチ。暫く使ってなさそう。
愛鷹の越前岳と位牌岳。きれいに見えますね。
悪沢峠って書いてますな。
奥のかすんでるのが御正体かな。手前の三角はなんだろう。
サンショウバラの丘。この辺りが踏み跡が怪しかった。日が当るって事は草が伸びるので踏み跡が消えちゃうんだよね。
でも良い風景です。
今日は何度も見ている愛鷹と位牌。
世附峠に到着です。
浅瀬入口まてこんなもんなのか。以外と近いんですね。後で地図で確認しよう。山と高原地図にはルートが乗っていないですね。地形図には登山道が乗っていますね。
これも味があるね。
巻かれてたんだね。
結構な急登になってきました。でも、本日の唯一の登りかも(笑)
風が強いですね。あれは世附権現山かな。
不老山に到着です。
テーブルと胼胝があったので、ここで食事です。サッポロ一番みそラーメンです。
玉葱をスライスして、大蒜を微塵切りっぽくします。
バターで大蒜を炒めます。
大蒜のかおりが出る迄炒めます。
玉葱を追加して透明になる程度炒めます。
粉末スープを半分ぐらい入れます。
味噌の香りが出るまで炒めます。
もやしと水を投入します。
麺を入れます…入りませんね(笑)
でも、そのうち入ります。
麺が少し固いぐらいの時に火を止めてトッピングを開始します。コーンを乗せる場所がないな…
とりあえず、頂きます。
トッピング多すぎだったので、量を減らしてからコーンを後乗せです(笑)
食事をしていたら、本日4人目の登山者と御会いしました。なんでも、この山域の道標が本で紹介されたんだとか。そうなのか、味がある道標だもんね。
では、そろそろ降りましょうか。お、富士山が顔を出しましたね。
金太郎だ。
きのこだ。見た目はとても美味しそうだ。
それにしてもスッキリ晴れたね。そして、長袖2枚だと暑い…
富士山と愛鷹が見られた。
大野山かな。
駿河小山駅へ向います。
面白い道標ですな。富士山を被っているみたいな。
あ、富士山がみえるんだ。でも、ここ、木を切ったよね(笑)
ふむふむ。
朽ちてるけど、それも味があるね。
大野山だよね。
ホトトギスについての豆知識。
いいね。味があるよ。
これも、良いんだけど。逆光なのが残念。
不老山に千回か。高尾山なら行けるかもしれないな。
味のある道標なんだけど、倒れているのが残念だよね。
正面に富士山だ。行く時は見えなかった。
鍋みたいなのを被っているのは、どういう意味なんだろうね。
川をわたらないといけないので、遠回りするしかないんだよね。
あ、あんなところにコンビニがあったのは、意外と近いじゃないですか。
駿河小山駅に到着です。
ま〜丁度良い時間かな。時間があったらコンビニでビール買って来ようと思ったんだけど(笑)

富士箱根トレイルというルートを知ったのは富士山から自宅迄のルートを繋げようとして、須走五合目行きのバスで浅間神社で降りて山中湖方面へ歩いた時だ。

2019年09月01日(日) 記録ID: 2000437

富士箱根トレイルも何時かは継げないと思っていた。富士山から自宅も未だ継ってはいないが。三国山付近へのアクセスは山中湖方面からになると思っていたのだが、駿河小山駅から富士急バスでアクセスする方法もある事を知った。

調べてみたところ一日一便しかない。

6月20日(土)〜12月6日(日)の土日休日(7月・8月・9月は運休)
駿河小山駅発 08:45
ふじみセンター発 08:46
明神峠着 09:10

最寄駅は6:30のようだ。富士山1号を使っても使わなくても同じ時刻だ。帰りは是非使いたい…タイミングが良ければだけど。

【コンビニ】
予定通り駿河小山に到着した。到着する前から少し気にはなっていた。車窓からの風景が何もないからだ。
特急が停車する駅なんだから何かはあると思っていた。最悪でも駅に売店があると思っていたのだ。しかし、コンビニも売店もなかった。「コンビニ 最寄り」で検索したが、最寄りのコンビニ迄、片道40分だった(40分は嘘で下山時に場所を確認したが多分、片道10分ぐらいだと思う)。

自動販売機はあったので水を調達した。

【道標】
明神峠に降りて最初に見た道標の印象は「味がある」だった。その後の道標もやっぱり味があると思っていた。不老山でお会いした方と少し話したところ、この道標を紹介した本が出版されたそうで、今日はその道標を確認する為に登ってきたそうだ。
「味がある」と感じたのはやっぱり、私だけではなかったようだ。

【野菜ましまし味噌ラーメン】
長めの日帰り縦走時の食事は袋ラーメンが多いです。何がきっかけだったのかは覚えていないのですが、30年前ぐらい前に「クッキングパパ」かなんかの漫画で読んだインスタントラーメンの粉末スープで野菜を炒める方法を思い出しました。もしかして違う漫画だったかなと思って「クッキングパパ ラーメン 粉末スープ」で検索してみたら、同じようなブログが出てきたので、やっぱり、「クッキングパパ」だったようです。山行でもちょっとだけ手間をかけてインスタントラーメンで野菜ましまし味噌ラーメンにしてみました。
▼食材
・ サッポロ一番みそラーメン 1袋
・ 大蒜 3粒ぐらい
・ 玉ねぎ 1/2〜1/4個
・ もやし 1/2〜1袋
・ バター 適宜(追いバター含めて20gぐらいかな)
・ お好みのトッピング具材(本日はチャーシュー、シナチク、茹で卵、ほうれん草、コーン)
▼作り方
1. 大蒜は微塵切り玉葱は薄切りにします。
2. フライパンにバターを入れて大蒜を弱火で炒めます。大蒜の香りが出たら玉ねぎを入れて半透明になるまで炒めます。
3. サッポロ一番みそラーメンの粉末スープの半分ぐらいを加えて更に炒めます
4. 味噌の良い香りがしてきたらもやしを投入して軽く炒めます
5. 水を300cc程度入れます(本来は500ccですが野菜の水分で相殺)
6. サッポロ一番味噌ラーメンの麺を入れます
7. 麺が少し固めなぐらいで火を止めます(トッピング時間を考慮)。残りの粉末スープも加えます。
8. お好きな具材をトッピングして頂きます。追いバターも美味しいです。

トッピングが多過ぎました。コーンを乗せるスペースがなかったので、食べた後で再トッピングしました。

【登山者】
明神峠に降りた方は私を含めて3名。1名は先に出発し、私が二番目に出発。もしかすると、最初の方は以下のすれ違った方かもしれない。

不老山迄にすれ違った方は2グループ3名。サンショウバラの丘を過ぎたあたりでお二人のグループとすれ違いました。山中湖へ降りるのでしょうか。

不老山山頂でお会いした方1名。

延べ7名でした。

【水】
持参 600ml✕4 300ml✕1(300mlはラーメン用)
消費 900ml
実質飲んだのはペットボトル一本だけだった。全体的に下りなので消費は少なめだった。