ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2639385
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

焼岳 最高の紅葉と大展望

2020年10月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
8.1km
登り
950m
下り
932m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:22
休憩
1:04
合計
4:26
6:42
6:44
4
6:48
6:49
50
7:39
8:34
28
9:02
9:02
3
9:05
9:11
52
10:03
10:03
4
10:07
ゴール地点
天候 笹平まで雲海の下、その上は快晴
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新中ノ湯登山口の道路脇の駐車スペースは到着時点ですでにいっぱい。一つ先のカーブの先の路肩の広いところに駐めましたが、戻ってきたら路駐の列がとんでもなく伸びていました。
コース状況/
危険箇所等
前日の雨の影響で少しぬかるみ気味でした。下りは滑らないように注意しながら。
混雑すると思って早めに来たつもりですが、出遅れました(^^;。
2
混雑すると思って早めに来たつもりですが、出遅れました(^^;。
登っていくとだんだんと紅葉が進んで行きます。ただまだ曇りでぱっとせず。
1
登っていくとだんだんと紅葉が進んで行きます。ただまだ曇りでぱっとせず。
周りがナナカマドで赤くなってきました(^^)。
1
周りがナナカマドで赤くなってきました(^^)。
焼岳南峰。
見事な紅葉です!。
10
見事な紅葉です!。
全てちょうど見頃。
3
全てちょうど見頃。
素晴らしい。
ナナカマドも真っ赤。ただ日差しがぎりぎり届いたところ。
20
ナナカマドも真っ赤。ただ日差しがぎりぎり届いたところ。
ナナカマド。そろそろ見頃ではと期待して訪れましたが、これほど真っ赤とは。
10
ナナカマド。そろそろ見頃ではと期待して訪れましたが、これほど真っ赤とは。
広場から眺める焼岳。
8
広場から眺める焼岳。
では紅葉のトンネルに進みます(^^)。
1
では紅葉のトンネルに進みます(^^)。
もうシャッターを押す手が止まりません。
5
もうシャッターを押す手が止まりません。
ところがこの辺りで痛恨の失敗(^^:。なんといつの間にかレンズに水滴が付いてしまったようで、水滴が乾くまで部分的にぼけぼけ、ゆがみの写真に。一番紅葉がきれいなところだったのに(^^;。ま、小さいサイズならゆがみもそれほど気にならないかな。
8
ところがこの辺りで痛恨の失敗(^^:。なんといつの間にかレンズに水滴が付いてしまったようで、水滴が乾くまで部分的にぼけぼけ、ゆがみの写真に。一番紅葉がきれいなところだったのに(^^;。ま、小さいサイズならゆがみもそれほど気にならないかな。
黄葉もピーク。
紅葉もピーク。
ダイダイもあるのでまだしばらくピークの紅葉を楽しめそう。
6
ダイダイもあるのでまだしばらくピークの紅葉を楽しめそう。
シラタマノキ。
こんな紅葉の中を進みます。
3
こんな紅葉の中を進みます。
穂高が見えてきました。
9
穂高が見えてきました。
穂高と手前の見事な紅葉。ゆがんでいなければ大きなサイズで登録するのですが(^^;。
13
穂高と手前の見事な紅葉。ゆがんでいなければ大きなサイズで登録するのですが(^^;。
見上げる斜面もまさに見事。
6
見上げる斜面もまさに見事。
だんだんとレンズの水滴が乾き始めたかな。まあまあきれいに撮れた真っ赤なナナカマド。
10
だんだんとレンズの水滴が乾き始めたかな。まあまあきれいに撮れた真っ赤なナナカマド。
緑と赤と黄と青の世界。
6
緑と赤と黄と青の世界。
まだ少し水滴が残っているような(^^;。でもだいぶきれいに撮れるようになりました。
5
まだ少し水滴が残っているような(^^;。でもだいぶきれいに撮れるようになりました。
振り返ると一面の雲海。あれ?、いつの間にか雲海がすぐそこまで上がってきていますね(^^;。広場はもう雲の中。
11
振り返ると一面の雲海。あれ?、いつの間にか雲海がすぐそこまで上がってきていますね(^^;。広場はもう雲の中。
紅葉の斜面と穂高。
5
紅葉の斜面と穂高。
紅葉と焼岳北峰。
5
紅葉と焼岳北峰。
乗鞍岳が見えてきました。
5
乗鞍岳が見えてきました。
乗鞍岳。
焼岳南峰。
やっとコルに到着。北峰に向かいます。
5
やっとコルに到着。北峰に向かいます。
南峰を振り返って。ここから見るとずいぶんと尖っています。
3
南峰を振り返って。ここから見るとずいぶんと尖っています。
噴気孔。
あとひと登り。
まだこの時は山頂に5、6人ほどでしたが、続々と人が登ってきました。
4
まだこの時は山頂に5、6人ほどでしたが、続々と人が登ってきました。
焼岳。もしかして昨年の秋以来1年ぶりかも。
17
焼岳。もしかして昨年の秋以来1年ぶりかも。
槍穂高。見事な滝雲。
6
槍穂高。見事な滝雲。
槍ヶ岳。
奧穂、前穂。
霞沢岳。
南アルプス、中央アルプス方面。一面の雲海。
4
南アルプス、中央アルプス方面。一面の雲海。
雲海に浮かぶ中央アルプス。
4
雲海に浮かぶ中央アルプス。
乗鞍岳。
乗鞍岳をズーム。
5
乗鞍岳をズーム。
焼岳南峰。
白山方面。
雲海に浮かぶ白山。
3
雲海に浮かぶ白山。
笠ヶ岳方面。
笠ヶ岳。
そろそろ下ります。下りではものすごい数の登山者とすれ違いました。
3
そろそろ下ります。下りではものすごい数の登山者とすれ違いました。
ああ、青空ともしばらくお別れ。
13
ああ、青空ともしばらくお別れ。
途中で見かけたはっとするような真っ赤なもみじ。
5
途中で見かけたはっとするような真っ赤なもみじ。

感想

台風一過の快晴が期待できたこの日、そろそろ紅葉も見頃を迎えたかなと期待して焼岳に出かけて来ました。
おそらく混むだろうと少し早めに出かけたのですが、到着時点ですでにあふれんばかりの車で、予想以上でした。
笹平までは雲海の下でしたが、そこから雲海の上に出たようでクリアな青空と日差しで紅葉が輝き、真っ赤なナナカマドと広葉樹の見事な紅葉を楽しむことが出来ました。
山頂からも、周囲の山は雲海の上に出ていて、360度の大展望を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1211人

コメント

まさに最高
前回の白駒池もそうでしたがホント羨ましい!
今日は白駒池に行きたかったとこですが所要で行けず。来週こそはどっかで紅葉を拝みたいと願ってます。
2020/10/11 16:08
Re: まさに最高
yasuo-kunさん
今回もよい時に訪れることが出来ました。
紅葉の具合は事前情報が余りなかったのでどうなのかなと思っていましたが、まさにピークでした。
来週末、ぜひ紅葉狩りを楽しんで下さい。
2020/10/11 18:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら