記録ID: 2639623 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

紅葉の巻機山!素晴らしい草紅葉の楽園!

情報量の目安: A
日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り!
アクセス
桜坂登山口にて登山届提出!

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S桜坂駐車場08:1608:555合目08:5609:236合目09:2410:24ニセ巻機山10:30巻機山避難小屋10:46御機屋10:4710:55巻機山11:09牛ヶ岳11:3411:48巻機山11:54御機屋11:5512:15割引岳12:1612:33御機屋12:3412:46巻機山避難小屋12:53ニセ巻機山12:5413:346合目13:515合目13:5414:19桜坂駐車場14:19ゴール地点G
コース状況/
雨上がりで良く滑る登山道!
牛ヶ岳へ向かう稜線は田植えが出来そうなくらいでした。
1年前と違って桜坂駐車場はトイレや靴洗い場が新設されていて綺麗でした。

早くも桜坂登山口駐車場は満車になっていました。Uターンして広い路肩に駐車です。
合計100台収容の駐車場は満タンでとっても活気があります。
毎度の如く井戸尾根コースで!濡れでスリップするので避けながらの歩行!
米子沢が見える5合目の広場!
上越国境の山々も!上越のマッターホルンの異名を持つ大源太山!遠目からでもひと際目立つ素晴らしい尖がり山容!
日差しを浴びて紅葉が映えます!
頭上には眩い黄金紅葉!
天狗尾根の素晴らしい紅葉の眺望が明けます!
陰って来ましたが、見応えある紅葉!
ナナカマドも色づいて!
六合目を過ぎると眺望が開け始め、素晴らしい景色が広がります。
もっと日差しがあれば最高ですが・・・。
真っ赤な紅葉と山肌を染める黄金草紅葉!
7合目付近からは素晴らしい景色が広がります!素敵なカップルの方に勝手にモデルになってもらいました!※拡大は出来ません。
振り返って!
時折、スポット的に日が差して!
八合目付近からは急な木の階段になり、ひたすら登るとピークが見えてきます。
広いなだらかな稜線上に出て少し進むと、狭い山頂の前巻機山(ニセ巻機山=9合目)です。 ここからは木道を緩やかに下ります。
前巻機山から避難小屋までは木道を緩やかに下ります!
避難小屋付近ではみなさん休憩中!
振り返ってニセ巻機山と避難小屋!
御機屋!そしてひとり言!

Esanは無事、毛渡乗越に這い上がったようです(^^)

賑やかな分岐の「御機屋」を通過!
とってもお利口な茶々丸君と嬉しい再会!もれなくなでなで!白銀の谷川岳以来2度目のバッタリ(^^)
名物!喪黒福造みたいな顔の笑う池塘san!
牛ヶ岳へ向かう途中に巻機山最高地点があります。山頂といってもなだらかな稜線上に石が積み重なっているケルンだけ!とっても賑やかなので通過!
牛ヶ岳へ向かう稜線の池塘!
馬蹄形コースの朝日岳ジャンクションピークには巻機山へは、『難路・道ナシ』と書かれていました・・・。
泥んこ田植え状態の稜線を避けながら変な恰好をしたら腰に痛みが(汗)! 牛ヶ岳に到着するとガスガスの視界不良!
9年前と同じく牛ヶ岳の頂でカレーヌードルを美味しく頂きます。
ガスが一瞬抜けて、直ぐ近くの金城山!
稜線より割引岳&南入ノ頭が姿を現します!
眼下に奈良俣ダム!
振り返ってガスが抜けた牛ヶ岳!
「御機屋」の分岐でワンショット撮って頂きました!
ガスの中から八海山!訪問予定だった中岳はガスに覆われて!
素晴らしいアングルで!
少し下って小さなピークを越え登り返すと、とんがり頭の割引岳!
割引岳山に到着!爽やかな男女3名は楽しそうでした!
割引岳山頂の一等三点をポチン
奥へ入ると南入ノ頭!
ヌクビ沢から上がって来られた二人のレディーが途中で休憩中!沢の水量は丁度良かったとか!
まだまだ賑やかな御機屋!
避難小屋手前の池塘!
紅葉と避難小屋!
振り返って!
紅葉の樹林帯に入ります!
陽は差さないけど良い感じの紅葉!
とっても賑やかな山道!
最後の見納めで、振り返って!
樹林の間から見上げて!
まだまだ賑やかな駐車場に帰着!
新しく新設された親切設計の靴洗い場で泥んこ靴を洗います!
設置された水洗トイレは綺麗でした。
只今、でした!
nanacoの散歩をしてから近くの日帰り温泉で汗を流します!仕上げの焼肉と生は最高です、です!

関東の天気はすっきりしない予報なので新潟の少し晴れ予報を期待して、
中ノ岳−丹後山周回コースの予定でした!
しかしながら寝坊をしてしまって、
急遽紅葉の巻機山へ向かう事にしました。

桜坂駐車場手前では渋滞になっていて、各駐車場は早くも満車!
皆さんに習ってUターンして広い路肩に無事駐車です。

良く滑る樹林帯を登り始めると気温が意外に高いので汗吹きモードとなります。
標高を上げて行くと素晴らし紅葉ゾーンとなりますが、
残念ながら日は陰って来て、
光と紅葉のハーモニーとはなりませんでした。

6合目を過ぎるとダイナミックな景色が広がりテンションが上がります。
御機屋分岐の稜線に出るととっても活気があるので驚きです。
時折ガスに景色を遮断されますが素晴らしい草紅葉風景でした。

嬉しい事にとってもお利口な茶々丸君と、
白銀の谷川岳(2019年12月14日)以来2度目のバッタリがありました。

牛ヶ岳への稜線は閑散としていて、
田植えが出来そうな泥んこの水溜りになっていて迂回を強いられました。
変な恰好をして泥んこ道を避けたので、
腰が痛み出しましたが大事に至らなく幸いです。
下山はダブルストックの健脚方の後をテンポ良く一緒に下がって来ました。

駐車場では靴洗い場3か所が新設されていて、
合計4つになっていたので順番待ち無く泥を落とせました。