記録ID: 2640391 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

霞沢岳

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S上高地バスターミナル08:3208:35無料トイレ08:42小梨平09:09明神館09:14徳本口11:03ジャンクションピーク11:0912:45K1ピーク12:4813:03K213:0413:19霞沢岳13:4613:58K214:0214:12K1ピーク14:1315:38ジャンクションピーク16:40徳本口16:43明神館17:16河童橋17:21上高地バスターミナル17:2717:27ゴール地点G
コース状況/
草刈りされている箇所あり、歩き易い
ジャンクションピークからしばらく枝沢があり細かなアップダウンで雨降りだと道がわかりづらいかも?
一箇所ルートミスしたでもピンテあり、注意深く歩けば基本問題なし

この日は前日の雨で岩も木もツルツルでした
水捌けの悪い場所もあり

低い雲がずっとかかっていてやっと青空が見えた
徳本峠は帰りに見よう(時間が押して結局行かず)
ここは色鮮やかだった
稜線出れば快晴やろ!と思ったけど…
穂高に雲がかかりだした。南側はずっとガスだし
k2より本峰
山頂、誰も居なかった。会ったのは6人だけでした
南側、乗鞍が見えない。たまに南アは見えた。
下山、どんどんガスってきた
やっとこの分岐から歩けたのに。島島谷は復旧したら歩きたい。
夕陽を浴びる明神の黄葉
かっぱ橋、岳沢の黄葉が好きなのだが曇りで残念

テン泊で北ア縦走を目論んでいたが台風でNGに…
突っ込んでも良かったけど、土曜は車のオイル交換と来月には出番もありなボードメンテ。
で、白山の加賀禅でも行こうかと思ったが、直前予報で微妙に・・
(が、どうやらこっちが当たりだったのかも)
ということで比較的晴れそうな北ア南部へ。日帰りで霞沢岳を狙うことにした。
しかし車中泊で寝坊、朝一のバスを逃す…
まぁなんとかなるだろうと突っ込んでみたものの、結果ギリギリでした。
小梨でのツェルト泊も覚悟しつつ徳本峠からダッシュ!
しかも予報とは違いほぼ曇り。北ア北側の方が天気よかった・・くそう。
ちょっと期待してた紅葉も雲の切れ間からすごく綺麗なのが見えるけど、
一眼ではあまり映えない。10枚も写真撮ってないかも。ただの肩の重り。

笊でも感じだけど、どうも標高2000越えくらいで疲れが溜まって空気が薄くなると登攀力が激減する…なので今回のようなアップダウンがあると露骨にCTに出てる。
コロナで低山やケッタばかりだったけど、高山も登って心肺を鍛えないといかん。
霞沢は冬季にも一度登ってみたいなぁ〜北面のBCも楽しいかも