記録ID: 2640824 全員に公開 ハイキング 十勝連峰

上富良野岳・三峰山 プチ縦走

情報量の目安: A
日程 2020年10月10日(土) [日帰り]
天候晴れ、風強め、気温は7〜8度
アクセス
駐車場満車で路肩も列でした。私たちは、観光客の出た後に、たまたま駐車できました✌

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S十勝岳温泉凌雲閣08:3409:07新Z09:0809:24新D09:39上富良野岳分岐09:4010:27旧D10:2810:52上富良野岳11:0011:37三峰山11:5013:06縦走路分岐13:1414:25上富良野岳分岐14:42新D14:58新Z14:5915:29十勝岳温泉凌雲閣G
コース状況/
泥濘も無く、全面歩きやすい。積雪もほぼ無しでしたが、これからは軽アイゼン必要でしょう。
その他周辺情報久しぶりに白銀荘へ(700円)ここの露天は気持ち良い♪

麓の紅葉に見送られ出発です!
今年開通した三段山分岐。沢山行ってますね。
崖下の草紅葉、綺麗なんですが伝わらないかな〜
富良野岳が見えてきました。(なんで頭掻いてんだろ(^^?)
上富良野岳分岐の岩場をヨッコラせと。ここまで、1時間位です。
上富良野岳へ向かう…。ここら辺、残雪期に尻滑りしたなぁ。
振り返り、富良野岳見て、一休み(五七五)
そして階段地獄に嵌ります(^^ゞ きっつ!
稜線に出ると、真っ白な十勝岳(空に溶けこみ、よく見ないとわかりません(笑))
うしろは富良野岳に、三峰山♪
三峰山の稜線、風が強いはずなのに結構歩いてます!
この時期にイワギキョウが残っている…というかドライフラワーか。
相変わら写真では見えづらい真っ白十勝岳と、右手は上ホロカメットクか。
今シーズンの初雪を踏みしめ、トコトコ進む♪
強風が冷たく、ソフトシェルにフリース帽子の冬装備です。
つららが寒さを醸しだしてますし(^^ゞ
だいぶ上がってきました。少し陽がさして、富良野岳もいい色に。
上富良野岳、到着\(^o^)/ 晴れた☀ 十勝岳もようやく見やすく(笑)
エビの尻尾ができてます♪ 寒そ!
でも下界は暖かそ!!
強風で寒い!(フードかぶって丸っこくなってます 笑) この先進むか・帰るか、悩みに悩んでとりあえず少しだけ進んでみる…
もうちょっと、もう少し…と進んでみる(←遭難するパターンです(^^;)
しかしながら、進むにつれ風が弱まり(上フラあたりが一番強かった)…、
結局、三峰山まできちゃいました。到着\(^o^)/ 看板新しくなってますね。
下界は暖かそう、凌雲閣付近は紅葉ピークです♪
三峰山はアップダウンの山ですので…激しく登って下って…
たまにボーっとする(笑)
富良野岳を見ながらお昼休憩(´ω`)
まだチングルマが残ってました♪
いい感じに色づいてます♪
富良野岳の分岐に到着。
十勝岳も旭岳も雲がかかっちゃいましたね
分岐からの下りは、大岩ゴロゴロに根っこも邪魔で、ほんと歩きづらい…きらい…(◞‸◟)
景色はいいんですが…
下から望む三峰山、カッコイイ山だな〜。もっと人気になっても良いと思うのは私だけでしょうか?
大岩をクリア中。足の長さが…足りませんか(笑)
降りてきました。輝く紅葉を見ながら凌雲閣へ
青空に映えますね(^^♪
お疲れ様でした。凌雲閣のテラスから紅葉…今年は当たり年とか(*´ω`*) 沢山の人が見に来てました!
少し下って、再び三峰山…やっぱりカッコイイと思う!
久しぶりに入りました(´ω`)

今年の十勝・大雪方面の締めとして、紅葉の色づきが良いと聞く上富良野岳へ行ってみました。

早起きができない私(←山に向かない人(^^ゞ)、駐車場が満車なのは想定通りでしたが、ちょうど空いた所に停められたのはラッキー!観光客も多く、入れ替えも多いようです。
 風が強いのも、SCW見て想定済み。まずは上富良野岳に登ってから、次の行程を考えることに。
岩ゴロゴロを超えて、上フラへの階段…なかなかふくらはぎにきます🦵
稜線に出ると風が強く、冷たい!スライドした方に、「山頂、メッチャ寒いですよ〜」と教えてもらい、いつ引き返そうかとすでに考える私😅
足元に残る雪を踏みしめ、上富良野岳到着\(^o^)/ 太陽が☀出てきて、素晴らしい景色が広がりました!
風が強いが、とりあえず少しだけ行ってみるか…と三峰山に向かう。すると富良野岳に近づくにつれ風が弱まり、快適な稜線歩きに!これは想定外(´ω`)

青空の下、稜線歩きを堪能し、富良野岳分岐に到着。振り返ると三峰山の勇姿がそびえ立つ! 前回、逆方向から歩きましたが、ここの縦走は上富良野岳からの方が楽そうです。
それにしても、下から見る三峰山はカッコイイ😃 もっと人気があっても良いと思うのですが…。

麓の紅葉は最盛期!たくさんの人で賑わってました✌