記録ID: 2641244 全員に公開 ハイキング 比良山系

権現山〜蓬莱山〜白滝山。とても疲れました。

情報量の目安: A
日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
坊村の駐車場は9時半でほぼ満車でした。そこからバスで平に移動。京都バスはイコカ使えます。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S平バス停10:0710:51アラキ峠11:31権現山11:3212:02ホッケ山12:0812:33小女郎峠12:3412:36小女郎ヶ池12:4212:46小女郎峠12:5213:14蓬莱山13:1813:28レストランバードキャッスル13:2913:49レストランどんぐりハウス14:0715:35夫婦滝15:5016:28白滝山16:2917:08わさび天井滝17:09わさび大滝17:1117:17わさび天井滝17:2017:24わさび大滝17:2517:56伊藤新道出合18:00三ノ滝18:21坊村(明王谷林道駐車スペース)18:2318:26ゴール地点G
コース状況/
汁谷から夫婦滝の間は沢沿いに岩をへつりながら歩きますので危険です。また、伊藤新道は急斜面の上、滑りやすいです。

坊村のバス停横の建物。アニメのキャラクターがいっぱい書いてあります。上手なのもあればう〜んというものも。
平にバスで移動。
ここの林道からスタートです。
秋ですね。
トリカブトももう終わりです。
最初は道路歩き。
ここから登山道に入ります。
カニ発見。
倒木にはコケがびっしり。
歩きやすい登山道ですが、結構急斜面です。
アラキ峠。ここからさらに斜度が上がります。
意味が分からない看板ですが、言いたいことは良くわかります。
マムシグサ。少なくなりましたね。
あと少し!
稜線に出ました。琵琶湖を見下ろす最高の眺望です。
素晴らしい景色が蓬莱山まで続きます。
アップダウンもほとんどなく歩きやすいです。
ホッケ山に着きました。
蓬莱山が見えてきました。
コケの海。
紅葉はまだ。
ここは地面が凹形なので魚眼レンズで撮ったみたい。
あなたはどなた?
美しい稜線が続きます。
ちょっと小女郎ヶ池に寄り道。
曇りで風があるのでこんな感じ。晴れて風がないといい感じになるんでしょうね。
由来がホラーです。
センブリ発見!
その横ではアブがリンドウに頭を突っ込んで食事中。お尻がかわいい。
蓬莱山の上には多くの人が見えます。
急にガスってきました。
蓬莱山の鐘。
少ししたら晴れてきました。
鹿のフンを踏まずにここを歩くことは不可能です。
普通の低山にこれだけの人を呼び込めるのは凄いことです。
武奈ヶ岳より南にはいないと思ってた。
スキー場をゆるゆると下りていきます。
どんぐりハウス。ここで昼ご飯にしました。
汁谷の看板。ここからエラい目に遭うとはこの時点では知りませんでした。
乙女橋の案内。
これが乙女橋。どこが乙女なんだろう。
この木、結構しなるので怖いです。
沢沿いに下ります。
大神橋の石碑。
その大神橋がないのですが。
少し横のほうに大神橋が無残に打ち捨てられていました。仕方ないのでジャンプして渡ります。
だんだんマトモな道ではなくなってきました。
川沿いの斜めの岩の上を歩きます。
濡れている上、川のほうに斜面となっているスラブの上を歩かされる箇所多数。
とうとう道が途切れました。
と思ったら横にお助けロープが。これを使って岩をへつります。
下はこれ。
ところどころにきれいな石碑が立っています。
ちょっと川沿いで休憩。
川の両岸にトラロープが張ってあります。
このあたりではトラロープを橋と呼ぶようです。
苦労して夫婦滝の分岐に到着。コースタイムは40分になっていますが、1時間以上かかりました。
明王橋の石碑。橋はどこ?というかナントカ橋と書いた石碑のところで実際に橋があったのは最初の乙女橋だけなんですが。
夫婦滝も一応見ていきます。高さのある滝ですが、ちょっと遠いのと木の枝が邪魔で全部は見えません。
さて白滝山へ向かいます。が、どこが道かわからん。
日が傾いてきました。
白滝山到着。踏みあとがほとんどないので、テープを探しながら歩くことになります。
少し歩きやすい道が続いた後、急降下開始。ひたすら急斜面を転がるように下ります。
ワサビ天井滝。このあと日が暮れてしまったので大幅にペースダウン。写真もなしです。
ゴール。比良山荘がいい風情を醸し出しています。一度行ってみたいけど一般ぴーぽーにはだいぶお高いので無理かな。

17時くらいには下りてくる予定でしたがやらかしてしまいました。

1.どんぐりハウスから夫婦滝(汁谷)
沢沿いの登山道が崩壊している上に水量が多いので渡渉に苦労します。さらに橋がほとんどない(笑)。ここは一般登山道とは言えないと思います。
2.夫婦滝から白滝山まで(ニシヤ谷)
テープはつけてくれていますが、登山道がとぎれとぎれになっていますのでGPSで白滝山方面に向かい到達しました。ここも初めて通る人には厳しい。
3.伊藤新道(ワサビ谷)
とにかく道が悪いです。最初はひたすらつづら折りの急斜面の下り。滑りやすく危ないです。さらにつづら折りのヘアピンカーブで曲がらずに直進している踏み跡が多数ありますので間違う人も多そうです。登りで使う分には大丈夫だと思いますが。滝より下は沢沿いの足元の悪いガレた急斜面をひたすら下ります。

上の3つを足して山と高原地図のコースタイムは2時間20分のところ3時間半かかりました。(台風明けで沢の水量が多いことと、途中で日が暮れたのでヘッドランプで慎重に下りたのもありますが。)
私はそもそも下りはかなり足が遅いので余裕をみて計画しているのですが、大きく道を間違えたわけではないのにこれだけ誤差が出たのは初めてです。
私が遅すぎるのかコースタイムがおかしいのかはわかりませんが、初めて行く方はちょっと余裕を見られたほうが良いと思います。
権現山から蓬莱山の間に関しては鉄板。最高の道です。晴れていればもっと良かったと思います。
なんか悔しいので紅葉の時期にもう一度来ようかな。