甲信越

木曽御嶽山

2020年09月22日(火) [日帰り]

ジオグラフィカのログがおかしかったので写真を見ての手打ち
天候 曇り時々晴?
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前日からロープウェイの駐車場に車中泊。
コース状況/
地図を持っていれば迷うことのない登山道。通行不可のルートもあるので事前に確認しましょう。
その他周辺情報 下山後はロープウェイ駐車場から車で数分の鹿の瀬温泉で入浴。源泉かけ流しでレトロ感満載です。
朝7:00のゴンドラ運行開始に合わせてチケット購入して待っている。ゴンドラ稼働前から結構並んでいました。
スキー場の麓からの景色。あの上まで行くのは遠い
ゴンドラを降りたら見れた雲海。お手軽にこんな景色を見られるのはすごい
森の中の登山道はウッドチップが敷いてあったりしてとても歩きやすい
ゴンドラ降り場にほど近い七合目の行場山荘
更に森の中を歩いて八合目の女人堂
微妙に雲があるけど晴れそうな感じがする
ひーこら言いながら登っていて、ふと後ろを振り向いたらこの景色だった。
森林限界に近いところだけど紅葉が進んでいるみた。
森林限界を超えた風景。殺伐としている中に山小屋があったり、神様がいたり
登山道が建物の内部を通っている九合目の石室山荘
池の縁に二ノ池山荘が見える。帰りに寄ろう。
山頂直下のシェルター。浅間山のシェルターより強固な感じでした。
山頂到着
爽快、爽快
山頂は元噴火口と思われる池がいっぱい。そう考えるとあの噴火災害はくしゃみ程度の噴火だったんでしょう。
山頂直下ではまだ作業が続いていました。
二ノ池山荘に寄ってみたけど賑わいはなし。もう帰ります。
雲に突入します。
行場山荘で行者を見た。しかも女性だ。
寄り道して2時間くらいでゴンドラ乗り場まで下りてきた。
ゴンドラを降りて見上げたところ。朝より雲が増えていた。いい時間帯で行ってこれた。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

前日の雨飾山に続いて山麓で車中泊して御岳山にチャレンジしました。ゴンドラで行くので朝が遅くて時間を持て余してしまう。
山麓駅に車も人も増えてきてゴンドラ稼働時間前にチケット販売が開始されすかさず購入。明日から仕事だから帰りも遠いし早めに行動を心掛けた。天気は雲が多いけど良くなりそうな気配を感じました。
ゴンドラはスキー場に設置されたものですがスキー場は既に廃業しているようで、でも山頂駅には流行り?の洒落たテラスっぽいものがあったり。早朝から素晴らしい雲海をいただきました。登り始めは森の中で女人堂から先は岩場登り。登山道はよく整備されていて問題なし。
御岳山というと噴火災害のイメージが強く残っていますが登山道にはそれを連想させるものは少なく、でも頂上直下には新しいシェルターや慰霊碑などがあってそんな感じ。でも登山道のルート通行禁止がまだ多くあり、それが大きな残痕かも。
山頂では青空が見えたり、でも雲も上がって来て早々に下山開始。途中で二ノ池山荘に寄ったりしましたが、先月行った白山のような賑わいはなかったです。噴火のイメージが強いから客足が少ないのか、私が勝手にそう感じているだけなのか。
午前中に戻ってこれたので途中で風呂に入って早めに帰ったけど、3連休最終日で高速が大混雑で家に着いたのは結構いい時間なってしまった。木曽御嶽山、遠い。