ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2644053
全員に公開
ハイキング
近畿

大塔山〜法師山

2020年10月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:01
距離
14.4km
登り
1,484m
下り
1,486m

コースタイム

7:00駐車ポイント→7:39大塔山登山口→8:58尾根取り付き→10:14大塔山
→10:30行動開始→11:49P905→14:51登山道合流→15:13法師山
→15:48下山開始→17:34法師山登山口→17:36駐車ポイント
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
橋を渡って左側の路肩に駐車してスタート。登山口はこれを直進する
1
橋を渡って左側の路肩に駐車してスタート。登山口はこれを直進する
法師山登山口。下山はここに下ってくる予定
法師山登山口。下山はここに下ってくる予定
それにしても長い林道で大塔山登山口までなかなかつかない
それにしても長い林道で大塔山登山口までなかなかつかない
この橋を渡ったすぐ隣が大塔山登山口のようだ
この橋を渡ったすぐ隣が大塔山登山口のようだ
大塔山登山口に到着。ここで林道から離れて左へ曲がって入山する
大塔山登山口に到着。ここで林道から離れて左へ曲がって入山する
大塔山への登りの序盤は滑りやすくてガレ場や木の根っこの少し急登地帯を登っていく
大塔山への登りの序盤は滑りやすくてガレ場や木の根っこの少し急登地帯を登っていく
ひたすら急登が続く。こういう登りは足にくるんだよね
ひたすら急登が続く。こういう登りは足にくるんだよね
P905を少し巻いて尾根の取り付きまで登ってきた
P905を少し巻いて尾根の取り付きまで登ってきた
この付近から大塔山への道標の看板が出てきた。ここを右へ尾根道を進んでいく
この付近から大塔山への道標の看板が出てきた。ここを右へ尾根道を進んでいく
ここが一ノ森と呼ばれるP1058のピーク。ここから標高100mほど下らされる
1
ここが一ノ森と呼ばれるP1058のピーク。ここから標高100mほど下らされる
下りきったところはだだっ広くなっているが、続いて登りになる
下りきったところはだだっ広くなっているが、続いて登りになる
大塔山への登りのはじまり。ピンクのテープに従って登っていくが、踏み跡なんてほとんどない
大塔山への登りのはじまり。ピンクのテープに従って登っていくが、踏み跡なんてほとんどない
青い網が見えてピークが見えてきた
青い網が見えてピークが見えてきた
大塔山の山頂へ行くにはこの柵を開けて入らないといけない。これをあけるのがまた面倒だった
大塔山の山頂へ行くにはこの柵を開けて入らないといけない。これをあけるのがまた面倒だった
大塔山の山頂(1121.9m)に到着。周囲はススキだらけでベンチはあるけどほとんど役立ってない
1
大塔山の山頂(1121.9m)に到着。周囲はススキだらけでベンチはあるけどほとんど役立ってない
P905のピークまで戻ってきた。ここからバリルートで法師山の登山道合流までアップダウンの連続が続く
P905のピークまで戻ってきた。ここからバリルートで法師山の登山道合流までアップダウンの連続が続く
いきなり正面に現れたものすごい急登の登り。ロープがあってほとんど岩登りという感じだった
いきなり正面に現れたものすごい急登の登り。ロープがあってほとんど岩登りという感じだった
尾根道なのでなだらかな道があるもののすぐに登りになって下りになってを繰り返す
尾根道なのでなだらかな道があるもののすぐに登りになって下りになってを繰り返す
ここで大塔山と法師山の看板があったけど、どうして文字が反対に向いてるんだろうか!?方向は合ってるんだけどね
ここで大塔山と法師山の看板があったけど、どうして文字が反対に向いてるんだろうか!?方向は合ってるんだけどね
少し展望の良いところがあったので撮影しておいた
2
少し展望の良いところがあったので撮影しておいた
振り返るとさっき登った大塔山を望むことができた。あんなところから来たんだね
3
振り返るとさっき登った大塔山を望むことができた。あんなところから来たんだね
ここで法師山の登山道と合流した。あともう一登りで法師山の山頂なのでがんばろう!
ここで法師山の登山道と合流した。あともう一登りで法師山の山頂なのでがんばろう!
ピークが見えた!と思ったらまだ山頂ではなかった
ピークが見えた!と思ったらまだ山頂ではなかった
法師山山頂の直下の最後の登り。今度こそ法師山の山頂だと確信できた
法師山山頂の直下の最後の登り。今度こそ法師山の山頂だと確信できた
法師山の山頂(1120.6m)に到着。ここは展望がかなり良い
法師山の山頂(1120.6m)に到着。ここは展望がかなり良い
東側の展望。最初に登った大塔山が見える。あんなところからかなり歩いてきたとわかる
1
東側の展望。最初に登った大塔山が見える。あんなところからかなり歩いてきたとわかる
北側の展望。本当なら大峰山脈も見えるんだろうけど霞んでみえない
1
北側の展望。本当なら大峰山脈も見えるんだろうけど霞んでみえない
南側の展望はひたすら稜線が続いてる感じだった
1
南側の展望はひたすら稜線が続いてる感じだった
こっちは南西側の展望になるのかな!?方角がよくわからないけど霞んでなければ海も見えるのかな!?
2
こっちは南西側の展望になるのかな!?方角がよくわからないけど霞んでなければ海も見えるのかな!?
法師山の山頂三角点も撮影しておいた
法師山の山頂三角点も撮影しておいた

感想

最近は毎週のように山に登っていますが、今回はyurukeiさんと二人で大塔山と法師山を周回してきました。大塔山登山口からの登りですが、滑りやすく少し急登で踏み込む力が必要で足にきました。P905のピーク手前でトラバースして尾根に取り付いてから一ノ森まで登ったのはいいのですが、そこから結構下らされました。これを登り返すことを考えたら嫌な感じになりました。大塔山の山頂の手前に柵があって、それを開けて入っていかないと山頂に行くことはできませんでした。法師山から16時前に下山を開始しましたが、急斜面の下りの連続があったせいか膝が笑いだしましたので、途中で休憩しました。なんとか真っ暗になる前に法師山登山口まで下ってこれて駐車ポイントまで戻ることができました。休憩ありで全工程10時間半のロングコースでしたが関西百名山2座を登頂できたので満足のいく山行になりました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1481人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら