東海

天候 曇り
アクセス
コース状況/
登山道は雨の後で少し滑りやすいが、笹は刈り込まれ、良く保守されている
駐車場は霧の中
駐車場隅に位山の案内図が有る
位山太陽御神殿がガスの中、威圧感が
位山太陽御神殿脇の鳥居をくぐって巨石群登山道に入る
一番目の禊岩。何れの巨石も木の根が絡んで、樹木の生命力を感じられる
天の岩戸。お参りしてから再び登る
位山山頂エリアの案内板
展望広場から川上岳への分岐を通り過ぎて行くと、樹林に囲まれた位山山頂
位山山頂手前に有る川上岳分岐の道標
昨日までの雨で、まだ杉苔が瑞々しい
登山道わきの立派なミズナラ
川上岳まで5.4Kmの道標
ウルシの紅葉
P1443.4mの三角点
ガスの中の登山道。笹は刈り込まれており良く保守されている
霧の中のブナ林
P1507m肩付近の道標、川上岳まで3.4Km
ドウダンツツジの紅葉
ツメタ川林道分岐、川上岳まで2Km
此処のウルシは黄色い
山頂付近の道、少し陽射しが
川上岳山頂(一等三角点)はガスの中
帰り道のブナ林、少し色づき始めている
東側は少し雲が切れて
帰り道、天気は少し回復して、左奥が位山
帰り道、P1458〜位山間のネヅコ林
展望広場(帰路)。7名パ−ティ−が楽しそうに昼食中
巨石群登山道の紅葉が始っている

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ ストック
共同装備
無し

感想

元々新潟県秋山郷の佐武流山、鳥甲山の予定にしていましたが、台風14号通過後の天気が思わしく無いので、以前から気になっていた位山〜川上岳の「位山天空遊歩道」を歩いて見ることにしました。モンデウス飛騨位山に到着すると車は全く止まっていません。駐車場の隅に駐車し郡上八幡で購入した寿司を食べ、少し酒を飲み就寝。真上には白鳥座が輝いていて明日の好天が楽しみです。午前4時半スマホのアラ-ムで目を覚ますと車が1台駐車しています。周囲は昨夜の好天とは打って変わった湿った霧です。湯を沸かし朝食後、濃い霧の中を出発。舗装と地道が交互に現れるダナ平林道に入ります。地道の部分も良く保守されており走り易い林道ですが霧が濃くゆっくり走り30分程で巨石群登山道に到着。

〇先行車が1台止まっています(下山した時も駐車しており、タイヤはパンクしていました)。位山太陽御神殿横の鳥居をくぐって登り始めると、禊岩を初めとして次々に大木の根が絡んだ大きな岩が現れ、そのすべてに名前が付けられています。天の岩戸を過ぎて直ぐにスキ-場からの道と出会い、なだらかに登り着くと三等三角点の位山山頂に到着。
〇相変わらずのガスで道も濡れており滑りやすい。少し戻って川上岳への稜線歩きが始りますが、ネヅコ、ブナ、ミズナラの樹林の「天空遊歩道」はアップダウンが小刻みにあり、周囲は紅葉が始っているようですがガスの中で良く見えず、ひたすらに歩を進めるだけです。時々サラサドウダンの鮮やかな紅葉に癒されます。直下で単独行者に初めて行き違い川上岳に到着。
〇先行者3名がいらっしゃりツメタ川林道からの周回との事。山頂は相変わらずのガスの中で展望は全くなく、ひょっとしたらその内にと期待しながら早めの昼食を摂りますが、一向に晴れそうでないので諦めて川上岳山頂を辞します。帰り道は少し晴れて麓の集落は望めるまでに回復しましたが北アルプス方面は厚い雲に覆われています。
〇日曜日に付き、位山までの帰路で6名行き違いました。位山からの下山路では多くの方々が登って登って来られ、駐車場には7、8台ほど止まっていました。

残念ながら今回は「天空遊歩道」を楽しめませんでした。