記録ID: 2646591 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

石ヶ平谷左岸尾根を使って薊岳・木ノ実矢塚

日程 2020年10月14日(水) [日帰り]
アクセス
R165・R166・東吉野村に入り・丹生川上神社中社過ぎたら右折・そのまま大股を抜け駐車地に至る。
東吉野村に入ると数か所で片側交互通行規制有り。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大又林道終点駐車場05:3805:48林道分岐06:33P93207:12林道終点07:27登山道合流07:24薊岳(雌岳)07:2707:42薊岳07:5008:15木ノ実矢塚08:45薊岳08:5109:05P133409:42前山09:4309:54明神平10:1110:59大又林道終点11:17大又林道終点駐車場G
コース状況/
登山ポストは駐車地の先に有ります

駐車地〜薊岳
駐車地から大股に向かい1厂瓩襪販啼司岐です。
分岐から川を渡り林道を登ります、途中分岐がいくつも出て来ますが上に行くように進むと良いです。
P932からは尾根に沿って林道が付いています。
林道終点からは尾根に沿って登りますが、最後笹野神社からの登山道に出る手前が瑤里茲Δ砲覆辰討い撞い虜っこや岩を掴みながら登ります。
初心者には少しきついかもしれません、滑落注意。
登山道に出ればすぐに薊岳です。

薊岳〜木ノ実矢塚
薊岳から延びる尾根に沿って歩けば問題なし。

薊岳〜前山〜駐車地
定番のルートなので問題なし。

石ヶ平谷左岸尾根では伐採作業中のようなので早朝に通過するか、作業をされていない時に通過する方が良いと思います。

その他周辺情報やはた温泉・入浴料500円
コロナ対策で入場制限あり。

今日はこの橋を渡って取り付きます。
笹野神社からの登山道に出ました。
薊岳はすぐそこです。
薊岳到着、良いお天気です。
木ノ実矢塚に到着、展望は有りませんが広い山頂です。
途中の森、大木がいっぱいです。
キノコが沢山
モフモフ苔とキノコ
先ほどまでいた木ノ実矢塚
前山から紅葉が始まっています。
水無山青空に紅葉が綺麗です。
いつもより水量が多そうです。
ちょっと心配です。
いつもより水量が多く難儀しました。
どうも渡渉は苦手です。
以前はこんなのは無かったんですが。
道案内のキリンらしいです。
今日も無事の戻ることが出来ました。

石ヶ平左岸尾根を使って薊岳・木ノ実矢塚に登るレポを見つけて行って来ました。
標高1200メートルまで林道が付けられているので短時間で薊岳に登るには足場の良いルートかもしれませんが、笹野神社からの登山道に出る手前が急傾斜面で、木の根や岩を掴んで4WDで登らないといけないので初心者の方には難しいかもしれません、特に下りにつかうには危険です。
木ノ実矢塚から薊岳に戻ってきたときにチェンソーの音が聞こえていたので伐採作業をされているようでした、作業をされているときは邪魔になるかもしれませんので入るのは控えた方が良いと思います。
帰りに確認すると数台車が止めてありました。

木ノ実矢塚初めて行きましたが、大木が沢山残っていて雰囲気の良いお山でした。
薊岳まで行って時間が有れば行く価値は有ります。

お天気が良く青空に紅葉が映えて気持ち良く歩かせていただきました。

こちらのレポを参考にさせていただきました。