記録ID: 2649658 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

愛宕山

日程 2020年10月16日(金) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
阪急電鉄京都線 桂駅で(嵐山線)に乗換え嵐山駅へ嵐山駅から
京都バスの清滝行で清滝まで。
他JR嵯峨駅からですと新丸太町通りを西へ行きガソリンスタンドのある交差点を北に上がると京都バス乗り場がありますが阪急のほうが便利かなと思います。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S愛宕神社二の鳥居10:3910:48東海自然歩道分岐10:4910:57水場11:16空也滝11:38ひぐらしの滝12:26大杉谷分岐12:2712:37展望広場12:3812:47愛宕山12:5512:59愛宕神社社務所13:1113:14黒門13:27花売り場13:31水尾分かれ13:3214:27お助け水14:2914:34愛宕神社二の鳥居14:36ゴール地点G
コース状況/
特にありません台風の後も大体片付いて問題なく歩けます。
小さなお子さんから、お年寄りまで登れる京都ではメジヤーな山です。
その他周辺情報嵐山三条通りにスパー銭湯がありますが駐車場とかは分かりません。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

清滝川から林道方面へ大杉谷登山道を目指してスタートです。
林道、大杉登山道分岐地点ここまで約1.2km
此処を左に上がると表登山道の水尾別れのすぐ上にに合流しますが余り行く方は見かけません。大杉コースはそのまま直進します。ここまで約3劼任后
休憩第二ベンチ此処は視界が開けて京都市内が少し見えます。
此処からは傾斜がきついので14曲りと言ってジグザグに登っていきます。最後の頑張りどころです。
こんな感じで電車のスイッチバックみたいです。
栗の抜け殻が苔蒸した切り株の上に誰が置いたのでしょうか、、、
大杉の上がりきった処の登山地図看板ここで月輪寺方面と合流します。
月輪寺と愛宕神社方面の分岐看板、ここからもうひと頑張り
登り切った処の標識、亀岡、越畑、竜ケ崎、地蔵山方面に行くと
愛宕山の三角点があります。
山頂本殿愛宕山最高地点924m
登山道に倒木が横たわっています。
胸突き八丁の階段です、私が思うには基本的に表参道は80%は階段と思われます。
昔の花売り場の建物に掛かる看板。
花売り場の建物。
清滝、水尾方面分岐小屋この少し上に大杉の分岐からの地点と合流します。
表参道五合目休憩所。
表参道三合目休憩小屋。
三合目小屋付近に沢山のベンチが。
50/25 丁目なかや跡看板三合目小屋横に。
表参道鳥居〜二〇丁目一文字屋跡看板。
ひうち権現跡、沢山の地蔵様が並んでいます
昔は栄えていたそうです。
この看板の事を肝に銘じて登りましょう、油断していると、この山でも何人もの方が遭難されています。
表参道一の鳥居ここから始まりますが、私は急な階段より大杉谷コースで登ります距離は少し長いですが階段を避けて人も少ないので大杉谷コースばかりです。
ゴール、スタート地点の清滝川の橋の上からの風景です。
コロナ禍でなければ河原にはBBQ客でにぎわっていますが今年はBBQ禁止の看板がありました。

京都の方は信仰の山で火の用心の神様で例年7月31の夜に登る行事があります。標高も少し有り都心からも近いので年間多くの方が参拝されていると思われます。コースもいくつもあり道も分かりやすいので小さな子どもさんも連れておられる方も多々見かけます、気軽に遅い時間からでも行けるので私的には重宝しています。