記録ID: 2651073 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

隠れた名峰 麦草岳

日程 2020年10月16日(金) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

薄い霧の中
途中まで林道を歩きます
幸ノ川の渡渉ポイント 水が多いと厳しいかも
御嶽山と乗鞍の間が
避難小屋の分岐点
麦草岳頂上に着きました
木曽駒の横には宝剣岳が見えます
下山します
駒石クライミング
お昼は天然キノコ(ショウゲンジ、ナラタケ、ハナイグチ、クロカワ、クリタケ)バラ肉、かぼちゃ、白菜、もやし他野菜、豆腐など
前半は醤油仕立て
後半は八丁味噌とミツバを
ご飯を炊きました。山で炊きたてご飯は、これだけでご馳走!
コーヒーを挽いて煎れます
食後のコーヒーは外のベンチで
紅葉が綺麗です
元スキー場のコガラ登山口
元ゲレンデはススキ野原

言うとだいたい聞かれる えっ?麦草岳ってどこ?意外に知られていないピークです。

過去二回コガラ登山口から周回で木曽駒ヶ岳、将棊頭山、茶臼山を登ったときに避難小屋利用でのんびりしたいなぁと、温めていたプランですがやっと実行出来ました。

紅葉も山の中腹が程よく綺麗に染まっていて麦草岳頂上では360°の大パノラマ。中央アルプスの凝縮された稜線、八ヶ岳、御嶽、北アルプスは乗鞍、穂高がよく見えました。

避難小屋ではキノコ鍋とご飯を炊いてのんびりランチ。これがやりたかったんですよね〜食後は挽きたてコーヒーを煎れてもらって大満足。

いい登山が出来ました。

ロープウェィと反対側の登山道、調べたことがなかったから勝手にマイナールート扱い・・・
思いとは逆に良かった、景色も避難小屋も人に薦めたいルートでした!

鍋美味しかった、毎年ありがとう。天然キノコが採れたのも家族に自慢したよ!

登り始めから急な登りでへとへとに・・・。
避難小屋から麦草岳まで800m 余裕じゃん!
全然余裕じゃありませんでしたが、山頂からの景色はすばらしい。
 ランチの間も自分たちだけで小屋は貸し切りでした。
静かでおすすめの山です。