十勝連峰

トムラウシ山(短縮コース往復)

2020年08月29日(土) [日帰り]

短縮登山口
ほとんど休んでいないので、早く下山できてしまった。
はるばる関東から来て、駆け足になってしまったのは不本意だが、仕方ない。
天候 雨&強風
アクセス
新千歳空港からレンタカー利用で短縮登山口へ
コース状況/
短縮登山口までの林道は、舗装こそないが、路面はフラットで走りやすい。
登山道は、泥濘地には木道があり、歩きやすい。
ただ、前トム平からは、濃霧の中ペンキを見落としやすく、コンパスに頼る局面があった。
その他周辺情報 トムラウシ温泉(国民宿舎東大雪荘)を利用できる。
私は利用しなかったが、コインランドリーもある。
会社を半日休んで、成田空港から新千歳空港に飛ぶ。
LCCの成田発着は不便だが安い。
軽のワンボックスバン(N-VAN)を借りたが、これが超快適!
軽バンなのに、前走車追従型のクルーズコントロールや車線逸脱防止機構がついていて、ラクチン。
助手席を倒すと2m以上のフラットスペースが出現!
ソロ山行に向いた車だと思う。
短縮登山口にトイレがあることを知っていたので、ここで車中泊。
この時点では、風はあるものの雨はなかった。
トムラウシ温泉からのルートと合流。
木の根はあるものの歩きやすい道
カムイ天上。
このあたりで雨が降りだす。
コマドリ沢分岐。
昭文社の地図には水場のマークがあるが、とてもじゃないが汲む気になれない。
急登。
樹林帯を抜け出す。
・・・と同時にすごい強風!
前トム平。
前夜、南沼で幕営したパーティーから、これから先、もっと風雨が強くなるので気を付けるよう忠告を受ける。
この先、チーチーという鳴き声が聞こえるようになる。
ナキウサギなんだろうが、全くお目にかかることはできなかった。残念。。
前トム平。
この先、チーチーという鳴き声が聞こえるようになる。
前トム平から山頂までは、ひどい濃霧と強風で、写真なんか撮っている余裕はなかった。
2009年の遭難事故のような天候で、本当は来るべきではなかったのかもしれない。
ちょっと離れるとこんな霧。。
足下の岩に気を付けながら、トムラウシ公園まで下りてきた。
往路に追い越したパーティーと遭遇。かなり疲労の色が濃い。
大丈夫かなぁ。
この先、風雨が強くなるので、身体を冷やさないようレインをきっちり着ることを、僭越ながらアドバイスさせていただいた。
足下の岩に気を付けながら、トムラウシ公園まで下りてきた。
往路に追い越したパーティーと遭遇。かなり疲労の色が濃い。
大丈夫かなぁ。
前トム平まで下りてきた。
ここまでくれば安全に下山できる。
コマドリ沢分岐。
カムイ天上。
もうすぐのはずなのだが、意外とここからが長く感じた。
短縮コースとトムラウシ温泉方面の分岐。
無事下山。
携帯電話の基地局を建設しているようだ。
現在は圏外だが、来年はもっと便利になるだろう。
いまの登山では重要な情報。
トムラウシ温泉へ。
いいお湯だった!

Tシャツ 靴下 雨具 着替え ザック 朝食 昼食 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル
備考 強風で地図にあてがっていたコンパスが吹き飛ばされ、岩の間に転げ落ちてしまった。さすがにここまでは想定できなかったし、それに備える必要があるかどうかは疑問だが、予備のコンパスがあった方が安心かも。

感想

正直なところ、今回は、山行を取りやめるべきだったかもしれない。
濃霧で何も見えず、道迷いのリスクもあった。
今回は、ただ山頂を踏んできただけなので、いつかまた訪れたいと思う。