記録ID: 2654501 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

源氏山から鎌倉アルプス 【分県登山 神奈川】

情報量の目安: A
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
鎌倉市大町の駐車場を利用させて貰いました。(akippaで予約&利用)
大丸山から下山して鎌倉霊園まで歩き朝比奈峠バス停からバス移動。
杉本観音で下車して衣張山を経由して駐車場へ。

S駐車場08:1708:28祇園山ハイキングコース登山口08:3308:35祇園山08:4008:40祇園山ハイキングコース登山口08:4208:54鎌倉駅09:20源氏山09:2109:24源氏山公衆トイレ09:28源氏山公園頼朝像09:35葛原岡神社09:41天柱峰09:4209:50浄智寺10:14六国見山10:1610:40今泉台分岐10:43鷲峰山10:58大平山11:05大平山公衆トイレ11:09天園11:37みず木山11:3811:57大丸山12:56朝比奈峠バス停12:56バス移動13:1913:19杉本観音バス停13:32衣張山13:3413:39三等三角点宅間13:4014:05駐車場G
ルート&タイムはスマホGPSです。
大丸山から下山してバスを利用しています。

初めてakippaを利用して予約しておいた駐車場。鎌倉駅から車で5分の住宅地。
今回は分県登山を進めつつスタンプラリーにも参加する欲張りな山行を計画。
八雲神社からスタンプラリーのために祇園山を目指すも
倒木や崩落があるようで通行止めなので
すぐ近くの展望台まででUターン。(スタンプ)
鎌倉駅に到着。寿福寺方面へ進み
何かと思ったらゴミステーションだった。。。。
イワイワしている場所もあったりして
源氏山に到着。(分県登山&スタンプ)
源氏山は公園にもなっているようでトイレや
頼朝さま。
天柱峰(スタンプ)を経由して下山。舗装路歩きして
六国見山の登山口に到着。小さな指導標あり。
六国見山の山頂に到着。(スタンプ)
名物の山名標識も。登山口までピストンで戻り舗装路歩きして
大平山の登山口に到着。
多くの人が訪れるようで滑落防止の柵があったりして
鎌倉市最高峰の大平山に到着。(分県登山&スタンプ)
山頂のすぐお隣にはゴルフ場。山頂直下の広場では皆さんランチ中でした。
通行止めは解除されたようです!?
天園の山頂に到着。(分県登山)
天園からはトレランさんといっぱいすれ違って
大丸山へは階段がしっかり整備されていてよかった。(雨上がりだったので)
大丸山の山頂は広場になっていてベンチがたくさんあって皆さんランチ中。
大丸山は横浜市最高峰。(分県登山)。ベンチに座りルートを思案して
予定では少し戻り横浜霊園に下山してバスに乗るつもりだったけど変更して庄戸住宅地へ下山。
環状4号を歩きトンネルを抜けてから204号線へ。(204号は歩道が無く怖かった)
鎌倉霊園の前に到着するとバス停を発見。しかも10分弱でバス!!これは乗るしかないとバスに乗車。
220円でワープして杉本観音バス停に到着。最後の衣張山へ。
丸太橋などしっかりとした登山道を進み衣張山の山頂に到着。(分県登山&スタンプ)
衣張山はすばらしい展望で富士山。
今日イチの展望だったのでアップでも。
住宅地にある登山口に下山。住宅地を進み
駐車場に到着。お腹がペコペコ。喉はカラカラ。

今回も分県登山 神奈川を進める山行。
手付かずで残っていた鎌倉方面。
調べていると鎌倉アルプスがあったのでほんの一部だけ利用。
あとヤマスタで鎌倉ハイキングのスタンプラリーも開催中だったので参加。
鎌倉ということで駐車場は混むだろうと今回初めてakippaを利用して駐車場を予約しておいたので朝は悠々と到着。
(でも当日の朝の時点ではほとんどの駐車場がガラガラで帰りの時間だと満車多数でした)
予定していたルートを変更したり舗装路歩きが多かったけど鎌倉アルプスの一部も歩けて鎌倉駅近くからグルリと周回できました。

今回の山行は鎌倉ということで食べ歩きを楽しみにしていましがお腹の調子がイマイチ。
良さそうなカフェやスイーツなどの美味しそうなグルメが沢山ありましが全て我慢。
山行中はアメで渇きを誤魔化し行動食やドリンクも我慢しなければいけない状態。
大丸山から下山してすっかり腹ペコになったところでバス停を発見。
バスのおかげで分県登山神奈川の鎌倉周辺を登頂できたうえスタンプラリーも完成できました。

尚、祇園山のハイキングコースは通行止めになっていたので展望台だけ。
大平山から瑞泉寺のハイキングコースは通行可能になったようです!?
あと源氏山と天園の2箇所でスズメ蜂に注意の看板がありましたがどちらもハチには遭遇せず済みました。