記録ID: 2654600 全員に公開 ハイキング 飯豊山

飯豊山 御沢野営場〜ピストン

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候朝のうち晴れ、後高曇り
アクセス
国道113号線から川西町まで後は県道4号と8号で川入まで、飯豊町からの県道は災害で通行止になっているので山形県のホームページで迂回路確認してください。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点05:4305:46御沢登山口06:03下十五里06:0406:14中十五里06:1406:29上十五里06:2906:43笹平06:4306:54横峰06:5507:05峰秀水07:0507:14地蔵山西分岐07:1407:34剣ヶ峰07:3407:40剣ヶ峰の水場07:4107:45三国岳避難小屋(三国小屋)07:4708:11七森08:1208:26種蒔山08:2608:33切合・種蒔山分れ08:3308:38切合小屋08:4109:02草履塚09:0309:09姥権現09:1009:14御秘所09:1409:25御前坂下09:2609:45一ノ王子09:4609:50本山小屋09:5109:59飯豊山10:0810:16本山小屋10:1810:20一ノ王子10:29御前坂下10:2910:36御秘所10:3710:50草履塚10:5111:03切合小屋11:0311:08切合・種蒔山分れ11:15種蒔山11:1511:24七森11:2511:45三国岳避難小屋(三国小屋)11:5011:52剣ヶ峰の水場11:5311:58剣ヶ峰11:5812:11地蔵山西分岐12:1112:17峰秀水12:1813:00御沢野営場G
コース状況/
コース明瞭、危険箇所は岩稜帯部、足元注意で三点支持してください。
登山道は落葉で滑り易くなっています。
ログは下山時、笹平付近でバッテリー切れ途中の標高データありません。歩きながら充電して最後はログオフしました。CTは問題無しです。

御沢野営場から
少し歩いて登山口
標高が上がって雲海が見えてきました。
横峰スライド
峰秀水の水場、急登後の冷たい湧水とても美味しい。助かります。
三国小屋が見えてきました。
猪苗代方面に雲海、綺麗です。遠くに磐梯山が見えます。
剣ヶ峰の岩登り、好きです。
本山方面も見えて来たぞ
大日岳カッコイ〜
蔵王も見えました。
本山も見えてきました。今日は晴れている。
ガスが上る前に早くいかねば。
大日岳がクッキリ見えた。行ってみたいなぁ〜
遠くに磐梯山、雲海がすごい
天気が良いと権現さんも笑顔に見える。
振り返って御秘所
最後の難所、御前坂。
一ノ王子到着、雪がある!
も〜冬だ
本山到着、やったー4回目にして初めて飯豊連峰の展望が見れました。
とりあえず何時もの三角点タッチ
8月に登ったダイグラ尾根、こんな形してたんですね!カッコイー来年また登りに来ます。
御西岳への稜線、何時か歩いてみたい。
歩いて来た稜線。
梅花皮岳方面、綺麗ですねぇいつか歩きたい。
草履塚への登り返し、結構辛い。
大日岳少しガスが出てきた。
下山して来て切合小屋、何人利用していました。
紅葉は全体的に終わってましが、綺麗な所が残ってたので。
三国小屋から磐梯山が綺麗に見えました。
此処で小休止、ドリンク注入😋
剣ヶ峰から荒々しい岩山。
無事下山しました。
お疲れ様でした。

今年4回目の飯豊山、天気予報は晴れ、てんくらA行くしかない。
何時も寝坊とかで遅れるので、今回は前乗りで駐車場に車中泊で気合いを入れてスタート。
朝は4℃と寒かったが急登ですぐ暖まりました。😂

予報通り朝から晴れ、素晴らしい眺望が見れて大満足です。

頂上付近には、雪が降った跡が有り今年最後かな?と思った。

登山二年生の私は今年から飯豊山に通い出したが
とても素晴らしい山で一番のお気に入りになりました。

来年は大日岳や梅花皮岳へも行ってみたいですね。